海外で出来たとかいう記事を見て、国の技術が持ち去られたと思ってたんだけど、結局論文で再現性を記述出来てないから、無いのと一緒って事になってるという理解なんだが。論文の問題
STAP細胞って出すのが早すぎただけで突き詰める余地はあるもんだと思ってたんだけど、限りなく無いに等しいものなの?
ちゃんと科学的に嘘だ無いよと言ってくれないとわからんよ
TV報道は切り抜きの元祖だからもっとわからないし
頭のいい人が説明しない謎事件

あれ?STAP細胞、アメリカから特許出されていたと思いましたが。
ひろゆきさんだいぶ酔っ払ってて草。
切り抜き動画ありがとうございます
自分が嘘をついているのかすら分からなくなるってのが恐ろしい
小保方さんから学べることがあろうとは思わなんだ…
え、、、家にSTAP細胞あるよ
自然科学の学問の中に、非科学的な空想を持ち込むのは禁忌ですが、創作の中の世界にはそういったものの存在が不可欠です。
理化学研究所という、自然科学の総本山のようなところに、非科学的な空想を持ち込むのではなく、自らが小説や漫画などで、スタップ細胞のある世界を描けば良いかもしれません。
【STAP細胞事件の解決方法】
・・・実際に実験して作ればいい。
(行動あるのみ!(^-^))
結構信じて結論付けてるサイトとか未だにあってちょっとびっくりした
悪魔の証明ですねw
そんなよーわからん細胞のせいで
人の命が失われるなんてつらいですわー
絶対関りとーないw
科学については、時に長い年月をかけてこれからの可否が解る場合もあるので、今時点でどちらか一方の答えに偏るのは極端な考えだと思います
おじさんがそこそこかわいいねーちゃんにまんまと騙された末路やね。
ハーバード大が特許を申請する研究内容の範囲は広く、細胞にストレスを与えて多能性が生じる方法のメカニズムに対する特許請求である。ハイデルベルグ大学が再現できてるのはSTAP細胞だと思うけど。これに関しては既に進展してるけど。全部嘘なの?あるはずないの?
ひろゆきさんは、小保方さんと、大塚家具の久美子社長は、本当嫌いだよねw
ひろゆきに悪い印象を持ってる訳では無いけど、経済と科学に関しては自分の無知を棚上げ発言が多いので酔っぱらいの戯言として観て楽しむのが正解だと思う。
スタッフ細胞?
あろうが無かろうが、素人にはわからない。自分や家族がその恩恵を受けたら、感謝、認めると思うけど。
あの時期号泣会見とかゴーストライターとかでテレビク○おもろかった
まじでなんだったんだろうな、
すごい大漁だった
嘘はついたもん勝ちって金払わず逃げ切ったひろゆきが言うと説得力ある
ひろゆきは嘘を付いて逃げた訳じゃなくね?
知らんけど
嘘を嘘と見抜けない人が悪い
普通に小保方さんに嘘つくメリットなんてないんだよなあ。
すごい不思議な事件というか、何というか。

こんな嘘ついてもすぐバレるようなものを
意気揚々と発表するとか謎すぎるだろ。

ひろゆきこそ、言ったもん勝ちをいつもやってるが。万が一、本当に作れるようになっちゃった場合はとてつもないブーメランになるぜ…
ちゃんと武田先生の話を聞いたほうがいい。
その通り
小保方さんの話で、再現してみてって言われて、実際にやったら、結局本人も再現出来ませんでしたってことがあったみたいデスね💡なので、都市伝説で『誰かにハメられた』みたいな話まで出てますねw
あとは号泣会見もありましたね。
2014年は豊作の年でしたね。
ハーバードで特許出願してませんでした?
マスコミにも責任ある。あれだけリケジョて持ち上げて、その後見事に手のひら返す品のなさ。
これに関してはマスコミ関係ない。
ノーベル賞ものの大発見が嘘でしたってなったら一転して非難されるのは当たり前。
本筋と関係ないげど、
45歳の男性が、38歳の女性をオバチャンオバチャン連呼してるのに違和感がありました。
小保方さんが言ったのはあくまでも「STAP細胞はあります」です。確かにSTAP細胞はあります。骨の断面にSTAP細胞はあります。が!人為的な作り方はまだ分かりません。
嘘つくのが平気なのか、または自分すら騙しているのか…
その寂聴さんももう既にお亡くなりになった今小保方さんの味方って実質いないよねww
お笑い好きなんですが、例のあの時期のお笑いが面白くなかったので、おぼたんやゴーストライター達は私に笑いを届けてくださったという点では、彼女の事は結構好きです。
あとは号泣会見もありましたね。
2014年は豊作の年でしたね。
小保方を信じるわけじゃないけど怪しい部分が多すぎて真相が気になる。
笹井さんが自○したら時点でないと思った。本当のことならノ―ベル賞取れそうなものだから。
山中さんに先を越されてかなり焦ったみたい。
研究の精度や方法を検証せず、小保方さんを担いでしまった事が問題。嘘をついていたとは言えないんですよ。本人はそれで正しいと考えていたんだから。それを指摘するヒトがいなかっただけ。
嘘は言ったもの勝ちとは
酔っぱらいにもあてはまるな
メンタルが最強クラスなのは認める。年齢そう変わらんのにオバチャン呼ばわりは相当嫌いなんだなあ~
私もイヤな気分になりました。不快ですよね😭
小保方さんがあるという嘘をつく理由は何だったんや?
彼女のデスク周りがムーミンだらけだというどうでもいい情報を思い出した。
ウソを付いたのではなく 上からの強要説もありますね。