貯金があっても毎月のお給料がたくさん無いと不安になるわあ
ヒロユキさんって、日本の国民ですよね?
今更ながら、、、???
大丈夫ですか
ひろゆきに賛成だが、金があるから、わかることな気はします。プラセボ貯金やれば金なくてもわかるかも。
誰もイイねしないけど、自分は幸せです✨ 鏡に向かって自分に毎日イイねしてる。
真面目な話しながら屁こいた?
論理的で、面白いですぅ!
まぁわけわからんこと言ってるけど、それが面白いっていう楽しみ方であってるよな?
借金が無く収入にも困らなく趣味を満喫できる事が幸せの条件だ
言いたいことはわかるがこれを言える思える人は元々幸せだからなのよ
これは難しいよね。あるに越したことはないんだけどね。
感想 月収30万円超で幸せな生活が「出来る」と思い込めれば、公務員辞めれるなぁ!
1億の安心感

5000万の安心感

1000万の安心感

500万だとできることが限られてくる

100万だと何かあったら困る可能性すら出てくる

10万ならほんとになにかしかできない

0円なら何かあった時にの不安感にずっと包まれる

結果 思い込みではない 実際に1億あるのと0円では全くちがう状況なのである それは精神的にも現実的にも

思い込みって人生で非常に重要で多くの割合を占めてると思います。幸せのプラセボって結構ステキなワードなんじゃないでしょうか?
ただ個人的にはプラセボでは多分安心(幸せ)出来ないと思ってて、貯金でもなんでもその実態(根拠)が必須になります。
勿論親の財産も必要とあらば調査しますが、実際田舎モンで宛てに出来ないので調べず放置してますが、負債・借金は気になります。
そこで既に不安が発生、実態としての貯金を欲する事になってしまい、幸せ感が遠のいてしまいます‥‥w 難しいですね。。。
う〜んやっぱり現実に貯金がある程度無いと不安だと思うかな
健康な体が1番ほしいです。
人間の幸 不幸なんてもっと刹那的なモノだよ、瞬間瞬間で変わる
少し話の論点がズレてたらスイマセン。
だいぶ前に自分が財産をいくつか売りとばさないと生活ができない時があって、その時にこれだけは本当に必要だと思う物は残そうと真剣に考えた時に意外に少ない事に気づいてしまって、その後からはこれさえあればいいやって生活してたら前ほど生活に困る事が無くなりました。
幸せの正体は自分自身が感じる事で 勿論 お金が無いと何も出来ないが入院した時は 今日も生きてたと幸せだったし 。ひろゆきさんは毎月の食費代が2万円 食の文化のフランスで足りてる幸せ。やりくりしてる奥さんに聞いてみたい
時々思い込みって怖いなぁ〜とか言う人居るけどなんでだろう?
彼もイケメンだと思い込もう😉
完全理解
2:37 ひろゆき屁こいた(笑)
それは実際にもってるから言えることだよ、ひろゆきくん
今日は、ちょっと哲学者になってましたね、ひろゆきさん!
お金の話じゃないんだよね。あらゆる事がこれに尽きる。
普段、今回言われてる事と同様の事を考える癖がありますが、安定の不安で不幸です。(笑) ひろゆきさんの本質を瞬時に探り当てる直感力には脱帽。 ずーっと不安で不幸だから(これも思い込みか)、この発想はついぞ出なかった。安心感は自分から遠すぎて発想すら出ない。
過去の名だたる思想家がムズかしい言い回しで言ってきた事を、無料のチャンネルで平易な言葉で聞ける幸せよ。
多分幸せとは…自身が喜びを感じられることに身を置けてることだと思います
流石。賛同します。
気の持ちようなんだと思う。確かに毎月の給料で、やりくりしているから貯金を切り崩したりはしてない。人間は単純な生き物ですね。ポジティブシンキング大事。
これは金だけの悩みを抱えていた場合ね。
ひろゆきさんがパソコン画面のコメ欄の方々に、
一生懸命説明してそれでもまだ理解できてない人がいることが、
世の中の仕組みを見てるようで、
こうやって、客観的に動画を見ると、
「なんでこんな当たり前のことを皆わからないのか?」
と普段自分もその社会で生きてるのに、あらためて痛感させられる動画でした。
こういことを普段考えない人にとっては、全く理解できない次元の、難しい哲学の話かのように聴こえるのでしょうね。

でも、松本人志が云ってました。
「幸せとは、自分が不幸なことに気付いてないことだ」と。
動画でひろゆきさんが言ってる意味の理解できない人、
つまりツイッターでイイねの数を競ってる人の方がある意味幸せなのかもしれません。
そして、多数の人民の支持を得るために時の権力者がこうして何年も頑張ってきたことが、今の人類の幸せの証なのかもしれません。
世の中にはひろゆきさんのようなごく一部の社会を俯瞰してみてる人は皆無のはずです。

先日亡くなった、一人の天才お笑い芸人は
幸せな人生を送ってきたはずなのに、ある地点で誰よりも不幸であると気づいてしまったのかもしれません。

コメントは、世間とのズレを確かめるためにやってるだけだなぁ
1000万で幸せになれる人間ですね!
アウトプットしてどんどん視野がひろくなり
ガンガン思い込みの力が強くなっていますので
めちゃくちゃ幸せを感じています!
素晴らしい見解ですね。悔しいですが、あなたは頭がいい!
幸せはお金で買えますか?お金で買えない幸せって何だと思いますか?
では貯金を全額寄付できますか?。。。の答えは
想像つきますね(笑)
安心感!
補足です。
風邪薬と言われている薬は(治療=風邪のウイルスをやっつける)ではありません。出ている症状を緩和するだけです。なので、薬を飲んで熱が下がる、鼻水が治まるのは完治でなく、症状を和らげているだけです。一般的な風邪と言われるものにも治療薬は出来上がっていません。完治させる作用は自己免疫です。
仕事してて月々お金入る金額で充分暮らせてます。
この先5〜10年はこの調子で大丈夫ですが、それ以降体力衰えてきたら…という不安はあります💧