高校の勉強なんて社会で不要とか言われたりするけど、ひろゆきを見てると大切なんだなと思います。こうやって嘘を垂れ流してしまうので。
勉強はほんとに大事よ
この例じゃないけど、俺の職業の分野をひろゆきが得意げに語ってたとき初めて「浅いな」って思った
同じこと思ってる各分野の人絶対いると思う
ピロユキは張り子の虎ってそれ一番言われてるから
ひろゆき「位置エネルギー、虚数って存在しないんですよw」
一年後ひろゆき「地球が丸い?それって宇宙飛行士の感想ですよねw」
三年後ひろゆき「1+1=2?それって誰が決めたんですか?」
5年後ひろゆき&ゆたぼん「人生は冒険や!」
流石にゆたぼんも裁判から逃げ続ける卑怯者と組むのはごめんやろ
最後はもるのすき
ひろゆきが意味わからん事言う度にその道の人が詳しく説明してくれるから俺がどんどん賢くなる…ひろゆきもっとやれ
成層圏こえたら重力なくなるのは面白すぎる
そしたら月は遠心力どっか飛んでいってるぞw
「重力という単語は地球限定の言葉」で「地球以外の天体では万有引力と呼ぶ」理由が知りたい
逆張り好きにしても学校教育の内容にまで逆張りは笑った
これまでひろゆきの言ってること「へぇ〜」って思いながら聞いてたけど意外とテキトーに話してるんだな笑
波動関数はけっこう近似使うよ
そうなんですね。大学以上の化学はあまり分からないです。
ただ、別に私は近似を否定している訳ではなくて、x≒1をx=1と断言するのは如何か、と言いたかっただけなので、学問を否定している訳では無いのは分かって欲しいです。
ごめん、前後のコメントを読んでなかった
俺も「近似を使ってるからニュートン力学は嘘」は言い過ぎだと思った。
数学を除けば、科学の大抵の分野で何かしらの近似は使うからね。近似するとき「本当にその近似をしても問題ないか?」を常に注意するのが大事なのであって。
僕はずっとそう言い続けてきたつもりなんですが、言葉が悪かったみたいです。
ひろゆきの科学リテラシー能力は明らかに高校、下手したら義務教育未満だが、ひろゆきがバカだと見抜けない人がネットを使うのは難しい
中学生ひろゆき「あかん位置エネルギー理解出来ん… せや!位置エネルギー存在しない事にしよう!」→そのまま30年の月日が流れた模様
現実改変系能力者(個人)
ひろゆきさんって、あんなに論理的なのになんで理系に進まなかったんだろうって思ってたけど、これは理系は無理だわ。
ひろゆきのどこが論理的なのだろうか?むしろ、論理とは対極にいるようにさえ思えるが。
ひろゆきが論理的って言う人が1番怖いわ
ひろゆき「なんすか位置エネルギーってw」

湯川秀樹「ダメだこりゃw」

中学生「ダメだこりゃw(義務教育範囲)」
ひろゆきさんの1番の誤解は物体が位置エネルギーを持つ=その物体が地球に落っこちてくるという考えだと思う