才能もって生まれた人は辛いですね。
もっと気楽に生きるのも悪くないんだけど、、、努力の人だよ。沙也加さんは‼️
お亡くなりになられたこと、ご冥福をお祈り申し上げます。

後半の教育の話、点数至上主義の批判、ほんとそうだなぁと思う。勉強やスポーツに向かない人の行き場が無さすぎる。そのロスたるやかなりの損失だと思う。
漫画家を目指すことを軸としながら、教科は最小限で、有利な資格スキルを学ぶことを並行すれば生活は守れるはず。

沙也加ちゃんを一流と認めたひろゆきさんに感謝((●)ω(●))
生きてるだけで価値ある!なけますよ。こんな自分でも良いんだあ〜と思いました。励みになる言葉、ありがとうございます。
よく理解できる話だなと同感した
自分を見失うという事を考えたこともないけど、自分もそうなのかもしれない。
勉強ができるのと社会に出て優秀かは別その通りだと思う。
幼い頃から習い事たくさんしたかったけど、塾以外は許されなくて大学卒業したはいいものの就活がうまくいかずこの1年で4回転職(全て契約満了で切られました)。あれ、いま誰のために何のために生きてるんだっけ状態。親は「親のせいにするな」「大学まで行かせたんだ感謝しろ」「親孝行しろ」ふつーの私ですら生きるの辛いんです。芸能人の方達がその何倍も辛いのかなと思うと余計に申し訳なくなる。
たくさん頑張ってきましたね。小さい頃のあなたを抱きしめて、たくさん褒めてあげたいです。大人になった今も、1日1日乗り越えて、すごいことです。

あなたが辛いのを、芸能人の方のほうが辛いだろうからと比べて
「これくらい、私なんて大したことないんだから」と小さく思う必要はないんです。
あなた自身がつらいのは、紛れもない事実。ちゃんと認めてあげてほしい。
誰が上も下もない。あなただってこれまで、すごく頑張ってきたんですよ。

子どもの頃から押し固められて作られてしまった考え方で、自分のしたいように生きることって難しいかもしれません。
でも、あなたの人生はあなたのもの。
親の元からは、逃げてもいいんです。離れてもいい。
あなたはほんとは、行きたいところに行けるんです。

あなたがあなたのために、いろんな大きさの幸せを見つけながら、穏やかに生きられますように。

自分の希望を、毎日一つずつでも叶えてあげることから始めてみてはどうでしょう?
食べたいなと思った肉まんを我慢せずに買ってみるとか。
自分で自分の頭をよしよし撫でてみるのも、案外ほっとしたりしますよ☺️

長くなりましたが、すごく昔の自分と重なって
とにかく寄り添いたい気持ちに駆られました。
毎日いきて、えらいです。

偉そうに聞こえたらごめんなさい💦

芸能人が偉いって訳じゃない、ちゃんと大学出て就労意欲のある貴方の方がずっと立派ですよ。
胸を張って生きて下さい♪
ひろゆきさん、いい事言ってる
役者やアーティストって感受性が豊かすぎるんだろうね。
貧乏でも幸せに生活してる人もいるし、身体が不自由でも笑って生活している人もいる。
それは貧乏も身体の不自由も不幸だなんて思ってないから。
みんなそんな考え方のできる人間なら、戦争も起こらないんだろうな。
ひろゆきはあんまり好きじゃないんやけど、この回はめちゃくちゃええ事ゆうてる。100%同感‼️
神田沙也加さんのご冥福をお祈りいたします。

きっと幸せというのは自分を取り巻く環境ではないでしょうか?
私も生まれ育ったのは精神的に虐待と洗脳を繰り返してくるようなとても親とは言えない人たちに育てられてきました。
しかし、結婚を機に外に出て、主人にたくさん助けて貰い、義両親や主人の親戚の方々に支えられ今暮らしています。
親元を離れていますがあの頃よりも今の方が幸せと胸を張って言えます。
しかし、ひろゆきさんも仰っていたように役者をされている方は、本当の自分というのを見失いやすいのでしょうね。普通に暮らしていても本当の自分というのが分からなくなることがありますが、役をするとその役の性格になってしまうと聞いたことがあります。
それにしてもそういう悩みを抱えている方々が、少しでもその悩みが軽くなる世の中になればいいなと願っています。

凄く腑に落ちました。本当に教育、そして学歴社会を見直して欲しいです。

何より好きな事をして生きる。好きな事が変わってもいい。そして何より心が健康である事!

優しく、自由な世界になって欲しいなぁ。

分かります。凄く心に沁みました。生きてるだけでまるもうけbyさんちゃんですよね!ワンチャンね、人生一度切り、他人に迷惑かけなければ、良いんだから、自分の好きな事やった方が良いね。
こんなダメな私でも生きてて良いのね…。ありがとう。
生きててくれてありがとう。
生きてていいどころかむしろ生きろまであるw
すごく心に刺さり、話聞いてて涙が出てきました。
歴史上でも才能があるが故に○されたり、才能に呪われるというか、才能があるが故に苦しむことって確実にあるんだろうな。凡人のおれには理解できるなんて口が裂けても言えないけれど。
めずらしく、ひろゆきの言うことに共感したわ
めちゃくちゃ良いこと言ってるよ
ひろゆきさんの言う通り…
生きてて辛い事沢山あるけど楽しんだもん勝ちですよね!
神田沙也加さんのニュースはビックリしましたがご冥福をお祈りします。
神田さんや大阪のビル火災のような突然の訃報は、もっと生きていたら、と思って切ない気持ちになります。では自分はかどうか?というと、いつ○んでもいい、楽しい人生なんて考えられない。
矛盾してますけど。
生きてるだけで、価値はありますよ
人は、誰もが大切な人です
ひろゆきさん、もう泣けます。沙也加さんのお話から凄く為になるお話、なんか泣けてきて泣けます。
ご冥福をお祈りします。しかし、宗教の話が出てしまうとは…。宗教があるから救われる人もいるけど、それによって争いも起きる。
考え方で不幸にも幸福にもなるけど、それを教育で教えられるとなると、教師の資質も問われるし、一歩間違えると危ない。役者さんは確かに自分の感情を見せないかもしれないが、それは役者に限ったことではない。誰も、その人の心の中までは知ることができない。
宗教の事で間違ってた情報や教え方が流れてるからそのまま間違ってる考をなるです。(宗教は正しいことを教える、そして間違ってた事を正しい方向で直す)