その昔、大学の授業で【開発途上国で子供に勉強をさせたいがために現金が必要なので昔ながらの生業を開発ベースに大きくして環境から幸せから、なにから何まで破壊してしまう】という話を思い出しました。

私は弱い人間で余裕がないので人は幸せにできません…

いい話でした。ありがとうございます。
ホームレスが幸せそうに見えるw
沖縄が幸福度1位ですしね
日本一所得が低いけど
お邪魔します
シンプルに幸せを捉えられる環境で小さな幸せを積み重ねに満足出来るか?
そこにある人の在り方の質の良さを想像しました
お金では買えませんね 苦笑
いいお話をありがとうございます
個人同士の関係が信じられないからお金が介在するのかな。

自宅に他人を入れるにあたって、「もし悪い人だったら」と怖がり、何らかのプロである人をお金を払ってお願いしないと身元がわからないと慎重になるから、昔のような付き合いができないのかも?

「ただより高いものはない」状況を恐れるからかなあ。

田舎に住んだら都会の方がいいとわかるよ
あんたがそれを言う?隙間でひたすら金を稼いでいる、あんたが?ただで、してみろや。
ある若者3人のYou Tuber が週3〜4回ボランティアでホームレスに お弁当?を上げてるんだけど 私には出来ないが素晴らしいと思わない?
経済をまわして働いたあとでもらう給料というお金ないとその弁当さえ作ってわたせないよ
ひろゆきの言ってることが間違ってるとわかるでしょ
ゆれすぎやろw
情報社会でどうにも
ならないことで、
毎日、悩んでる。
シンプルに足元みて
衣、食、住に困らずに
生きていられる幸せに
感謝しなくては
いけない。
字幕レベル高すぎ
経済と哲学をごっちゃにすんな笑
少人数コミュニティは生活が大変だったり、昔なら特に命をかけて生きてたりって事もあるだろうけど、それはそれで誇りをもって幸せに生きてたりもするんだよな…。もちろん不幸に思ってる人もいるだろうけど。
昭和の頃の方がインターナショナルだったような気がするなぁ
あくまで気がするだけど
言葉を教えた代わりにご飯を頂く。
ご飯は購入しないと食えないので経済は止まってませんよ?
そのお宅の食費が増えているじゃん?
社会指標の方が1億倍大事だよね
経済指標を最適化するならロボットでも出来る
神回だと、思う。
自利と利他は必ず自利がなければ成り立たないと聞いたことがあります。
自供自足していた時代の方が幸せだったって事ね
自給自足を自供する。
人は暗闇の中では光を求め、光の中では闇を求める。
目に見えるものも大切ですが、目に見えない幸せがめっちゃ大事です!
それに気がついたら悩みも0になるし、楽にいきれるし、健康になります♪
後は時間あるときにアウトプットしてたらお金ももらえるので最高です!
ほんこれ。国がよくなれば自分も幸せになるっておもって遠ま割してる人がおおすぎ
幸せになりたかったら直で幸せになるよう行動したらいい
社会がかわるべき、国がかわるべき、私が幸せじゃないのは周りのせいとか言ってる人は○ぬまで不幸
うーん
まずお金があって生活が安定しないと幸せなんてないよ
貧乏な国の犯罪の多さを見てみなよ
パッション屋良さんかな✨
日本は金あってある程度生活が安定できる国だからな、個人が幸せになる行動するの楽だと思うぜ。
ひろゆきに日本の田舎に住まわせて少数コミュニティの大変さをわからせたい