自身の経験からだと、治らないうちに働くのはむしろ自信がないからだと思う。
これ以上休んでたら復帰なんて尚更できないとか、周りに置いていかれる不安があって無理してでも復帰しなければいけないって焦りが出ちゃう。
もちろん逆効果ですけどね。
働かないと生活ができないからです。傷病手当で生活を維持するのもまたストレスです。貯金がなく、知識もなければ、なんとかやるしかないんです。
生きなきゃいけない義務はないよ?
だけど○してはいけないという義務はあるんだなー 生きる権利はあるから、その権利を守るためには人を○してはいけないという義務がある。
行政も、頑なに生活保護拒んで、餓○しそうな国民には生活保護受けさせる義務があるんだなー。
優しいな(*´∇`*)
俺も鬱だけど、ひろゆきの優しさに救われる。

深キョンの活動休止を悲しむ声が沢山あるけど、ここ最近ガリガリで心配だったからやっと休んでくれて正直ホッとしている人も一定数いるよね?
あんなになる前に事務所にはなんとかしてほしかったし、治るまで仕事復帰はしない〝かも〟という言い回しも何言ってんだ当たり前だろ!って感じ
深キョン38際は信じがたい。20代の女優の子達と並んでも断トツで綺麗だったから驚いたんだよね

あの美ボディを作るには相当ストイックな生活を強いてるだろうなと思ってたけど…
ゆっくり休んで欲しいな

生活保護って、親兄弟の資産とか調べられてなかなか申請通るの大変って聞きましたけど。そんな簡単な話なの?
風○じょうについて
いやなことを やっているから
ひろゆきさんは
いかない は好感持てる
確かに生活保護受ければ生活の心配はなくなるけど、それを認めると人生の生きる意味など失うから怖いんじゃないかな。受けるなら一時的なつもりじゃないと。
ギリギリの生活費でやらなきゃ行けないし、収入申告で通帳などのチェックも入るし、とても一生勝ち組になったなんて思えないと思う。
そんなに簡単に生活保護もらえるなら世の中からブラック企業は消えるし受給者であふれかえると思うけど、現実問題そうなっていない。生活費には困っているけど受給要件を満たしていない人がとても多いのだと思う。
生活費に困っていて受給要件を満たしている人はいっぱい居ます。
例えばワーキングプアと呼ばれている人の多くは受給要件を満たしていると思います。
生活保護費よりも収入が低い人っていっぱい居ますから。
じゃあなんでその人たちが生活保護を受けられないのかって言うと、(受けたくないので申請しないからっていう人もいっぱい居ますけど)役所の生活保護申請窓口が「水際作戦」をやっていて申請を受け付けないからです。(これ違法なんですけど。)
じゃあなんで役所の窓口は水際作戦なんてやって申請を受け付けないのかと言うと、役所の生活保護費予算には限りがあって全部の申請を受け付けると予算オーバーになってしまうからです。
役所は本当仕事しないよね。
まじでそれ
簡単に生活費保護を受ける人が増えなきゃいいけど…
生活保護が、国民の当然の権利としても、受給の申請が急増するとモラルハザードが起こって、こりゃまた厄介なことになるんだなー。。
環境破壊してるのは生活保護受給者より寧ろ資本家資産家の方だから生活保護は増えても大丈夫よ
働かないと

生活費が、大変だから、自信あるとかでなくて、
働かないと、と、思うとおもいます。

ひろゆきは生活保護申請すればいいってゆーだろうけど、ローンとか保険とか色々あると実際問題働かないと生きていけないよね…
5:13 からの話、こち亀の話を思い出した。
「不良が更生して褒められるのはおかしい。悪さしないで最初から真面目にやってる人の方が偉いに決まってる」という話。

その逆で真面目な人やいい人と思われてた人が悪いことをするとめちゃくちゃ叩かれる。
いい人ほど損をするってこう言うことかと思う。

適応障○で休職したことがあるけど金無くて無理に復職した結果、1週間持たずに退職した経験から言わせてもらうと、まさにおっしゃる通りベッドから出れないならまずそれをしっかりと治すべき。
あーそうか
深キョンて年老いること受け入れられなくて適応障○なっちゃったのか
あーなんか納得した
うつ病、適応障○、生活保護、診断書の意味が全く分かっていない人が、無責任に言わないで欲しい。
ひろゆきは少なくともそれらの制度の仕組みについてよく分かってる方だと思うけど
高校生のときからうつ病で、派遣とかで働きながらずっと通院して何年も薬飲んで治らなくていろんな病院たらい回しで自分で出来ること全部やったけど治らず貯金も底をついた。無職になった。草
治らないんよね。精神疾患ってそういうもんって言われたー。
ところで今回ので深キョン何となく雰囲気が昨年亡くなった芦名星さんに似たものを感じてしまった。
関係ないけど声もそっくりなのよ。。。ゆっくり休んで欲しいな。
いくら適応障○の診断書を医者から取り付けても、生活能力のある親族がいたら、生活保護むりだよ。
「その人にお世話になれますよねー、はーい」で、役所は終わりだよ。
それが兄弟姉妹、ましてや親だったらもう確実に無理だよ。
あと、日本って『生活保護受給者はお断りしております』ていう病院、いっくらでもあるから、うん。
そもそも、住むところもない状況で適応障○の診断書もらって、ワンチャン生活保護受けられたとしても、まず家借りるの一苦労だよ。
不動産屋は生活保護受給者、凄く嫌がるから。(社会的信用がないとかなんとか、ほざきやがって)
適応障○の診断書を医者から取り付けたくらいで、一生働かずに生きていけるなら、日本でこれだけホームレスいねえんだわ・・・。
日本てのは、とにかく”働けないやつ”を人間扱いしない国だよ。
理由なんざ、どうでもいい。
働けない=働いていない、ということへの、妬み嫉みが山のごとしなんだよ。
奴隷根性がすんげえの。
だから、いろんな言い訳しながら、生活保護受給者を徹底的にいじめ抜くんじゃん。
@かなかな たぶんこの、teaティアは一杯のかけそばが理解できない人なんだと思います。
まあ、生活保護は万一自分が窮地に追い込まれた時に、自分で命を絶つようなこと考えながら千切れそうな命綱渡るような未来が視えたときに申請するようなものだと解釈するのが個人的にいいと思います
不正受給ではない真っ当な理由でのナマポすら受け入れられない人は自分の首も絞めてることになるんだけどな。ナマポ受給するくらいなら今すぐここで●ぬ!とか思ってんのかな?
辛いけど辞められない。ほんとそれ。年齢的にも辞めて復帰したくなったときに再就職不安だなって思って踏ん切りがつかない
生活保護の貰い方の教えなんかへんなの。
間違いなのか優しさなのか。
でも質問者はそんな答え求めてるのかなぁ、、、
一生生活保護なんて貰って生きるなんて寂しい人生とおもうなぁ。
生活保護はまず親や近親者に連絡がいって、身内でなんとかできないか説得されるわけだが、そこをスルーして生活保護をもらえる若者はいいい根性してるので、働いた方が実りあるというか楽しいことが待ってるような気はする。
それは適応障○ではなければを前提に話してますよね?
ふふ、私根性あるのだ( ◜︎◡︎◝︎ )
人の下と働いても実りないけど()
仮想通貨と転売なら得意()
いい話聞かせていただいてありがとうございました。
体も含めて、病気を一切持っていませーん。こんな人は滅多にいませんよ。問題は免疫システムが動いているか、健康を維持出来るのかが問題ですよ。
健康じゃなければ働いてはいけない?障○者差別ですよ。
お金じゃなくて、家賃、食料品のレシート等を提示して、その分を支払うシステムにして欲しい!
誰だって好き好んで仕事してる訳ではない…

働かざる者食うべからず!です

鬱病でも働こうとする人はお金の心配しているからですよ
働かなければ「食べていけなくなる」
って感じる動物的本能が働くし
生活保護もらうのは
罪悪感があるから簡単にはもらえないっていう
真面目な人間なんだよね
優秀とか自信があるとかではなくて、働いてなくていいのかと焦りがあります。

そうですよね
これに関しては
ひろゆきは一般市民の気持ちを理解出来てないなって思いました
全くそれ。
社会保険の方なら休業って手もあります。給料の6割保証される制度もあるので( ¨̮ )
ちなみにあたしも鬱ですが、病気と向き合いながら好きな仕事してます✨
優秀でも何でもないけど、支払いなど諸々あって働かなきゃいけないっていうコメ欄の方々の意見も分かるんですが、うつ病など精神疾患を抱えながら働いても職場で注意されただけで本気で落ち込んでしまうし、体は重いから行きたくないし欠勤は増える。
働いても注意力が落ちててミスが増える。
同じ職場の人にとってもそれって良い環境だとは思えないので休んで欲しいです(私自身うつ病経験者です)

ひろゆきさんの言い方は極端だったかもしれないけど、医師が働けないよって言ってる状況なのに無理しても本人にとってもまわりにとっても良いことではないし、だったら生活保護のお世話になって暮らしたらって話で

「それってあなたの甘えではないんですか?働いたらどうですか?」

とでも言ってもらったら良かったんですかね…

あの芸人は売れてたから話題にされたけど、普段から悪口いってるとあーいう人だと思われてるから叩かれないのはいいことだけど、それなら同じ人間として竹野内豊や稲葉さんとかあのイメージのままいられることは凄いことが分かった。
聞いてて悲しくなります、賢い方なんですが
賢さをいいふうに生かしてください
あなたのような人を見つけられて安心しました。
働かないと家賃払えないし、
保険証もないと治療出来ないから、働くんです。寝てて治るんだったら寝てますよ。
生活保護を受け入れられる人はいいけど、私は多分無理かな。
ひろゆきさん好きだけど、生活保護勧めるのはどうかなって思いました。生活保護反対ではありません。
@かなかな たぶんこの、teaティアは一杯のかけそばが理解できない人なんだと思います。
まあ、生活保護は万一自分が窮地に追い込まれた時に、自分で命を絶つようなこと考えながら千切れそうな命綱渡るような未来が視えたときに申請するようなものだと解釈するのが個人的にいいと思います
不正受給ではない真っ当な理由でのナマポすら受け入れられない人は自分の首も絞めてることになるんだけどな。ナマポ受給するくらいなら今すぐここで●ぬ!とか思ってんのかな?
辛いけど辞められない。ほんとそれ。年齢的にも辞めて復帰したくなったときに再就職不安だなって思って踏ん切りがつかない
診断書があれば即生活保護でもなく、
預金とか、車とか有れば、
処分してからじゃないと受けられないです。
親、兄妹で援助してくれる人がいれば受けられないですし。
そうそう!そこがクリア出来ないと( ; ; )
そんな簡単じゃないんですよね…
車ないと不便だし…
(ひろゆきさんは好きだけどね)
やっぱり努力してるひと、自堕落なひと、ずるいひと、それぞれ人生の幸福感に必ず差が出ると思うから、人の努力は意味がある❗ ただ、家庭の問題で苦しくなる子供達や女性は、惜しむこと無く制度で守って欲しい❗