「上見て暮らすな下見て暮らせ」って、学校の道徳の授業では言ったらダメとされてるけどそんなの無理だよね。
前から思ってた。
人間の幸せってやっぱり相対的なものだからね。
有名な話だけど、毎日生きるか○ぬかの最貧国の最貧地域の人達より、生きるには困らないニューヨークのホームレスの方が圧倒的に体感不幸度や自○率が高いらしいね。
それは、相対的な「幸せな人達」を毎日目の当たりにしてるかららしい。
それは本当によく分かる。
それに世の中普通に「上見て暮らすな」的な考え方を推奨されてることが多いよね。
例えば「お前なんか裕福な日本にいて何を甘ったれてんだ!世の中には飢えて日々食べるのすら困ってる子供達がいるんだぞ!」とか。
それって「下見て暮らせ」と何が違うの?
道徳教育との矛盾を本当に感じる。
2013年に幸福度ランキング8位だったブータンが2019年には95位になったんだけど、かつて幸福度が高かった理由は情報鎖国で他の国のことを知ることが出来なかったからっていうね
どんなに名誉や地位やお金があっても幸せに感じられ○自らある種の地獄に落ちて行く人も沢山いる。
全ては考え方次第。
自分の過去と比較してみるっていうのも一つの手かな。
自分より下だと思ってた奴が、実は上だったと分かった時の衝撃! 例えば、自分より不細工なのに可愛い彼女がいると知った時・・・。
比較対象によって卑屈にもなるし優越にもなれる。よく分かります。自分の中で幸せな基準を決めて他者との比較じゃない物差しをもちたい。
そういう比較で幸せを感じるってことは全然ない。そういう考えの人もあるんだなあと思った。
年収100万でも幸せな人、年収2000万でも見えない何かを求めて不幸を感じる人。

人生は人それぞれ。

中国で、李国強が8億人が1ヶ月1万五千円で生活していると発表😅ロシアの学者は、食糧品消費量から中国の人口は8~9億人だと言っている😅中国の、大卒の新入社員の1ヶ月の給料は25,000~30,000円😅日本で年収1000万円だと言っても、税金等引かれて手取600万円😅

でも、中国は日本とは物価自体も違うけどどうなんだろ?

収入だけで考えるから偏った考え方になる。
メンタル鍛えてなんぼの人生よ、自身が唯一無二だと気付いてから悪くない人生おくってるなって気分になる
ひろゆきは容姿面でヒゲおやじにたくさんの安心感を貰ってるんだから感謝と敬意を示そうな
だから、人間社会で「いじめ」も「差別」も無くならないのですね
人間社会というより戦争しなくなった民主主義国だからいじめ、差別、放置といった問題は無くならないのです。
今のSNSはもはや見栄はり合戦になってるよね…
正社員でバイトより待遇悪くても頑張る人いるよね、確かに。
工業で一生懸命に農業馬○にしてプライド保ってる奴もまさにこれだけど、下手な農家より稼ぎ悪いんだよな。
例えが分かりやすいんだけどやっぱりこのお話はなんだか複雑ですよね。
ひげおやじさんって正直勝ち組だよね
親が大大大金持ちって時点で生まれた瞬間から勝ち組でしょ
ひろゆきの友達という時点で勝ち組なんよ。
結局他人と比べなくても比べても負け組は変わらないんだよね?
しかも世の中自力で勝ち組になるのはすごいハード。
それはもう比較を本能的にしてしまっている
そりゃ心が成長しなけりゃ物差しは変わらない。
人間に生まれた以上に他人と比べないのは無理でしょう。
人と比べて頑張ろうと考えればプラスになるし、
嫉妬してばかりで、他人を攻撃するとマイナスになる。
車を運転ていると、譲ってくれる車は高級車が多いのはやはり気持ちの余裕なのかな。
みんなお金の余裕できたら、日本はより住みやすい社会になる。
昔のゆったりした日本好きでしたね。
ひろゆき観てると悲惨さ感じるので幸せになる
ご年配の方や、家柄を気にする人とかいますよね。
不浄の仕事とかあったりして、歴史紐解くと江戸時代とかにも遡れたりするからなあ。
なるほど。
一年前の自分と今の自分を比べる様にすると成長できるのか。
ああ、確かに比較対象を他人じゃなくて自分に変えることは得策だな
支配層は社会に圧力を掛け、大衆の比較対象をコントロールして操る
学校や企業も、直接・間接問わず常に不当な圧力が掛かってる
幸せになるためにはまず、社会に対する一定のスルースキルが必要
もう一つは己の感覚等に基づく絶対的な尺度をしっかり持つ事
この二つだけで、結構幸せに近づける
短い文章で核心をついていて、素晴らしいです。まずは自分を良く知るからスタートですね。それからスルースキルですね。
誰もこの事を教えくれない。親兄弟、学校、先生、メディア誰にも教わらずにこの事に気づく事ができる子供はどれだけいるでしょうか。
この事に気づいている人はどれだけいるでしょうか。カーミンレインさんのこの文章を見てああそうだそうしようと思った人多いと思います。幸せに近づける人増えると思います。
あざーっすw
俺自身がもっと早く気づけばという悔しさも有るんで、最近チョコチョコこういうのを拡散してます
本来は貴方の言うように自分を知るが先だけど、今の制度では早々に学校に放り込まれるんで、警告したくてスルーを先にしちゃったのかも
意識した訳じゃないですがw
そこそこ良いねも入ってるし、コメントした甲斐が有りました 笑
基本的には社会正義寄りで悪意は無いんですが、ギリギリを攻めるネタが多いんで結構嫌がられる事も多いんすよw
子供が年齢制限のある場所に入ったらいけない理由がわかる良い動画。