人件費が日本のほうが安いという逆転現象が起き始めてるで、ひろゆきよ
日本人が外国人高齢者の介護をするような時代になるとガチで思い始めてる
大手の会社が下請けに値引きしまくってるからどうしようもない。
大手は非効率でいらない人ばかりいる。
そのつけを下請けで調整するからどんなに下請けが効率上げても利益が出ない。
どうしようもない会社ばかり。。。
概ね合ってますね。良い大学を卒業したから優秀と言う決めつけから大手企業にはお勉強だけできる坊やが溢れてますからね。
ひろゆきが言ってるのはその坊や達の居場所が無くなりそうですよって事ですな
減っていくのでなくて、変わっていくだけ。今言ってるような仕事がなくなるというの、もう、ずいぶん前から言われていることで、今更って感じですけどね。
変わった結果無意味なこと頑張った方が儲かるかもってことだね!
もともと会社で働く従業員が儲からないというのは普通の話し。真面目なだけだと今後厳しいのはわかるけど、真面目でありながら、ちょっとずる賢い人が生き残っていくと思う。まぁ、そのちょっとずる賢いが難しいですが、、
そもそも減税する気のない政府がある限り景気が良くなる事もない。生活も良くならない。
本当にこれ、
破産する破産する言って首絞めるセルフ経済制裁ほんとすこ…とはならない
コンビニで真面目に働いても、良い接客しても給料にほぼ反映されない。

募金箱の代わりにチップ箱置いたりして、少しでも真面目な従業員さんにお金が還元される仕組みあるといいのにね。
ペイペイとかのバーコードを自分の制服に名札の代わりに張り付けて、好きな店員さんとかにチップみたいな事なら良いかも、会社通さないで自分たけに入金出来るよ!
セルフコーヒーに宅配受け取りに薬販売に税金支払いに……
コンビニ店員の仕事は今後も増え続ける。
コンビニで働かずに他で働けばよいだけの話じゃん…
それすごい
ひろゆき程度の事なら誰でも言えますよ
感じの良い店員さんが居ればその店に行くようにするけど、そうじゃなければセルフレジがいい。あまりにひどいから要望出したことあるけど、感じ良く良い接客していればその店は潰れないし最低限給料はもらえるよね。
副業しないと普通の生活もできない時代が到来すると思う

投資とか物販とか怪しいやつじゃないよん
ウーバーとかタイミー&シェアフルとか…
ひろゆき氏も金ない奴は投資とかより素直に
働いて稼いだ方がいいて言ってたしw
都会ならいいよな〜
俺の所は田舎すぎてウーバーイーツ使ってる人も店も皆無w
日本人の賃金を上げたくないから外国人を入れる政策には疑問しか無い。しかも家族まで呼べるとか狂ってる。

必ず生活保護狙いで入って来る
介護職ですけど、生活保護の方もOKの施設なので、日本語も分からない中○の方が多くて…😭生活保護並の給料で働いて、生活保護で暮らしてる外国の方に、暴言吐かれたり叩かれたりしながら頑張ってるのにって思うと、私もとっとと辞めて生活保護受けたくなります。
まぁ、稼げる仕事に就けない私が1番悪いんですけど😭
受けたら良いじゃないですか。生活保護費並の給料を働いて得るなんて非合理的ですよ。合理的にナマけましょうや
日本で働くベトナム人に聞いたら相当安くても働くのでこのままいくと日本人の失業者は増えそうです
グローバル経済をやめて海外製品に関税かけて、関税率を製品ごとに調整して価格競争じゃなくて技術力で勝負・・・いやなんでもないです。
儲かる仕事については労働の時間と量を大幅に制限し、資源として多くの人に分配して、気の合う仲間と寄り集まって住んで生活費を抑えて、余興時間で仲間と面白いことを考えて、当たったら仕事を再分配すればいいと思う。
おかしい事を「おかしい」と言えないのがこの国の本質だと思う。

何かを変えるにしてもデモぐらい起こせば変わる余地はあると思うけど、デモに参加してるのは本当極一部で若い子らのデモはあんまり見ないよね。
物事の本質を理解していないから、正しい、と、おかしい、の判断ができないだけじゃん
デモやってる国なんて酷いもんだよ。暇人が多くて今日食う物に困ってる奴らが溢れてる国だからな。平日仕事に追われてたまの休日にデモ行きますか?って話し
遊び心のある会社(個人)が利益をだしたり、くだらない事に一生懸命している事が

時代の最先端を行っていること事かな?

これからは給料を増やす努力より、少ない給料でもコスパ良く生活することに力を注ぐべきなのかもしれない…
それって負け組の考え方そのものじゃん‼️
真面目なのに報われない社会って悲しいな…
真面目、の意味合いが分かってない社会人が多いだけの話のじゃん.
適当で良いことが証明されてしまっていいのか・・?
農家の人には税金が掛からないとか、生活保護受けてる人が野菜を買う場合、日本の野菜しか買えないとか、農家が儲かる政策を設けて欲しい。
農家だけど国は農家も農地も守る気はないですよ。
米価をはじめことごとく農産物は安く、経営安定対策と呼ばれる補助金も受給しにくくなるのに、肥料をはじめ燃料等のランニングコストは上がり続け、機械設備にに至ってはあり得ないほど高騰。
原点回帰して、良質な日本食を体力使って作るのがいい。株持ってるヤツが儲かるってのは、良く考えれば妙な事です。
いつの時代もまじめに働く人が損をして、ずる賢いやつだけが得をする
ずる賢く働くのもある意味才能があって本当にダメなやつは逮捕されるから
真面目でいることは、教育においては無思考でも怒られない唯一の手段

そして真面目が取り柄という無思考人間が完成する
マニュアル人間製造教育
無思考ってそもそも無能だから怒られないと言うか見切られてるって感じだろw
真面目と無思考が=になるってどういう環境で育ったんだ
真面目じゃない人というより、コミュ力が大切なのでは??
その「役に立たない売れる物」を創る人だって壁にもぶち当たるし、必○で売込む人も必要。やり通す。とか役割に徹する真面目な人は必要でしょ?
聞上手だったり、人に手助けしてもらえるコミュ力は土台になるスキルだよ。
ヨーロッパやアジアでも先進国の行き着く先は同じなんですね。
勉強できても生産性ない人はキツい時代ですね。
いつも有意義な時間を提供して下さり有難うございます。感謝です。「裏読みなし」
アニメや漫画など人生に必要のないものを作るのが得意な日本人は生き残れるきっと信じてる。
じゃあ、人間はどうせ○ぬんだから、『どうせ○ぬのに、わざわざ幸せを掴むことも人生において意味がない!』と言っているような物じゃないですかね?・・・💦
もう時代がそうなりつつあるのは分かってはいても中々時代に即したスキルって難しい。苦戦中。
日本から出るどころか、実家から出ることすら難しい若者が増えていく気がする…
もう無理してでも、投資して稼がないと 幸せになれない国かもな……
どうだろう?家賃のかからない田舎で暮らせばいいだけのような気がする。農作物作りながら、リモートワーク。そのためには、うるさそうな田舎の自治会は解体して欲しいですね。●若い世代が自分たちでつくる田舎の町が、日本全国あちこちに出来れば、ある程度、問題解決しそう。それに、もうすぐ大地震がきそうだから、都会に住む意味もなくなりそうだし。
すでにもう、それが前世代でデフォルトになっていますよ
マジでそれ
真面目に仕事するより自分の強みを理解して

それをどうマネタイズするかを考えていかないと

稼ぐのは難しい時代なんだろうね。
もうあきらめろよ

適当に仕事やって、ゲームでもやって生活の削減だけしてればいいんじゃね?

派遣社員の自分もよくよく聞いておかないといけない事だと感じました ただでさえ順番的に切られやすいですからね
未来は一体どうなってしまうのか。
「どうなるのか」今、オールドメディアで最も垂れ流すフレーズ…人間を不安、落ち込ませるキラーワード
「どうしたいのか」やはり誰しも高給厚待遇を望みますよね
派遣って派遣先で歳下の正社員たちにパシられるイメージ
コロナに関係なく、効率化を突き詰めれば必然的に人余りを生む。
機械が出来ることはどんどん機械に任せないと機械自体の単価も下がらないのでどちらにせよ効率化のスピードアップが図られる。
単純作業ほどとって代わられるのでこれからは人の力でのみ実現することに特化して職業を選択するようにした方が良いのかも知れない。
いいものを真面目に作っていく人が損をするのも切ない話ですが、考えようによっては誰でもチャンスがあるってことなのかもですね。
時代を先取るのは難しいですが、情報収集は怠らずやっていきたい。
もう日本人は結婚しないし、仕事頑張らないし、鬱は増えるし
学校の先生は足りないし、給料あがらないし、物価はあがるし、年よりは長生きして本当滅びそう
老人が増えすぎたから自然の流れやろ
1番ヒトが多い団塊の世代が高齢者になり、医療が発達したんだから、高齢者増加は必然じゃん⁇
そんなコト前々からわかっていることなのに少子化が進んでる…
悪いのは高齢者なのか⁇
ただのデータに価値を持たせる仕組みを考えた人すごいな
おれやん
今の会社は『残業してはいけません。残業しないでいいように、時間内で終わるように計画的に効率的に仕事をしてください』って、最初に言われるのよね。

で、契約の書類にも書いてあったりするのよ。「うちは残業ありませーん。きっちり時間内に帰れます。持ち帰りもありませーん。」っていうんだけど、その分仕事が残っちゃうと、かなーりストレスとプレッシャーになったりして余計に大変になってたりするのよね。

『時間内に終わらなかったのは効率的に仕事をしなかったあなたのせいです。』って。

昔はそれでも周りや先輩が教えてくれたり手伝ってくれたりして、少しづつ出来るようになるものなんだけど、今は周りも教える先輩も自分の仕事でいっぱいいっぱいだから、人に構ってる余裕もなければ、遅れた分のサポートなんて言われたくもないって感じなのよね。

で、日本人が海外のように、これくらいでいいんじゃね?って妥協をなかなか許さないって問題もあるのよね。
その通り!腐ってる。
定時までにタスクがこなせないで残るような事が頻繁に起こるならそれは仕事捌いた上司の責任で管理能力の問題。プレッシャーに感じたりストレスを抱える必要は全くないよ。これを理解してる人は月に5日程度しか残業しない
教えてくれないは問題だが、教えてくれない、手伝ってもらえない環境を如何に調整して打開するかを実践出来ないってのも問題だね
やがてバングラデシュとかリトアニアとかに抜かれて日本が最も人件費の安い国になる。そうすると仕事が来る。20年かからないんじゃないかと思ってるのだが。つまりそういう国になるということなのだけれど。
日本人が外国人高齢者の介護をするような時代になるとガチで思い始めてる
財務省「貧乏を増やしたほうが支配しやすい」

自民党「財務省の声をよく聞く」

国民「仕方ないね~」

こういうレベルの国