尾木ママの発言を真に受けてる人ってそもそも恵まれてる環境に育ってる人だと、個人的に思う。

高価な墓石をたてるより安くても生きてる方が素晴らしい
写真を飾って口に出さずに語りかけるとか、すごい共感できます!
親は子供に、自分の○後争われる方が悲しいと思うんですよね。
だったらお墓云々じゃなくて写真を飾ってもらって語りかけてもらったりだとか、たまにこれ好きだったよねーって一時的にお供えしてもらった方が自分だったらいいなと思ってます。
親からしたら子供全員大切なわけじゃないですか。
だから子供達が仲良く過ごして自分を思ってくれてる方がお墓に無理に入れられて墓参りに来てくれないよりいいんじゃないかと思います。
墓参りしただけで優しくなれたら苦労しない。
優しい人は副次的に墓参りをするってだけで、墓参りをしたからと言って駄目な人間が更生する訳ないだろ。
墓参りを欠かさずしていたけど
親からは毎日のように虐待されたし、墓参りさえすればいいっておめでたい考えだなとしか
助けてくれる親族が居ないという事とお墓なんかないっていうのが貧困のリアル

よくご存知で
ひろゆきさんの話しに同感です。お墓ではないですが、あまり私自身は、自身や他人の信仰に興味が薄いのですが、そういった話しをすると、不道徳であるとか、人としてどうかと真顔で言ってくる人がいて正直嫌です。尾木ママではありませんが、決めつけはいけないですね。話しを聞いてスッキリしました。
お墓参りに行けなくても

今いる場所で

故人を思い出して

故人を想う事が大切。
お墓とかお金は、生きている人の価値観でしかなく、先祖や亡くなられた方々を供養するのは、場所やどれだけお金を賭けたかでは
無いと思います。
大切なのは、心の中で思い出して思ってあげる事ではないでしょうか!
人は、忘れられることで、もう一度○ぬ
尾木ママは感情論全開で喋る人だからね
ひろゆきさんらしい発言で面白い。語る前から想像つきすぎて。
遺骨のことは気にする必要はないと思いますがね。大体遺族からのお墓参りや納金が途絶えたあとに、遺族に連絡するとは思いますが、連絡が取れないと合葬して新しい人に新しく売り出します。基本的に墓を建てる土地が寺などから借りた土地になるためです。
先祖代々の墓と言っても、寺の土地。
寺の意向で変わります。
確かに…🥺

お墓を守ってね、なんて子供たちに求められないよ…生きてくのさえ大変な時代なんだから😢
石材屋ですが、ぼったくり業者はさておき、お寺預けたり樹木葬したり、散骨したり‥後々かかるお金計算したら公営の墓地でお墓建てる方がお金かかりませんよ。
上手いこと目先の安さにのせられてるだけで笑
尾木ママの残念さはメディアに出始めたずいぶん前から、教育業界では周知の事実でしたよ
この前テレビで尾木ママが持続化給付金もらったって言ってて草生えた
金持ちが平気で給付金もらうのどうかと思うんだよな
高い墓立てたいって結局自分の見栄だよなあ
お墓を立てたかどうかじゃなくて故人を思う気持ちが大切
w←ここでは、辞めた方が良いですよ
最後に、お墓の価値なんかない、言っている人達は納得します。 人それぞれが何かの価値で生きて居ますように…
やっぱひろゆきの考え方っていいわ。

金=孝行ってのはいかにも日本人らしい価値観。
正義が全てと思う事は逆にそれ以外は悪と思う訳で。
正義を盾に議論するのは危険な行為ですよね
自分は散骨を大好きな海でやってほしいです。
ちゃんと書面で残さないといけないですけどね。
ヒロユキさんのいってるように、自分がよくいく山や海に散骨してもらうのはいいアイデアだと思います(笑)
好きな場所に家族がいると思うとなんか嬉しいですね☺️
お墓の値段でもめるのであれば全部自分で出せばいいだけの事。
出せないけどいい墓とか、事後処理全部任せて文句とかそっちの方が問題だということに気づいてほしい。
「自分を悪だと思わず他人を踏み躙る奴が一番のク○」みたいなセリフがジョジョであった記憶
「それが犯罪だと認めつつ、悪事を働く奴はク○だが、犯罪だと認識しないで悪事を働くやつは、もっとク○だ」みたいな台詞を、闇金ウシジマく○にもあったような気がする。
先祖のお墓はいずれは墓じまいします。
亡くなった父は海に散骨しました。一部ですが
私たちが幸せだと亡くなった父や母、祖父母も喜んでいると思います
これ切り抜いてくれて本当にありがとう。

当時、尾木の発言に本気で傷ついてた自分としては、すごく嬉しい。泣くほど嬉しい。
差別や虐めを無意識に増長させる大人が教育関係者の中にいるというのが本当に恐怖です。こういう発言を本気で良かれと思ってしたのか、そこから疑問しか感じません。聞き分けが良くて優秀で実家が太くて自慢できる子どもしか眼中にない教える気ない、と言っているのも同然ですよ。
私も母も亡くなった後は散骨して欲しいと家族に話してます。
母は釣りが好きで海に、私は森林が好きで山に散骨して欲しいと父・姉・兄には伝えていて供養とかより、笑って生きてくれてるだけでいいですね。
お墓の管理って、本当にお金がかかる。大人になって、初めて知った。
「尾木ママは現場ではク○ほど使えないやつだった」というのはその職種では有名な話・・・