もう日本にまともな人はいないかもしれない…
確かに短期で一喜一憂する人が多すぎるのでまともな人はいないかもしれないっすね!
マッカーサー「日本人は12才」
コロナで不景気なのに株価が上がるのはこんなからくりなんだよな。
このまま塩漬けで日銀が持ち続けるでしょう。
この時期に高級品が売れてるのはこんなからくりがある。
もしこの株が売りだされたらか株価が大暴落。下手すると金融恐慌になるな。
銀行も大量に株や国債を買ってるから、銀行も痛手を受けるな。
これはもう辞められないな。日本初大恐慌になるかも?
日本は既にジャンキー状態なので、日銀の買い支えを止める事は出来ない。
金融緩和で国債買うのは別に問題無いけど。株式は不味い。これに関しては日銀の暴走だから普通に止めた方が良い。
日本から逃げるが本当に勝ちな訳だ。競争力のない会社の株買い支えのために税金払いたく無いよね。
ひろゆきって毎回どこから情報仕入れてるんだ?
適当に決まってんじゃん。それっぽいこと言えば信者が勝手に話広げてくれてる。
出口戦略無しの自転車操業と言うと国債発行を連想させますねー
外国に日本の企業の株をめっちゃ買われて、外国筆頭株主で日本が何もモノが言えなくなったりしないように買い支えてるのかなあ〜?とか思いました。
だけど庶民にまで投資しろとか資産倍増計画?とかやめてほしい。
投資は貯蓄に余裕がないと…
それよりも、国会議員の昼寝じいさん達をやめさせて、官僚や議員の年収を下げてほしいです…
あの昼寝爺たちはなんか仕事してるんか?
つみたてNISAとか信託落ちるかもなぁと思ったけどこれからも日銀が買ってくれるなら安泰かなぁ。
まぁ米国式なら関係ないか
日銀が金融緩和を辞められなくなった件は一部のメディアで既に言われているけど、世論的には金融緩和支持派が多数な気がする。
不景気だから金融緩和は意味がないことを経験から学ばないと。
出口戦略としては日経平均を上げるしかないんだよね。国の保有額をそのままに、8万円ぐらいに。
そう言えば、みんな運用してくださいとか言い出しましたね?
まともな人は日本株で資産運用なんかしないよね。
人口が減っていく国に投資したいとは誰も思いませんよね。
国が発展していくわけがないんですから...
出口戦略 ①
株の運用で成り立っている年金(社会保障)制度の廃止。
結果:消費が抑えられ、貯蓄に回り、日本没落。

出口戦略 ②
日銀に代わって国民に投資させる。
結果:海外企業に投資が集中、国内企業の株価は暴落し、日本没落。

個人の投資を期待しているような発言がありましたが
日銀の買ってた株を個人に交換する話なのかなと
日本の景気が悪いのは今円安を見れば分かる話ですよね
黒田さん。退任まで意地でも利上げしない(できない)覚悟のようです。
二極化で富裕層だけ逃げ切れるんでしょうか、そこも疑問です。
こんな国も珍しい、国民はいまだ「日本、美しい」「日本、素晴らしい」と真顔です、無茶苦茶ですね。
無能な会社を残すのってある意味回りくどい生活保護じゃね
無能は働かない方がマシって言う事を考えると大人しく生活保護で何もしてくれない方がマシじゃないの?
日銀は大丈夫ですよ。
外資系金融は日本企業を
成長させているのではなく
搾取しているのですから。
個人的に株を買うのに興味がないというか、趣味優先に使いたいんですよ。
感想 タコが飢餓に陥ると自分の足を食べる。と聞いた事がある。
134.5円になっちゃいました、当然。このまま行くと、円安を止められ○、1〜2ヵ月で、投機筋主導で150円ぐらいまで行きそうですね?
黒田さん、どうやってこの円安止めるんですかね?
ひろゆきさん、本当にマクロ経済分かってないみたいですね。
なんか頑ななまでに理解されていないようで、びっくりしました。
「家計が値上げを許容している」とは経済の専門用語で、一般人がいつも使っている「許容している」とは
少し意味が違うんです。
東大の教授の調査結果で、同じ店で買う割合が増えてきたということは、個人消費が全体的にデフレマインドから
変化しつつあるということなんですよ。
これはまさに経済成長の好循環の入り口にあたるわけです。
それをひろゆきさんは、いつもそうですが、個人(個別)のレベルで話を進めてしまい、マクロ的視野から離れていってしまいます。

黒田さんの話の要旨は、「値上げ傾向を受け入れつつあるマインドが続いている間に企業にはぜひ賃上げを実現してほしい」ということなんです。

もう少し、素直になって、マクロ経済を勉強されたらこのくらいはすぐに理解できる人だと思うのですが、、、経済がお嫌いなのでしょうかね。