これからは給料を増やす努力より、少ない給料でもコスパ良く生活することに力を注ぐべきなのかもしれない…
副業しないと普通の生活もできない時代が到来すると思う
まさに今それやってます

同じく
政府が推奨するくらいまで来てるらしいからもうすぐそばまで来てるかもね
副業選択の自由は歓迎でも、推奨はしないでほしい
日本は無理をせず

先進国を名乗るのやめるべき
もはや衰退国
衰退国何処か、ガチで北朝鮮より貧困国ではないのか?と思えてきました。
ちょっと前までは中国が日本経済を追ってた構図なのに、いつの間にか追い抜かれてしまった…
国は投資を勧めるけど、投資に関する教育はほとんど受けておらず、生活するので精一杯の人たちに一体どうしろと…

国が滅びるのもそう遠くないやろな…。

参政党は日本を滅ぼしません、きっと。
久しぶりに選挙行こっ。
投資を勧めてるのは国民全員じゃないでしょ
そんなことしてどうするw
もう日本人は結婚しないし、仕事頑張らないし、鬱は増えるし、学校の先生は足りないし、給料あがらないし、物価はあがるし、年よりは長生きして本当滅びそう
希望がもてないのはその前に増税物価高で実質賃金下がりっぱなしが問題じゃないかなぁ。
エコポイント制度って昔あったでしょ。あれでかなり電化製品売れたんだけどすぐに増税するから萎んだよね。
コメ欄を斜め読みしてたら、全く同意見の仲間に会えたようで嬉しいです。
日本人は超個体と言ってる人いるけど、日本語という言語自体が日本人という人種特有の言語。他の人種と日本人とでは脳の構造が違う別の生き物なんじゃないかと思えてきた。そういう独自の進化を経てしまった日本人にとって外国語の習得は非常に困難なんだろうね。逆に他の言語を独自のワードに取り入れる柔軟性も日本語なんだろうけど、人類にとっては少数派で絶滅危惧種としての方向に進んでる気がしてならない。
実質賃金が上がらないで、物価だけ上がり続けるって普通に地獄だよな
ここへきてようやく
大勢が気付きました。
次の選挙で重税増税ではなく、国民を豊かにできる人を選びましょう
スタグフレーション
定年前のおじさんと今の新入社員の初任給が
同じぐらい
学費もかなり上がってるのに‼️
半分が奨学金を借りてるのが現実です
これだけ不景気なのに

給付金を18歳以下に限定する理由がまじでわからん
投資先がないんじゃなくて、投資は怖いっていう先入観がある人が多いからだと思う。
損することを極端に嫌う日本人は投資はしませんよ。
投資は余剰金がなければ出来ませんからね