すごい大切な意見なのに
なんだかんだ日本人は安さを求めるのでいつまでもブラック国家です。
需要があるから供給があるからね。ブラック企業でも働く従業員が居るからブラック企業はずっとあるし今後も増え続ける。ブラック企業で働くか自○するか選べというのが今後の大多数の日本国民。
安く求め続ける需要と、その需要に応え続けられる会社がある限り、そらそうだろとしか。

テレビとかで大々的に特集をした方が良いと思う。ただでさえブラック多いけど、まさか真面目に働いている従業員が悪い何て誰も思っていないから。
なんなら学校の義務教育で教えればいい。
制作会社にブラック押し付けして成立してる放送局は絶対にその特集は組めないのだ。
ブラック環境の報道機関がやるわけ無いだろ。
どこかで負のサイクルを断ち切らなきゃいけないんだけど、どこも切られない、切られようとしないから続いちゃうんだよね…
よく言うひとがいる

「このご時世に職があるだけありがたいと思え」と言うけど、ハロワいけば普通にあったぞ

割りと条件追加しても、あったぞ
気づいてないわけがないでしょ。そもそもハローワークで求人出してる時点でブラックだから。
さん、確かにそうかも知れないですよね。
ハローワークは広告料が無料なので、募集する事業所のほとんどが働いてもらえる人に対して、何らかの形でリスクを背負わせているような気がしてならないんですよ。

在住の管轄のハローワーク関連の職員の3人に1人は定年退職後の👴👵か、やる気が感じられない係員がいますが、彼らは非正規雇用で働いていて時給が最低賃金ですし、何せ辺鄙なところで建てられているので、車がなければ通勤だけでも疲れてしまいますよね😓。

あとハローワークの求人票に書いてある事聞いたら、「書いた担当者のミスです」ってことで書いてある事間違ってる事あったね。いや何言ってんだよアンタって思うかもしれんけど、経営者の声で労働環境ころころ変わる会社は腐るほどある。
ハローワークは掲載料金がかからないからブラック企業多いですよ
社会保険完備でも入れてくれない会社が有りました。
ハロワ御用達は結構、上で繋がってるのかな?とさえ思いました
やめたら周りに迷惑かかると思ってブラックやめない人いるけど
ブラックにいることで日本中に迷惑かかると思えばね
ブラック企業は、人材の確保も容易なので安心して辞めましょう。( ´∀`)
まずすぐに就職できない日本のシステムも問題。アメリカなんか転職なんていくらでもできるから面接でも職種何十回も変わってても全くマイナスにならないぐらい。
それあるよね。日本は転職繰り返してたりしばらく働いてなかったりってのがマイナス査定になるんだよね。大卒後1年職に就かなかっただけでマイナスとか。
価値観がズレてるのよね~
日本の教育はブラック企業にとって都合のいい「真面目」を育てるためのもの
けど労基は辞める前提でしか訴えられないよ生活かかってるから 難しくない
ひろゆきの意見に賛成🙋‍♂

ホワイト企業応援して、

日本人の全員の給料アップしよーぜー!!
ホワイトに応援というより、
ホワイト就職で貢献ですな🙌
ブラックで働いてる人っていつも辞めたい辞めたい言ってるけど会社には辞めますって言わないよね。
労基にも行く勇気がないし。自分も昔はそうでした。
人は知らない不安より知ってる不満を選ぶらしいですからね。
辞める人は言わずに準備してとっとと辞めるからね。辞めたいとアピールしてる時点で辞めないって分かるもんだ。
嫌な会社はすぐにされるべき。わざわざ居座る必要なんかない
学生時代とかブラック企業に就職する前は今より良くなかったんですか?
普通に仕事やめて実家で暮らしてる方がマシだと思うんだけど
働かない生き地獄なんて誰が進んで選ぶんだよ?
良い企業が損するのはホントによくない
いい企業なんか存在しないよ。
ブラック企業問題は日本人の性格の問題だと思う。労働者自身が自分の権利を主張してブラック企業に反発しない限り何も変わらない。
需要があるから供給があるからね。ブラック企業でも働く従業員が居るからブラック企業はずっとあるし今後も増え続ける。ブラック企業で働くか自○するか選べというのが今後の大多数の日本国民。
安く求め続ける需要と、その需要に応え続けられる会社がある限り、そらそうだろとしか。
日本が経済成長しない、給料が上がらない理由がよくわかる
いや、会社も儲かってないんですよね、日本の企業の利益率は同業の海外の比べると著しく低いことが多いです。もっと言うと売上に対する人件費率は得てして日本企業の方が高いんです。
一概には言えんけど、一つの要因として無駄に福利厚生充実させすぎるからでしょ。

あとは自動化できるとこ自動化しないでわざわざ人力に頼った仕事だから効率が悪い。

そりゃ他の大国とは戦えんよね

具体的にどこを自動化すれば良いのでしょうか
海外から日本に観光に来た人の多くは「なんで日本は食べ物もサービスも高品質なのにこんなに安いの?」と驚くことが多い、スーパーとかで売ってる菓子パンですら驚くほど美味しい!と絶賛する、なぜ安いのか?一言で言えば企業努力、詳しく言えばたくさんの人が安い給料で休みなく長時間働いたり、サービス残業をすることで実現させている、

多くの会社は社畜タイプの人間を欲しがるしそれ以外は評価しない、そうなると子供を産んで育てる余裕もないから子供の産み控えが起こる、人口が減ればその分、社畜タイプの人間も減るので人手不足に陥る、今は海外の人を採用しても、近い将来海外の人に選択肢が増えて「日本は労働環境がひどいからもう選ばない!」と言われる時代が来ると思う。
もう来てますよ
低賃金で長時間労働をさせるのでベトナム人から嫌がられてます
でも労働者派遣法は存在し続けるんですよね?今更何言ってるのか。
おおかた就職氷河期の時に新卒だった官僚の、その息子あたり、今就職して、
低賃金で悩んでんでしょうけど、それって「自己責任」でしょ?
あんたらと、バブルと団塊、就職氷河期の頃には、みんなそう言ってたの覚えてるよ!
結局ブラック企業を求めてるのは多数派の消費者って話ですよね。同意です。
正当な対価を払う気は無いけどブラック企業は潰れて欲しいと言うダブルスタンダード
自分が得するなら他人が損しても全然問題ないと考えてる人ばっかりだからな。
これじゃ経済はよくなるわけないよな。
求めてるのは労働者だよ。
安くなるなら安くしたい心理が行き着くとこまで来た結果よ。
給料が違えば、集まる人材が違い接客技術を上げられる。味や金額以外に表れると思う。
自分の周囲にこういう頭の良い人がいないから、頭の良い人の世界が知れてありがたい。
これ鵜呑みにして行動起こすやつの方がよっぽど頭悪いよ。なぜならひろゆきは自身で労基や生活保護の申請もした事がない。
ブラック企業で働いてないと証拠とか出せないからなのではないですかね?
これまさかと思って聞いてる人が大半だと思うけど、10年20年後に本当にこうなってこの動画めっちゃバズると思う。
いや全然至極当たり前の話だけどね・・・
社会で働いたことある?
それかよっぽどホワイトな会社でしか働いたことないとかかな。
日本人が日本人の為に頑張って働いてた時代は景気が良かったと思います!

利益追求し過ぎて悪循環になり

景気と民度が下がったかと・・・
途上が一番価値があった時代だった。今は働く理由が正直ない
自分のために働きたいって人が増えました だから賃金だの休みだのと言う 優秀で向上心のある外国人がこれから流入してくるだろうからすべての業種で危機になりますよ
外国人技術実習生を激安で雇ってる限り
ブラック企業で働く人の給料が増えることはないだろうね
自分の為には行動を起こせず我慢する人が多いから、社会のためにした方がいいんだよ、と言ってあげてるのが優しい。
ブラックで有名な会社でも普通に営業できてるから社会も認めたということになっちゃうね。クロネコヤマトしかり、ワタミしかり、くら寿司しかり、まだまだあるぞ。
これ違うな。自分の為にすら行動を起こせないのが正解。自分の為に動けない情けない奴らが社会の為に動けるかよ
やっぱりひろゆきの話し聞いてて面白い。

ひろゆきの考えが絶対合ってるとは思わないけど頭いい人の一意見として。

話しの順序とか噛み砕いてる説明とかが頭の良さ出てるよね
非正規とか海外労働者とか

不当に安い賃金で働かせないと成り立たないビジネスは淘汰されるべき
全国の自治体は厳しいですね。部署丸々委託しているところは特に。
下請け→下請けみたいな事やってるとこも淘汰されるべき
外国人は所得税を払わないのではいつまで経っても豊かになるはずないよ
ベーシックインカムを導入してブラック労働を撲滅してほしい。
以前大手ブラックで働いてた頃よく2chの同じ目にあってる同胞の書き込みを見て心癒していた事を思い出しました。
運送業、飲食業、営業職、建設業、介護、看護で働こうと考えてる人は本当にそれでいいか考えてほしい。後悔してからは遅い
運送業で営業職はどうしたらいいの?
生活保護が増えたのがブラック企業のせいだと政府が認識できればブラック企業処罰法を制定する準備が出来る。
まずはブラック企業で働いたために精神が壊れたと訴えよう。
政府は生活保護が増えようが屁とも思ってないでしょ
表面上は社会保障費がって言って消費税上げたけど社会保障費に使われてない所を見るとよくわかる
労基に通報しても何も変わらない。
証拠あっても、複数人が通報しても変わらない。
日本人気質そのものがいわゆるブラックなんだと思います。