日本人は真面目じゃなくて従順なんだよな。全ての行動の根底に受動性がある
この受動性も問題ですね。
古典の授業で「昔の人も今の人も思うことは同じで面白い」って教師にいわれたけど、「じゃあ読みやすい今の小説読もう」って思った。
????
読みやすい方読むよねってこと。雑に言えば。
和歌読むようなポエマーの気持ちが分かるわけなくて草

何故古典文学の現代語訳ではなく敢えて「現代の小説」にしたんでしょうか
悩みは同じでも、文化とか価値観が現代と根本的に違ったりするので代用足りえないと思います
先生は理解してもらえなくて残念だろうね(笑)
現代とは色々と根本的に違うから、読み解くのが難しいのだと思う。それが成績の点数になるから苦手な人にとっては余計に苦手意識が付きまとう。
 あくまで「テストの点数になる日本語能力の獲得」を目的とするなら、古典じゃなくて現代の小説で良いよねって話。
 古典も古典で面白い所があるから人それぞれだと思う。源氏物語良いよね。
法を作る政治家が今自分達がよければいいやって考えだから未来ないよね

今の子供の未来にとか本心で考えてる政治家日本にいなそう
1割ぐらいならいるんじゃない?
いや、それ以下か…

口では言うかもしれませんが
真意は身内が食いっぱぐれないように
なっているから顔も知らない庶民のために身内への資金を減らしてまで頑張ろうと変えようとする政治家なんていませんよw
ひろゆきだって自分の為に頑張らないとやばいって言ってるでしょ?
政治家はひろゆきの言うように自分の為(身内)に頑張っているんですよw
子供はどんどん減るから大丈夫だ!
せめて

「古文漢文」と「技術家庭」の重要度を逆にして欲しい。
若者です。
不安は絶えないしずっと働いても金増えてません
バブルを引き摺ってる様な、政治家や官僚も悪いですよね?
政治家とかがそもそも高齢者ばっかだから高齢者が多いのもあって自分達に有利な政策ばっかするのも原因かな。

あと政治家に定年が無いのもそもそも問題。ひろゆきさんも言ってたけど、未来に責任を持てない果たせない老い先短い老人が国の舵取りしてる限り日本は衰退する一方だろうなって思います。
全くその通りです
このコメントをトップで固定して欲しい
政治家て時に命狙われるし、前職の方が稼ぎが良かった例も少なくないよ。ましてや若者が若者の味方とは限らないしね。政治家の若返りに甘い期待は持たない方が良いよ。
ちなみに高齢者が高齢者の味方とも限らないから捨てたものじゃないけどね。
同年代の票が一番集め易い問題がありますよ。
若者とか未来のためとか言って、消費税増税、年金減額、国防費増大です。
早く引退して席を若い人に譲ったほうが良いと思いませんか?
先に○ぬのは年寄りで良いでしょ。これからの人は一生懸命蓄財して所帯持つ等で一般人としての幸せを噛み締めるべし。十分に味わってからでも良いでしょ?政治家やるのは。
今使える技術の方が大事。
古文漢文は今使っている人が本当に少ないのに、なんで高校で習うの? と授業聞いていて思っていた。
今の5、60代が自分達が能力があって稼げたと本気で勘違いしてる。たまたま環境が整ってただけなのに。
確かに!
日本人って堅実。というか団塊の世代はその傾向が強い。
暮らせる年金もらって貯蓄あるならゆっくりして下さいって思う。
年金で質素に暮せばいいじゃん
若い時に年金を支払った期間などで貰える額が違うので質素に暮らせとかの話ではないんだよね
お金持ちで年金を長く払った場合だと貰える額は大きいけど、殆どの人は働かなきゃ生活できないんだよね
つくづく残念な国になってしまったな。

論理を軽視して雰囲気、空気といういわばノリで進む社会の末路なのかもなぁ。
高齢化社会で高齢者のための政治をしてるんだから国の将来性は皆無になるわw
今の庶民には夢も希望もない
生きてるより生かされてる
日本から出るどころか、実家から出ることすら難しい若者が増えていく気がする…
本当にその通り。私もずっと思ってました。金利のある時代、日本は活気に満ちていた。

物価と税金はどんどん上がるのに給料は上がらず、お金も増えずじゃヤル気なくなる。
ブラック企業なんていうふざけた会社が蔓延してられるのはそれだけの理由があるということだねぇ
給料が少なすぎて投資や貯金する余裕なんてない
社会保険料住民税高すぎ。手取りが少ない
もう終わりだよこの国
これから搾取され続けても社会保障は望めない若者達が悲惨すぎる