日本には売ってない海外限定品を購入する人などは円安になるととんでもなく高いです。
2月位に非課税の人に10万の給付金してたと思うけど、1回だけだとあまり効果は無いだろうね。まだ毎月5万とか、10万とか配り続けた方が景気に多少良い効果はあると思う。
放っておいてるのだから当たり前だわさ。
何を今さら。

1ドル・360円時代を経験してるので
円がもっと安くなって(200円:平成元年頃)、海外に進出した日本企業が、国内に戻って、
昭和のように、JAPAN IS NO1  と言われるような元気な日本になればいいな~^^
ETFは買うのは不味いが、国債を金融緩和するのは問題無い。
通貨安は国益なのは数字で出てる事。
今の為替レートとか予測とほぼ同じなんだが。
ひろゆきは立憲、共産党と同じレベル。笑
日本の中小企業優遇政策も大企業への発展の妨げになり今の経済状況を招いたと思いますが、ひろゆきさんのご意見を伺いたいです。もしよろしければ御意見お願いします
数字のトリックなので
掛け算で考えたほうがよくて
極端な例だと、1ドル200円~300円かな
買い支えや用途不明金無くせば消費税やガソリン税無くせるけどどっちが美味しいか分かりきってるから無理ですね
政府日銀はやり口がうまいよな。様々な”額面”は好調なように見せかけておいて
その”実質”はどんどんどんどん悪化しているのをあまり国民に意識させないようにしてる。
他国が2倍近くの賃金になって日本だけ変わらずで購買力がどんどん弱くなってることもあんまり気づいてないし、
基軸通貨ベースで考えると今年史上最高を記録した日本人の貯金額が実は購買力で減ってることもあんまり気づいていない。
例えば日本人の二人世帯貯金額は、
2022年現在、為替135円で1880万円で史上最高だけども、2012年は為替80円で1650万円だったからね。
企業業績とか株価の額面は良くてもジリジリジリジリとスキミングで失われてる。
当たり前の事を書くけど、金融緩和は正解。ETFはダメ。国債を普通に買えば問題無い。
あと国内は円で生活してるから。
増税と緊縮で変な事になってる。マクロ経済をちゃんと調べて欲しい。
まぁ30年くらい国内景気を蔑ろにし続けて今があるわけであって…
金融緩和という名のモルヒネが云々の話じゃないんですよ…
素晴らしい。
これからもかしこいたちまわりをしていきます✨
株価維持の為に買い続けた時はみんなそれが最善だと思ってた! だから将来性がない会社も生き残ってしまった 

しかしあの時、潰れそうな会社を優秀な会社が買収していれば優秀な会社が伸びて正しい方向に向かっていたと誰が考えついただろうか?

今止めればいいって事ですね!

輸出企業の株を買え!
確かに黒田さんを批判して変えたところでってな
円安というより、今はドルが強いだけ
国やらが株を買って年間数十兆の利益が出てるなら良いんじゃね?
でも、どこかで政策転換しなきゃならなくなる時が来る
インフレに振れたいなら消費税減税すれば済む話
政権が決断してくれるかが問題ですが…
世界との物価差が開きすぎてますし、ゆっくりとインフレにした方が良いと思います
失業率が下げ止まって、インフレに振れれば好景気になるんじゃね?と、私は楽観視してます
今はドルが強いだけの我慢の時、アメリカのインフレが止まらない内は政策打っても効果は薄いと思います
普通そういう解釈すると思うけどそういう考え方するやつもいるんだなー
政治家と官僚があほだからね

優秀な政治家と官僚の日本なら、こんなことにはなってないよね

最近の物価上昇が気になりいろいろ調べて
日銀の0金利政策が労働者に還元され○何処に消えたかって考えたら株に消えたんだろうと予想したら、やっぱりアベノミクスで株に流れていたんですね🥺
投資しないから関係ないわって経済の事そこまで気にしてなかったけど、もっと早く調べるべきだった😱
コロナバブルがこのまま崩壊したら大恐慌クラスの大惨事が発生する可能性があるので注視していきたい
ETFは日銀の間違いだが、国債を買うこと自体は問題ないぞ。
ひろゆきを信じずに、マクロ経済を勉強して下さい。
あと失業率が低下して雇用が増えたから労働者にも利益あった。
増税と緊縮で邪魔されて変な事になってる。
150円行く前に130円割るような調整下落は必ず来るので証拠金を充分に入れてないと刈られます。136円の口先介入だけで132円まで下落する位なので140円付近の口先介入または為替介入が行われた際は5円〜10円は数時間で下げるでしょう。金利差だけで円が売られてるだけで、株価の下落などリスクオフになった際は事実、円が1番買われてます。これは日本の信用力があるからこそであり、日本が弱いから売られてるわけではない事は充分注意する必要があると考えます。
金融政策の変更に言及または口先だけでも出ただけで円は急騰するのでクロス円含む取引きは今まで以上に注意が必要です。
sns炎上とか偉いさんへの個人攻撃って結構有効だと思うんだよね。ただ庶民に力があるって気付かせたらまずいから効いてないフリをしてるだけ
前代未聞のサステナブル・ボンビー目指します。
政府と司法の区別がつかないひろゆきなのであった
だから円安の原因はアメリカの積極財政、日本の緊縮財政だっての
米国と違い日本の場合は実生活と株価は乖離してる感覚なので、庶民にしてみると日経平均が高くても実生活は良くならないって感じなんですよね
なので買い支えによる株価の維持に対しても何も云わない流れの様な
輸出関係で稼いでる人は逆に大チャンスだからいつもよりカネ回りは非常にいいだろうね。ただし日本は多くを輸入に頼っちゃってるから割合で言うと困る人が多いってだけ。んで3:30電話切らないでもらっていいっすか???
間接的に民間企業の株を買い支え、円安政策で輸出企業を下支え、法人税を下げバックアップし、
結局、企業を弱体化してしまうことだけです。
頑張らなくても会社がそこそこ運営していけるとしたら、命がけでやりませんよね。
数十年前と殆ど変わらない事をやり続けている企業は多いように感じます。
1972年に、1ドル=360円 から変動為替になり、アメリカの貿易赤字による。1987年10月 ブラックマンデーがあったり、1991年2月から湾岸戦争があったりして日本のバブルの崩壊がありました。
しかし、1972年の頃は、そう日本も自動車が1家に1~3台あった時代ではなく、今と比べると、1990年時代から結婚してる奥さんも自動車運転免許とりだしたりしましたね。1991年の東京モーターショーが歴代の来場者数でしたが、バブル崩壊後、自動車輸出も厳しくなりましたね。もう30年前から、今は予想できましたし、僕が高校時代バイトしてても、年配の方からよくこれからは厳しくなるぞ~と言われてばかりでしたね。その時はバブルだったんですけど、自然の流れじゃないですかね。同じ1ドル=360円でもグローバル化が進み為替で、左右されるようになりましたよね。
円安は財務省を説得しないと無理ですよ
どこまで生活冷え込むやら。
円安で全て上がって、買い取りとかは安くなる。
金属高騰もじわじわ影響してくるよね
100円ショップとか消えそうだな
100円ショップの製品は中国の工場が採算が合わなくて断られるケースが出てきてます
実際は株式の半分を抑えなくても、1/3を取得すれば特別決議への拒否権が発生するので、わりと好き勝手に出来るようになる。
マッカーサー「日本人は5才くらい」
ドル円15'0円に行くより先にガソリン1L2'00円超えが常態化するので地方ほど家計が苦しくなる。
この先日本では賃金上がらず金融資産の格差だけが年々開きます。円安で庶民は海外旅行も出来なくなる。
そうだ、投資しよう!
分かってないというか、etf買い支えてること自体知らないやつばっかでしょ。
年金がリスク高い株式で運用して損失だしてても報道しないし、それで足りません増税って色々終わってる。
年金は損失出したの1回か2回ほどで後の数10回はとんでもなくプラスですよ。もう通算100兆越えしてるんじゃないかなあ。まあそれでも全然足りないから、社会保障費は上がるんですけどね。まあ人口減るの確定だし段々足りなくなるのも確定、運用は確かに必要ってとこが破綻してるって言えますよねえ。ちなみに円安なので今年の利益はえらく跳ね上がりそうではありますねえ。その損失とかは霞むほどになりそうなのでタイミング的に増税はして欲しくないですな。でもまあ運用益が使われたことはただの1度もないので、年金システムは後30年以上は安泰かな。まあ、運用益でそろそろグリーンピアとかの年金保養施設とかの天下り法人がうるおいそうではありますな。
日本人は市場原理という基本原則を理解すべき。ダメな会社は淘汰されていくのが自然の摂理。ダメな会社でも株価が高いままでいると誰かが最終的には損失を被ることになる。非効率を温存するために優秀な目がつまれたりする。泣くべき時に泣いてもらう。それが妥当だ。こんな当たり前のことを何故理解できないのか?これを理解しないと全員で痛み分けで泣くことになる。そうなってから怒っても遅いよ。
素晴らしい。
これからもかしこいたちまわりをしていきます✨
ライブドアの当時のテレビ報道では経常利益を50億と粉飾決算しての逮捕と認識してるんだけど、めちゃくちゃ重くは無いけど、ひろゆきがサラッと言ってる感じなそんな軽い刑では無いよね…w
「重要な事項につき虚偽の記載のあるもの」を提出した者に対し「十年以下の懲役若しく は千万円以下の罰金」に処され、懲役と罰金の両方を併科されることもある(金融商品取 引法197条1項)。
また法人の代表者、代理人、使用人、その他従業者が有価証券虚偽記載をした場合は、その行為者を罰するとともに法人に対しても7億円以下の罰金刑が科される(同法207条1項)。
未来は誰も読めないですが、どんどん円安になっていってますね・・・
素晴らしい。
これからもかしこいたちまわりをしていきます✨
買うの辞めますって言った時が自民党の最後なんですね。
世界と 戦う 気がないよね!
日本の 経済発展は。。。
("'._.) !!!! 成長とは 。。。
みんなで 足を引っ張って 蹴落とすのが
日本の社会 システムなんですね!?
ホントバブル崩壊後又平成となって消費税が導入されたが、あの時点で消費税をせずにいてちゃんとした経済政策をやってれば日経の株価は倍行ってた可能性あるんじゃない?って感じますね。
最悪でも今よりはずっと状態はよく企業も伸びていたと思うな! ホント分岐点で方向を見誤ったな!
まあ老人が老人保身の為に作ってる老人社会だからな。
変わることを嫌う老人の数が多いからたちが悪い、先に進めるわけもなく衰退しかない。
ホリエモンが、TV局や野球チームを買えない事で日本が終わったのかな?
チャンスをピンチにする事をし続けていますよね。
久しぶりにスーパー行ったら120円くらいだったパスタソースが200円越えててびびった
日本人やめてアメリカ人になりたい
ETFは日銀の間違いだが、国債を買うこと自体は問題ないぞ。
ひろゆきを信じずに、マクロ経済を勉強して下さい。
あと失業率が低下して雇用が増えたから労働者にも利益あった。
増税と緊縮で邪魔されて変な事になってる。
企業益は過去最高益続出で、設備投資は過去2番目の高水準。トヨタ会長の報酬は55%アップ。円安効果は出ている。
でも、従業員の賃上げ率はインフレ率より低い2.27%で、下請け価格は据え置き。
これでは、どんな経済政策を採っても貧乏にしかならない。
根本的な問題は、円安を景気回復に繋ぐ事が出来ない労働団体と税制にある。
日銀がGoogle買収とか出来るわけがない
そんなことロス茶が許さないと思う
誰の指示で日銀が動いているか考えて物を言え
ひろゆきさんの言う様に、日本政府がGoogleやAppleの株をたくさん買えば、とても儲かってたと思います。何故、そうしないんですかね?
年金は損失出したの1回か2回ほどで後の数10回はとんでもなくプラスですよ。もう通算100兆越えしてるんじゃないかなあ。まあそれでも全然足りないから、社会保障費は上がるんですけどね。まあ人口減るの確定だし段々足りなくなるのも確定、運用は確かに必要ってとこが破綻してるって言えますよねえ。ちなみに円安なので今年の利益はえらく跳ね上がりそうではありますねえ。その損失とかは霞むほどになりそうなのでタイミング的に増税はして欲しくないですな。でもまあ運用益が使われたことはただの1度もないので、年金システムは後30年以上は安泰かな。まあ、運用益でそろそろグリーンピアとかの年金保養施設とかの天下り法人がうるおいそうではありますな。
激変の時代!ひろゆきさんの出番ですよ❗
ドル円を136円上からショートしている者です。 理由はテクニカル6割パウエルさん発言4割。発言は特に「経済のソフトランディングを目指しているが非常に困難」「利上げがリセッション(景気減退)を引き起こす可能性がある」という部分。
日本円の需要が高まるというよりは、脳○ドル買いが一旦終わり売られるのではないかと。まぁ、1年後とか落ち着いたらまた円安に突き進むのでしょうが流石に一直線に上げすぎかとw