国民の敵は国民にするってよく出来たシステムだわ
39歳で非正規雇用だからそれ伝えると逃げるように去って行かれるw
働かなくても生きていけるけど、欲しいものがたくさん買えて行きたい場所に旅行に行けるちょっとリッチな生活がしたいんだったら労働しないとだねっていう加減でベーシックインカム導入されればいいんだけどね

大学の学費を親が出してる時点で金持ち
老人の選挙権もある程度の年齢で無くしてもいい気はする。納税者以外の選挙権が失くなればルールも変わってくるんじゃないのかねぇ?
納税者以外の選挙権がなくなるというルールを作れるだけの票数を持って居るのは老人です。
子供も減っていくけど、それ以上に人口が減るという事は、亡くなる高齢者がかなり多くなる。
全体の人口が減っても、高齢者がもっと減れば、いずれどこかで釣り合うでしょう。
問題になるとしたら、医療技術が進み、亡くなる高齢者が減少すること。
あと戦争などで若い人が戦○したり、被災して亡くなる事。
もう、日本の若人全員が国会議事堂に押しかけるぐらいの事しないと変わらないと思う
ソシャゲとみょうちくりんなアイドル、甲高いキモい変な声出しているアニメに夢中な輩にそんな行動力はない
もう詰んでるなら日本終了という事ですね。その割には暑く語るひろゆきさんって何なんでしょうね。
大人になったら普通に家や車を持って誰かと結婚してると思ってたな…。
0:00 日本は既に詰んでいる
1:25 出生率2を切っている
1:46 老人や政治家は逃げきるつもり
2:08 人口多すぎ問題と少子化は別
2:28 保育園制度はやめたほうがいい
4:00 お金がないから結婚できない
5:20 解決策はあるが反対される
6:03 格差は更に広がる
6:56 1000万を給付する場合の財源
7:48 バカは子供を作るが…
8:17 イギリスの二の舞になる
結局、国や政府が高齢者と現役世代、富裕層と貧困層を対立させて煽るルサンチマンプロパガンダの影響がジワジワ出てますね。
結婚したい、結婚してもいいと思える世の中にするのは国の役目だけど、できない人間をできる人間にする、興味をもってもらえるようにするのは国民の役目だと思うんだよね。やる事もやらずに国ばっか責めてもなにも解決しないだろ。
出生率2超えてる先進国教えて下さいな。
何も考えず子供を産む中卒、教育って大事だな…
まず感じるのは、この数年で人の心がずいぶんすさんだのを感じる。余裕がある人が
ほとんどいない。
数年どころか十数年。
ニコニコ超会議やってた頃はまだ日本は活気があったよ。
政治家の汚職も多かったけどね。

感覚的に東日本大震災以降はピリピリムード。

気の持ちようだけどね。
いつも 色々わかりやすく私たちの思うこと代弁してくれてありがとうございます少子化になる理由 もっとあります女性は子供を生んだ時点で母親をもとめられますが…そういうプレッシャーも今の世の中あると思います
なのでどんな父母誰でも結婚して子供育てていけるサポートやシステムも必要です
地方の田舎ほど子供会などPTAなど村社会 嫌でもそこで一生暮らさなきゃならない人もいます
なので子供会PTAなど の負担なくすことも必要だと思います 母親になったとたん
ママ付き合いなど突然やってきます
人付き合い苦手な女性や仕事人間だった女性や障○もちなど色々事情あるママだっています❗️そんな女性が急にその中だけで生きていけってのも酷です現に孤立したりしているのを見かけたり私もその中に入るか入らないか瀬戸際

男性はまた違った意味で大変なことあるとおもいますが…ほぼ結婚して子供できても生活はほとんど変わらないんですもん求められていることもいまの日本では特に❗️だから子供○○などもおきると思えばまともな人は結婚しないし子供作りたいなんて思わないと思います
うまく文章で伝えられませんが
ひろゆきさんこれからも応援してます❗️

金の有り無しを基準に結婚を考えてはいないです。時間の方が大事ですから。
政府が賃金を上げると言うので大企業だけ賃金を上げますが、これだと格差拡大です。 政府は大企業に下請けの単価を上げろと言うべきです。 国全体が良くならないと駄目ですから、中小企業や零細企業の人口が半分以上なのですから。
そうですね、テレビで見たけど初任給を9万円上げた企業が有りましたが、それだと数年前に入社した先輩の給料を抜いてると思う、先輩がやる気無くなるよね。
家は金無いから既に子供には海外脱出のために英語教えてる。
エイリアンはんがやって来たら意味ないでぇぇ
今の日本の舵取りしてる、政治家や官僚て頭良い方でしよ。(政治家はわからんけど)
それで今の日本になってるわけだし。
学力あり頭良くても、仕事や立場でその頭の良さがどう発揮されるわからないやん。
結局適材適所
企業も日本の大卒取れる時代は終わったね。
その企業もバーゲンセールでお安く外資に買われていくから、
公用語が英語が中国語で働くことになるかもしれませんね。
その時、日本語も廃れてしまう。
日本だけ、労働基準や安い給料で働かされる外資の出来上がりですね。
そこで成長した分は、外に持ち出されて日本には還元されなくなるので、
この国の社員も派遣も給料が上がっていく事は無いでしょうね。
つまり、物価だけ上昇して給料が上がらない極貧生活が始まるのです。
治安も米国レベルにまで堕ちていくでしょうね。
日本より外資系企業のがよく見えるしなぁ…実際給料も待遇もいいし、掃き溜めみたいな日本の会社が増えて生産性もガタ落ちしてったらそうなるんかもねぇ
英語話せない日本のFラン大学生とバリバリ英語話せる高学歴の外国人。
利益を重視するなら企業はどちらを雇うのか?
因みに、海外のFラン大学生はまず日本に来て仕事しようとは思わないだろうね。
支配者が奴隷に言った言葉
「働かざる者食うべからず」ってマインドコントロールを捨てるべき時代
経営者は絶対にマインドコントロールを捨てないよ?
労働者が捨てたら生きていけないよ?
全員プー太郎の国 楽しそうだけど 自分は無理かな
イーロン・マスク氏がほっておいても日本は消滅するって言ってたけど、ひろゆきの話を聴いたら納得しちゃうなぁ(笑)Σ(゚∀゚ノ)ノキャー!?
0:00 日本は既に詰んでいる
1:25 出生率2を切っている
1:46 老人や政治家は逃げきるつもり
2:08 人口多すぎ問題と少子化は別
2:28 保育園制度はやめたほうがいい
4:00 お金がないから結婚できない
5:20 解決策はあるが反対される
6:03 格差は更に広がる
6:56 1000万を給付する場合の財源
7:48 バカは子供を作るが…
8:17 イギリスの二の舞になる
怒りの臨界点を超えた 某社長の名言を思い出した
確かにもう遅いですね。こんなことはすでに40年前から分かっていましたから対策すべきでしたが自民政権はほとんど何もやりませんでした。恐らくその裏には移民を大量に受け入れる話があったと思いますが、今や日本は東南アジアの一般的な国には魅力がなくなっています。優秀な若者は欧米を目指しますから日本に来るのはバングラやミャンマーなどのB級人材しか来ないと思います。
若い人が彼氏、彼女つくるのにあまり興味ないのかもしれない。自分の好きな生活してれば楽だし。
お金のある優秀で有能な人達の子供が残る分には問題なさそうだけどなぁ
無能が淘汰されたところで何の影響もなさそうだけどそうでもないのかしら
人を使う能力の高い人間だけが100人いて何の役に立つっちゅう事やろ
わたしは、3年間幼稚園に通いましたが、全く楽しくありませんでした。
今は、母親が子育てし易い環境を見直して、再構築すべきだと思います。
父親は、お金を稼ぐのが重要。家事も最低限やれること。三世代の同居ではない。
その金を稼いでなおかつ家事もやるのが厳しいからこそのこの世の中なのでは?そんなスペックがある人が子供作れるぜっていうスタンスで長いことやってきてたからこそ、今のこの詰みっぷりになっているのでは?
若い人にお金をあげればいいって言うけど
課金やらアイドルとか他のことにお金使うからやめた方がいい

お金がないから結婚しないのではない
今の世代はスマホや楽しいコンテンツがいっぱいある便利な世の中になってしまったのが原因だと思います。

時代の流れだね。
モテないモンの為の天国や
スマホや楽しいコンテンツがまだ少なかった時代から少子化は始まってた
出生率が2を切ったのは1975年、ざっと半世紀前だ
当時はビデオやカセットテープの時代だったのかな?オタクって言葉を世に広めた宮崎勤とか
未婚率は女性の社会進出が急激に進んだバブル景気以降、急激に上がった
でもアイドルはいたよな? それにオタク的な動きは当時からあったはずだ マンガもあったのは確かだし
年寄り減らせって…年寄りも今迄納税して年金も支払って必○に生きて来たのに酷くない?
姥捨て山じゃないんだから。
自分はあなたの意見に大賛成です 自分の祖父母 両親 絶対見捨てません
子供増やしてその子供にとっていい未来になるように整備してあげなきゃいけない。
しかし、いい未来になる道が整備されていないので子どもたちは苦悩することになっている…
事実わけのわからない教育と変わった考えの迫○で苦しんでてつらい。
いつも新しいものを作るのは変わった考えなのに。
今この段階で参政党しらないようなやつらはもう何を考えても無駄。動かなさすぎ。ただ一方で女に声かけたら逮捕、告白したら私刑な時代あえてそこを踏みたいやつは出てこんやろうなぁ。