ひろゆき氏の話って、この動画のように
二つ以上のメッセージが込められているところが秀逸ですな。
大企業に就職すべき、という話と
大企業の社員の身分や収入って本人の社会的能力・実力とは無関係だから
という皮肉。
ひろゆきが怒るなんて想像つかないな…怒ったら目パチパチ超えて第3の目開眼しそう
キレてるやつ調べたら出てくるよ^^
今まさにフランスの小部屋で顔真っ赤にしながら目ェパチパチしてます
さらに怒ったら顔増えそう
そして目パチパチが光の速度になって空間を歪めそう
ひろゆき
「ドワンゴ入社するよりGoogleに入りなさい」
Googleに入るが意味わからなかったのでググりました。結果・・・
最終落ちだけど、
ドワンゴは面接回数少なく(ポートフォリオ免除制度がある)、他の邪魔にならないので受け得感あった(ただ、面接全て「ドワンゴの教育系サービス志望」が欲しい感醸し出してるので、ドワンゴの教育系の知識を付けて内定頂いた後に、ザ・ドワンゴのサービス系を志望した方が良いとは思った)

最終まで行ったの凄い……
ポートフォリオ免除制度も、エンジニアにとって良いな。
ドワンゴの教育系サービスって、N高関連かな。
今最も力を入れている分野なのか。

分子分母だけの話じゃなくて、
大企業って応募者のレベルも高いからね。
1000人中100人が入れるって1/10の確率で入れる訳じゃなくて、企業が求める人間の上位100人が入れるってことだからね
周り見たら旧帝大や早慶がゴロゴロ居たりするんかな…
大丈夫。最初の質問してる大卒は真性バカなので、ドコの会社も採用しない。もし新卒採用で入れる会社があったら超度級のブラック企業なので人柱として活躍の場が保証されます。w
いくら倍率が変わろうと、受かる人は受かるし落ちる人は落ちるって言ってた
>アドバイスしたらイチャモン付けて文句言われても困るんだけど

何の説明や範囲指定も無く、唐突に【無駄】だとイチャモン付けられたから、長文で言い返した訳だが(既に「殴り返した」と記している)。

まだ、アドバイスと言い張るとは。

ああ、そうだね
些細な部分に反応したくなっちゃったんだね、ごめんねごめんね
「もう少し簡潔に文をまとめた方が分かりやすいよ」なら大丈夫かな?
ごめんね、君の中では殴られたことになってた事に気づかなかったわ
ごめんね
多くの人(7割くらい)が簡潔と認知する文章が、
私には「短絡・要領を得ない・誤解を生みやすい文」になる。

「ごめんね」を2回連続させ、計4回記すことに「意義・意味」を感じ、簡潔さが増すと感じる人には判らんだろうけどね。


なんで繰り返し「ごめんね」と言うのが簡潔さに繋がると思ったんだ?
そこまで無理矢理理解力を否定されてもどうしようもないな‪w
そんなに煽りたいんだったら別の所でやってね
煽り顔うますぎて草
私は、新卒で大企業→大企業→企業ですが、「新卒は大企業」論は大正解だと思う。
ただ、大企業も3年や5年程度で辞めちゃうとあまり意味ないかも。
できれば10年~15年は勤めた方が、質の良い人と知り合える。その幅は数年で辞めた人とはまったく違いますネ。
自分で考える力が必要と改めて実感
「倍率7倍の帝京大学のとある学部」と「倍率3倍の東京大学理科一類」だったら、東大の方が受かりやすいって思ってそう。
それ例えられてないぞ。定員多いから受かりやすいなら正しい。その例えだとあんた、倍率高いほうが受かりやすいと思ってるバカだと思われるよ。
この質問者の思考力だと、ひろゆきの説明を理解しても次はこういう間違いをしそうだよねってことじゃないの?
ようは主語がないコメ主の意図を見抜けない↑やつが馬○ということでおk?

2人とも間違ったことは言っていないのでバカではないと思いますよ。
2人とも人のことをバカにする人間ということです。
一番最初に言っていることが分からなくて焦ったわ。結構飛躍した質問来ちゃうと固まる
自分の体感的に採用人数少ない中小企業は相対評価になりやすくて大企業は絶対評価なことが多かったので、大企業入れる水準を超えている人なら中小企業より大企業の方が落ちる確率は少ないかもしれないですね
単純に大企業は福利厚生や研修が充実してる傾向にあるから、そういう点でも大企業の方が良い
大企業でなくても、大手グループの子会社のように大企業の力がバックにあるようなところであれば中小でもいいと思う
実際優秀な人ばかり集まるようなベンチャーだと大企業より難しいと思う
大手が人気の理由はこれもあるよなー
ある程度学力がある場合は大手のほうが受かりやすいかも
このコメ欄、ひろゆき観てるだけで自分賢いと錯覚してる奴多いな
なんか普通に考えればわかる事言ってるだけ俺言ったぜみたいな雰囲気でコメしてるやつほんと勉強をしてくれと思う
まぁ、知識にはなるかなぁぐらいの感じで見るのが丁度いいと思いながら見てますね
思ってたかも、肝に銘じておくわ
そろそろ俺もひろゆきみたいに賢くなった気がしてきた
やめて欲しいも何も大勢で一人をこきおろして気持ちよくなるのが趣旨の番組なのでは。嫌なら見ないのがいいよ。。。
まあまあ、どこのコメ欄もこんな感じやないですかね?
こういうのって本人が聞きたかったことが語彙力フィルターに引っかかって上手くいかないパターンかな。

書きながら思いましたが、(私から見た時の感覚として)丁寧になり過ぎるあまり文章が固くなっているように思えました。

言葉(語句)←書き足す意味?

配され←?

語彙(語句)←ならば何故 語句では無く語彙と表現…?

制限で来た←?

>>
たぶん、貴方の言い分は「伝われば良い」ではなく、「伝わる人にだけ、伝われば良い。 見も知らぬ人同士なんだから、伝わらない人は無視すれば良いのに」ってな、言い分の方が、貴方の性格や心持ちに近いんじゃないかな?

合っている様な合っていない様な…微妙なところですね。

「伝わればいい」と「伝わる人にだけ」の中間辺りでしょうか?

議論、レスバ、罵りあい、形はどうであれ無駄に長引くのは損なので伝わる様に意識はしています。

しかし、読解力低すぎるだろこいつ!?(参戦している他のコメの反応からも明らか)な場合も有るので、その時は切り捨てますね。煽る場合も有ります。理屈VS感情の時はとても不毛でした…

なので、伝わるに越したことは無いのでわかり易く書くように心掛けるが、大多数(コメ欄の周りの反応等)や小学生にも伝わる様に噛み砕いているにも関わらず伝わらない(相手の理解が足りていない)場合は無視したり切り捨てる。

といった具合ですね。

私が何の気なしに書いているけど、
貴方は真面目・ピリピリ・ストレス溜まる状態であると感じたのは貴方の自由だよ。

このコメ欄で、動画内の質問者を揶揄するものが多数あるが、
他人を揶揄するときは、揚げ足とられんように気をつけるのが、私の『何の気なしな状態・素の状態』なんだよねぇ。

>言葉(語句)←書き足す意味?

『言葉』から想起されるのは文・言語・語句・言い回しなど様々にあるから、この内の語句と意であると補強した。
私にとっての正式な文章であるなら、言葉の後ろに( )で補強せずに『ここでの言葉とは、語句の意として用いる』と記すことになるが、コメ欄なので、正式な文章のような表現方法を避けて、なるべく字数が少なくなるように私なりの工夫した施した結果となる。

>配され←?

『文章の途中に配され』るのであるから、文中にある語句は、上記のような但し書きがなくとも他の文・語句との関係性から『あぁ、語句あるいは単語って意味ね。 文や言い回しって意味じゃないのね』と伝わるであろうと期待できると私自身は感じたとしても、私は読み手たる相手方を信用しないので、イチイチ文・言い回しと解することを防止している。

>語彙(語句)←ならば何故 語句では無く語彙と表現…?

言葉や語句ではなく、最初から単語と記した方が分かり易かったですな。
『単語の語彙=語句の語彙』とした方がイメージするのが容易く感じる人の方が多いだろうから。
読み返すと『同じ言葉』ではなく『1つの単語』とした方が明解ですが、
書いている当時の状態では、最初は広い意味での言葉について書こうとしたが、書き進めるうちに『広い=多様な捉え方が出来る』ことが気になって
後からどんどん制限をかけて行ったのが( )の多用になったんだろうなぁ。

>制限で来た←?

書き間違いですね 制限できた です。

私は『文末のw』を笑顔の表意文字(同意や共感あるいは、どちらかと言えば貴方の意や主張も受け入れるよ!って態様)と認識してはいますが、
見も知らぬ者から笑われたとの悪意への認識がある程度残るので、私自身は1番最初にやり取りする文章では使わない、そういうタイプなんですよ。 

私にとっては『w』を使って意思表示する方が、ストレス(不安)を感じるんだよねぇ。

なんだかんだで教えてくれるのはいいよね
2つ目の質問にはめちゃくちゃ丁寧にアドバイスしてくれるひろゆき優しい
じゃ東大は結構受かり易いね笑
ある一定数のバケモンが集まりやすいからw
ドラゴン桜理論
その言葉好き
一般人の経験から言うと、つべこべ言わずに両方受けて、受かってから選べばいいと思います。
従兄弟は頭が良く、大手の企業数社から内定を貰ったが、中堅の企業に就職しました。なぜなら、大手に就職すると、頭の良い奴がたくさんいて意見が通りにくい。ライバルが少ない中堅の企業に行くと意見が通りやすい。俺の思った通りになる❗と言って中堅の企業に就職しました。
45歳で部長になり、会社で自分の考えが通るからストレス無くて楽しく仕事してるそうです。
コロナ前は大企業は時代遅れって言ってる人がいましたが、不況になったら体力のある大企業がいいなって思います。
就職で感じたことは、倍率より会社との相性
神の言霊
???「明治大学???あのさあお前ら馬○だから猿でも受かったFランク大学グループのMにいるんだろ!」
???「MARCH???それ猿でも三カ月で受かったFランク大学だからさ!」
ステハゲやんwww
あい しつこい 低評価押しといた
切り抜きの人たちがアカウント作って、切り抜きのために変なスパチャしてる説を疑ってる。
録画やぞ
なにこの東大より私立の方が受験者数多いから偉いみたい理論
どゆこと?難易度問わず受験者多い方が偉いなんて理論、ひろゆきも質問者も誰も展開してないやん
「偉い」ってのはコメ主の例えの中での表現にすぎんよ
今こそこの投稿者に使うべきセリフ
「お前、ホントに大学出たのか?」
神の言霊
???「MARCH???それ猿でも受かったFランク大学ですから」
あい しつこい
大泉くんと藤村さんがすぐ思い浮かびました笑
まあ新卒でも4月1日の当日に
辞める人も居るくらいだから。
大学より義務教育の方が重要な時代
ジャングルリベンジの洋ちゃんやん
大企業は楽なんだよな
だから大企業にずっと入れるのも才能
今日ひろゆきの切り抜き初めて見て気になる話をぽちぽち見てるんだけど話してるの見てるだけなんだけどすごいなぁって思わずメモ取っちゃった。まだまだ勉強不足だと痛感させられるし、大学いるうちに勉強できることはしなきゃなって
1問目、「就職率69.8%の数字から言って大手の方が受かりやすいのでは?」ってだけの質問じゃないのか。
優秀な人が他の大手でも内定複数社取ってて、蹴る可能性もあるから席を狙いやすいのでは…という
東大が毎年3000人も募集しているからそのぐらい行けるやろ!って言うてる人を思い出した
国語の教科書に載ってそうな文章
「(足切り突破した人にとっては)もちろん余裕ではないけど必ずしも現実的じゃないわけではないと思う」
これは高3のときに聞きたかった。。
もう遅い!
判断が遅い!
ひろゆき読んでる途中から早く煽りたい欲が湧き出てきてそう
めちゃめちゃ煽りたい時はたまにフライングしてる気がする
神の言霊
???「明治大学???あのさあお前ら馬○だから猿でも受かったFランク大学グループのMにいるんだろ」
???「MARCH???それ猿でも三カ月で受かったFランク大学だからさ」
パチパチパチパチ