ひろゆきがイケメンに見えだした今日この頃。
でもまぁれいわとかよりはまともな姿勢を感じます。時々、違うなぁと思うこともありますが。それはひろゆきさんも同じことで、ちゃんと見る人が盲目じゃなくて考えることが大事ですね。
日本円の価値がいつまでも続くといいですね。
化学肥料や農薬使わないって言ってなかったよね。○の無いものは使うといってたよ。

ねじ曲げてるよね??

知人に農家が多いけど、ひろさんの言ってることは、まぁ…違うとは言えないのです。
虫食いの野菜は売り物にはならない流通しない農薬使ったとしても、キャベツも枝豆も虫食いの商品は売り物にはなりません。
スリランカが有機農法とかに全振りした結果酷いめにあったからなぁ
よくよく考えてみたら、スーパーの野菜も魚も肉も、基本国産だよな
自分も基本国産の方がなんとなく安心だし、他の人もそうだろうから敢えて店側も国産をアピールしてるし。みんなのそんな外国産買わないのに、食料自給率が低いってのが変だよな
超金持ちは外国産なんかな
外食とか含めて考えるとまた違うのかもしれませんね
普通のスーパーだと肉は外国産も多くないですか?
値段も輸入物の方が安いです
頭が良い悪いって言い方好きすぎでしょ。
アベマで完全に農薬使わない話しなんてしてなかったけどな。

身体に有○な農薬を使うのをやめましょうって話だったと思うけどね

全ての化学農薬を否定しているわけではないので、ひろゆきはあまり調べずに極端な意見を言っているだけですね。
参政党の方の言っていることがどの程度かはわかりませんが、日本の農業に対する農薬等の規制は今でも結構厳しいと思います。私の子どもの頃、突然現れた強力な農薬のせいで、僅かの間にそれまでの自然環境があっと言う間に変わった経験があります。田んぼや用水路に大量のフナやウナギが白い腹を浮かせて○んでいたのを今でも鮮明に覚えています。その農薬はすぐに使用禁止になりました…私の子どもの頃は、トイレは屋外にあって勿論水洗ではなく、溜まった○尿は畑の肥料として利用されていました。トンボや蝶も多かったですが、そのかわりハエやカも多かったです。特に夏場は天井に黒く散在するハエをハエとりでとっていました。魚屋さんの天井からハエをとるための粘着テープのがよくぶら下がっていました。田んぼに足を踏み入れるとあっという間にヒルがたかってきました。そのかわり、フナやハヤ、ウナギなども沢山とれました。どちらがいいんでしょうね
私の実家は祖父が畑を潰して家を建てました。当時は周り全て畑でしたが今では殆どの地主が畑を潰して家を建ててます。学生の頃20分ほど歩いて通学するあいだに畑がチラホラ有りましたが今は一つも有りません。川も蓋がされて見えません。自然環境は人が少ない場所で維持すればいいんじゃないかな。
あとひろゆきは平均寿命が長い日本が農薬を変える必要ないでしょ的な事をいってました。
いつも本当そう
農業従事者からするとひろゆき氏のほうがやや古い常識やデータでモノを語っていて
微生物相とか土作りの段階からちゃんと考えるって言ってる神谷氏の方が最新の農業研究を基準に話をしていると感じる。研究段階だからデータなんてまだないようなもんなんだよね。ただ実感としては確実にある。
アンテナ工事や、建物工事も、適当にすまされていないか心配です。。。。。
最近は農家もかなり高齢化で農作業を<何とかファーム>って専門会社に委託してます、季節限定で手伝いますけどキャベツ、レタスなど葉物、無農薬でできますよ、100個くらいだけどね、高原野菜採りたて食べてみて、味が違うよ!  ムキになる話ではないでしょ?って感じ、笑
自分はどっちの支持者でもないけど、ひろゆき派の人は日本の農業は今のままで良いってことなの?
根拠もないわけわからん理想でア○なことされるくらいなら今のままでええやろ
無理やりなんとかせんでも農業は進歩しとる
やっぱムキになってるねw
無農薬なんて言ってたか?
どちらもバカを集めて何かやってるという事は同じだね!
あまり調べずにコメントしない方がいい
まず参政党が農業についてうったえていたのを知らなかった自分に驚いたんですよね。
田舎で通所職員20人程の老人施設で働いてます。自分含め4人が趣味で畑してます。農薬は使ってません。虫除けはお酢と水とニンニクとかまぜたやつを使ってます。自分も畑してますが20平方センチメートルくらいで薬使ってません。薬使うの面倒なので虫も雑草も手で取ってます。
40年前、私が住んでるとこには子供が30人くらい住んでましたが、今は2人しか残っていません。殆どが都会に出てしまいました。農家してる、してた高齢者から聞く話ですが、農家の後継ぎがいないんです。農薬どうこうよりそれが問題なんです。
ひろゆきの話にはほぼ白黒思考の極端な例を挙げて煽る手法がある。
小学生の「いつ言った?何時何分何秒に言った?」とかいうのと同じ。
一般的な農家が無理なく実現可能であるデータが無ければ矛盾する事言ってるだけでですね
相変わらずひろゆき信者向けの内容です

ABEMA見てなかったら私も参政党に洗脳されてた!!
目を覚まさせてくれたのは、ひろゆきさん、若新さん、宇佐美さん!
ひろゆきもん???っていうことしょっちゅう言いますけど、こういうデータもなくいい加減なこと言う人への追及はほんと強いですからねw

言ってることは一見正しそうですし、実現すれば素晴らしいことだからティックトックや動画でバンバン流されたら洗脳されてしまうのもわかる気はします。

ひろゆきは嫌いです、でもひろゆきのほうが神谷さんより論理的で筋が通っています。ひろゆきの話は論理的なため、ひろゆきファンは信者ではありません。
君は参政党信者すぎ
参政党信者もひろゆき信者も統一教会信者も、信者ってのはなんでどいつもこいつも柔軟な思考ができんのかね?
さん
仰る通り、柔軟な思考がなく、好きか嫌いかだけで語る人が多いですね。
まず無農薬栽培の野菜は美味しくないです。
野菜だって生き物です。食べられるために育っているんじゃないんですよ。
あと自給率を上げると誰が得して誰が喜ぶのでしょうか?
野菜になる前の種がもうすでに外資の傘下に入っているので国産の野菜が売れて喜ぶのは結局は外資なんだよなぁ。