その通りですね。
漢文って、なんで古い中国語を覚える必要あるの?
私がいた高校でも、漢文の先生って、何か漢文の詩だか朗読して、一人で酔ってました。
そんなものより、ITや金融の基礎など、今の時勢に合わせたものやった方がいいのでは。
一つの事象を見てそれが全てと思い込むひろゆきとひろゆき教信者。
1億2千万人がBBS開設して1億2千万人が幸せになるだろうか?
俺は古典は嗜んでるけど、原文より訳語文とか
読み下し文の方を重視してるし、人によって解釈なんてどうとでも取れるので
自分に利用できればなんでもOKかなとか思ってます。
小教諭ですが、同僚にプライマリーバランスって何って聞かれて唖然とした。
子どもの何気ない疑問に答えるための引き出しはいくら持っててもいいと思う。
ただ、教育過程に特化できればいいですけど、雑務大杉。

まずもって、人口と自然資源の余裕の差が根底にはあるような・・・。

日本の教育の貧しさの元凶は、教育予算の絶望的少なさです。GDP比率でいえば、文明国中ワースト2位です。ワースト1位は韓国。予算が少ないから、教師は雑務に追われて、いつもイライラ。そして教育がおざなりになるという構図でしょう?身内に教員がいたので、そのあたりの事は良く聞きました。
素晴らしい フィンランドに日本も見習って欲しい
そう聞くと北欧は良さそうですね。
日本語で生きていけるならスウェーデンとかで生活したい。
一回みんな刑務所入れば低収入でなんとか生きてるだけでも幸せに感じそう
日本の基本的な教育は型にはめる教育ですよね。上の者には従順で、皆が群れて行く方向に従えみたいな。あとはお金がものをいう社会に従えみたいな。
社会主義みたい…
今の日本って本当に窮屈ですよね?
昔は中卒で職人に修行に入った人が仕事の為に自力で語学や専門職を極めたりした強さがあったから発展したんだけど、今は自分で学んで生きる力を奪ってる気がするのは私だけかな。
で、北欧の国は国外から搾取せず、そのシステムに無理がかからず達成できてるのだろうか?
単一の人間を作るより、役者作りか…
中々興味深い内容でした。
ありがとうございます。
一つの事象を見てそれが全てと思い込むひろゆきとひろゆき教信者。
1億2千万人がBBS開設して1億2千万人が幸せになるだろうか?
俺は古典は嗜んでるけど、原文より訳語文とか
読み下し文の方を重視してるし、人によって解釈なんてどうとでも取れるので
自分に利用できればなんでもOKかなとか思ってます。
フィンランドに生まれて大学行きたかった
素晴らしい動画です。犯罪者を含む国民が幸福になれる教育をすることの大切さが伝わってきます。
ほんと日本に生まれたくなかったわ。
そうですか?上を目指したらキリがないけど、190カ国以上ある中でかなり良い方の国だと思いますが。
もし天国で神様が、次の人生は日本に生まれる?それともルーレットでランダムに世界どこかの国に生まれる?どっちが良い?って選ばせてくれたら、大半が日本を選ぶと思うけどなぁ。
いやフィンランドに生まれたかったって話よ。
人の足を引っ張る報道ばかりしているマスゴミの責任も大きいと思う。
大勢がゴシップに興味を持つからそれを報道すれば楽に儲けられる。
だからマスコミは人の足を引っ張る報道は辞めない。
要するにゴシップに興味持つ人が減れば、マスコミも儲けが減るから他の報道で稼ぐようになる。
よってみんなが他人に興味なくなればいいんだよ(*ˊ˘ˋ*)
そしたらきっと平和だね(?)
フィンランド人に生まれたかった
教科書も社会に必要ない項目は全部なくして見直した方がいいのになぁって思う
ひろゆきが言ってるように必要ない知識を学んでも時間の無駄使い
受験の為だけの将来何の役にも立たない項目学ぶより生きていく上で必要な事を優先的に学ばしたらいいのに
皆んなコレ勉強する意味あるの?って思いながら大人になった人は多いと思う

とりあえず英語の先生は文法より先にネイティブな発音ができる先生入れてくれ

ひろゆき好きだったけど色々話し聞けば聞くほどなんか違うくね?って思うようになったのは俺だけ?
羨ましすぎる…
最近日本が本当キツい
他国のいいところを取り入れることも必要だよなあ。
経営者連中が自分達だけに都合のいいところを取り入れちゃったからなぁorz
やっぱり、ムーミンの国は凄い✨
ていうか、日本人は「みんながやるからこれをやる」みたいな価値観が強いから本当に自分がして喜ぶことを見つけにくい生活環境にある気がする。