北欧は税金が高いから日本も税金上げたら豊かになるかっていうとそんなことはないんだろなー
幕政から議会政治にはなったけど、変わったのは侍(議員)が髷と帯刀をしなくなっただけ。
(プライベートでは和服を召す議員もいるけど。)
フィンランドって本来の人間性に基づいた教育や社会の在り方が明確なのですね。幼少期からどう生きたいか考えることが多いのですかね…。
一人一人の生き方が政治家や教育にも行き届いていると云うことでしょうか?
いつも興味ある内容ありがとうございます。
本当、ひろゆきさんっていろいろな事をご存じで勉強になります。
悪口言う人達居るけど、こういう話はできないよね
なんでそんなこと知ってるの
何でフィンランドの話が出て来るの? フィンランドの学校に行った事が有るの?
そんなこと言っちゃうとゆたぼんにネタとして使われるよ
うん、まぁ単純に日本は仕事において細かいムダな作業が多いから、みんな余裕が無いんだよ。だから幸せも感じ辛いし、余裕もないから人のことも手伝えないしって感じ。
教育の質の違いと言うより教育と社会の自由度の違いなんだろうね
フィンランドと日本の違いって奴は
北欧は街並みも景色も全国民に平等にきれいだから幸福度が高いんじゃないでしょうか。日本では旅行行かないとみれない環境に住んでるのはすごいアドバンテージだと想います。
そう言う北欧ですがやたら戦火に巻き込まれますけどね。
それと教育制度の充実となんの関係が?
一回再敗戦しないと無理なのかな?
フィンランドクッソ寒い以外天国過ぎる
ひろゆきは専門家に手出さなければ
好き(*´ω`*)
7:21
だからこそ、法務省が認可の「協力雇用主」という立場を持った経営者、社長がいる会社で出所した受刑者を雇用している。 

福岡の中洲の会社社長で、総社員の半数が元受刑者という会社があったな。 

全国で協力雇用主は1500人ぐらい

ある意味では、フィンランドと言う国は「確たる強さ」があるんだ。
フィンランド良いですねー!

国会議員とか政府がフィンランドに出向して欲しいですw

地方に行くと、公立(県立高校等)が一番優秀ですよね。
公立に低偏差値の学校が多いのは、東京都のハナシ。
そして東京都の様に広大な都市に成ると、地域性で「話の分からない人」が多い居住地域と良識人の多く住む地域とで、其々に存在する学校で格差が出来ていますよね。
今は田和万とか建って「悪貨が良貨を駆逐する」状態に成りつつありますけど。。。
日本の教育システムと環境が悪い。低偏差値とは何?
どんな子にも興味を持たせてあげられ、かつ大学まで無償で優秀な人材育成、国力強化をしてるのがフィンランドであるという一例を理解してない?
小中学校はともかく、高校、大学は公立落ちた人が行くのが私立ですよね。(地方人)
フィンランドであった事件、映画になってますよね。
日本社会の仕組みは『何かやりたい事があるなら先ず金出せ』というのがノーマル。だが知性ある人間を国から生み出し国民の心を豊かにする事が如何に国にとって有効で有用な国策だという考えに至れない日本は残念過ぎる。日本での暮らしはただお役人を活かす為に生きる奴隷の様…
まともな生活を送らせて人間性を取り戻させるのはいいけど、考えてみたら、すでに罪を犯してしまった身には、辛いことなのでは。

本当の意味での罰って感じ。

フィンランドは性善説に基づいてるのかな
そうですね。日本の憲法・法律・習慣などは表面的に性善説に基づいているけど、実際には日本は閉鎖的・排他的な警戒心の強い性悪が多く、冤罪で○刑にすることなどをあまり問題にしない。
後は北風と太陽的な話かな。無理矢理学ばせるのではなく、自分が学びたいことを学んでみるみたいな感じで。