日本で、場所によって公立学校のレベルが低いのは事実。
市営住宅や県営住宅が多い地区は、親の所得水準が低く、子供への教育への熱も低い。
今だにヤンキーとかいて、学級崩壊している。
確かに団地のある地区は、ヤンキーやイジメが酷い気がする、
都心と地方で公立私立高校の価値観も違うよね。

都心は私立はお金払ってでも入るべきレベル高い学校だけど、地方は金さえ払えば誰でも入れる馬○学校。

都心にとって公立は誰でも入れる馬○学校だけど、地方では安くて高レベルの学問を学べる場所だから、必然的に高成績者しか入れないレベルの高い学校。

だから親が子供に求める高校も都心は私立に対して、地方は公立。

フィンランドの教育良いですね。"差が無い"のが良いし、“人生の方向転換”できるのも良いな~。

こういう国って、世界に何か国ぐらいあるんだろうか。
親の資金力で『差』がでる国がほとんどな気がするけども・・。

福祉の充実していると言われる北欧諸国がまるでユートピアかのように聞こえますね
フィンランドの裏側知ったら本当に日本に生まれて良かったと思いますよw
外国に出たら日本がいかにいい国だかわかりますよ

全てを理解しました。
分かりやすい説明ありがとうございます😄俺の考えも整理できました
フィンランドが正しいとは思わないが、
精神論がまかり通る日本は問題が多い。
フィンランド教育とか幸福度良いのに少子高齢化が急激に進み経済が停滞している。
… 🌾💬 学府の 政論 を 外資系側の 論破している!🌊…
フランスも福祉には手厚いよね
素晴らしい動画内容だった。全ての日本国民に最低10回は見て学んで現状の日本について考えてもらいたい。学校の授業の教材として使っていいレベルの内容
確かフィンランドの消費税は日本の3倍と耳にした事があり 消費税減税や無くそうと声があがる日本で フィンランドの様な教育云々など足元にも及ばない話だと思うな…
「 見 せ か け の お 花 畑 」

それが日本。

日本、全否定の回。
まあ日本の小学校って、作られた良い子を求めるからね。
勉強出来ない子は辛いが、出来すぎる子も居場所が無かったりする。
日本の宅配サービスなどが優秀すぎて、海外に行く気になれないかも…。北欧だと、仕事より自分を優先しそうな気がする。勝手なイメージだけど…。
日本も失業したら手当が出るけどね 復帰支援もきちんと相談すれば色々な制度が充実している 本人のやる気さえあればいくらでもやり直せる
多分、失業手当を貰う手続きすらわかってない低脳な人が失業してるから。
存在すら知らずに喚いてるんじゃないかな?
でも、大々的に失業手当を広告すると、今度は失業手当目的に一定期間だけ働いて辞めるを繰り返す人も出て来そう。
マッカーサー「日本人は12才」
高卒だとなかなか転職が難しくなるのは確かだな。
だから大学は何故行かなければならないのか?って言うと将来の選択肢を少しでも増やす為っていうのもある。
まぁ、ものにもよるけど一般の資格試験なんてものも有るから大学行けなくとも資格さえ取ってしまえば少しは転職に有利になったりするけどね。
仕事に対する考え方も違うよね。
今の日本は仕事は辛く苦しい対価を得る為の罰と捉えるけど、フィンランドはキリスト国家だから仕事は神から与えられた自己を高める恵みって考える。
その時点で両者のモチベーションが全然違うんだよね。
6:20 不幸なひとを作らない方向で…

って話した後で

6:41で既に不幸な人ふたり居て草

7:12 隠れサイコパスにも同じ対応なのかな?

加○者にとっては嬉しいだろうけど、自分の子供を○された被○者家族から見て加○者が特に罰を受けない状態というのはどう映るんだろうね。

日本の学校には殆ど桜の木が植わっているし、大切な桜の木に登る人はいない。山奥の学校なら有りかも。ひろゆきさんが日本全国の学校を知りつくしてるのか?東京の三鷹に素晴らしい幼児教育をしているのは知らないでしょうね
だからフィンランド人F1ドライバーは日本人F1ドライバーより遥かに優秀なんだよね。