僕も同感。
この話を聞くとひろゆきは完全に中国人なんだが。何故か中国を擁護してるけど目をつけられてるのか?
もしそうだとしたらどうなんですか?
昭和の日本=終身雇用で、ウソをつかず信頼関係を築くのが大事だった。
時代は変わりつつあるが、その時代の親・教師はウソに対して厳しい。
まあ日本でも、入れ替わりの激しいブラック・中小・非正規は除きます。
ママ友なんかも、そんなに深く付き合うわけでないからね・・・
個人的に自分の社長が中国人だったら給料よくても耐えれないわ
そんなこと言ってたら大手で働けないぞ
日本人の実直さが仇になってる事があまりにも多すぎますね
モラルがなくて何でもやりたい事やれて頭良い人が多いから中国が覇権を取る、って論理的に繋がってるでしょうか?頭が良い人は日本にもたくさんいますが、革新的なアイディアは今のところアメリカの方が多い気がします。中国(共産党下)で生活したいですか?
なぁんだろう、嘘つくのやめてもらっていいっすかぁ?
なんだろう具体例出してもらっていいすか?
ひろゆき氏が嘘ついたとかじゃなく、動画で嘘つくのやめたほうがいいっすよに便乗しただけです。
経済の為に技術を悪用するので、品質、改善が無いので中国人は不幸です
突っ込むのも野暮だが、1つ目の話
相手のメンツを潰すなと、嘘ついていたら詰める
って矛盾してるよね。
基本中国人は自分の面子は重んじて他人の面子はどうでもいい
デフォルトが地雷だと思っていいよ
そんな事言ってるんじゃないよ。
ただ一つ確定できる点は、米中がドンパチやり始めたらどっちか勝っても日本は一度滅ぶだろう、アメリカの鉄砲玉として真っ先に戦わせられるから……
どういうわけか、何度言ってもどうしてもその意味を理解出来ない人は時々いますよね。不思議なことですが。

そうですね。
例えば、地元から出た事がない人間に海外の魅力は分かる訳ないし、経験ですよね。
あと相手が中学生とかなら話は通じません。
難しいですね。
出してる項目から少ない知識からのあるあるだと思う。
ワイバリバリ海外在住何だが
多分一緒にビジネスしたり正規留学したりすると分かるようになるよ
人前で恥をかかされたのを一生覚えてるのは日本人も同じじゃね?
自分は割と気にしないなぁ
世間の割合はしらんけど
アジア系の特徴かも
ひろゆきの自己紹介に等しいの草
ひろゆきくんの話し聞いて日本人とことごとく合わないのがわかりました。
少し前まで主人の仕事で中国に住んでました。
数年前まで毎年(特に今の時期)になると抗○ドラマが放送されていたんですが
ここ近年はほとんど地上波では見かけなくなり、観たい人はネットでどうぞ。
という感じに変わってきています。
それ以外にも日本上げの番組もあったり
何を企んでるんだろ?と不気味です。。
不動産バブルとかあるしあんまり強気に出れないのかもね