私も自炊派です。和洋中一応何でもこなしますが、自炊するとお金がかからないのはもとより、
食べたい料理から→調べる→予算を決めて食材を購入する→下ごしらえ→料理→盛り付けなどの流れを考えることで
認知症の予防にもなるみたいなので(笑)。ひろゆきさんお得意のパスタなどは原価を知るととてもじゃないけど
南青山のイタメシ屋に行く連中の神経が解りませんね(笑)
たまにはそういう馬○な使い方もいいと思うけどな。世の中、全て無駄なんだよ。
万人が評価する立場に立つとき、そこに優劣などない。
なかなか良いことを言いますね。仕事の忙しい若かりし頃は、御多分に洩れ○、つくらず食べていたので、たくさん稼いでもたまらない、お金でした。今は楽しんで作りいくらか、余裕になりました。^_^
貯金ばっかりして今お金使って楽しむのを我慢するのもどうかと思うようになったわ。今日は牛タン食いまくった。
たまには生き抜きも大事ですよね、
台湾や、東南アジアとかは朝食を外食にするのがメジャーなところもありますね
自炊も3食を日々作るとなると結構きついですよ。海外で生活経験がありますが 日本の外食は手頃な値段で 美味しいですしね😋 ですがコロナ禍で自炊を強いられても 料理のアプリがあるし助かりはしたものの キッチンに立つまでの道のりと作る時間の割にあっという間に食べ終えてしまう疾走感なのよ…
外食すら出来ない時代になったなんて日本はなんて貧乏になったのだろう。
食費で 月2万~2万5千円程度だと
外食やコンビニ飯はムリゲーの次元です。
老後で暇になるのだから自炊しろよ
食費は2人暮らしで4万いかないくらいですかねぇ
基本自炊でたまにカフェ行ったり外食したり
脳を活性化するのは美味しい物食べて、自分にとって気持ちいい事してお金を得るのが一番いいらしいです。脳科学者の久保田競先生の考えですけど。(笑)倹約も脳には良くないらしいです。
料理と言っても、金取るほどの腕前は要らないんだよ。
初めは目玉焼きとかでいいし、さらに言えば冷奴でも良いんだよ。
トーストなんてトースター入れたら後はトッピング考えるだけだし。
外食一切しないのは無理だと思う。
でも記念日やら自身で何もできないくらい疲れ果ててるとかなら外食していいとか余裕をもたせて、長期的な節約を心がける。
年数回の外食で「これはウマい」というものを自宅で自炊で再現する。奥さんがいる人は一緒に試行錯誤するのも楽しい。
冷やし中華の自宅での再現をしたが、ハムとチャーシューを一緒に盛り付けると味か二重になって逆効果だったとか。
カット野菜は1袋100円だが、もやし1袋は15円!!
料理ができるようになったら、安い外食やコンビニが不味く感じるようになり、滅多に外食しなくなった。あえてジャンクが食べたい時もあるけど。
完全自炊に徹すれは、日本でも1日500円でイケる。外食したいなら上級国民になってからのほうが良い。
お💡かなりの手練とお見受けした!
ウチも朝→玄米粉を湯で溶かしたスープ
昼→豆乳500ccへデキストリン、パラチノースのドリンク🧃
夜は、野菜を炒めて(肉抜き)、多分500円以下でやってますよ。
自分は朝食は食パン(バター等なし)一枚(税込み約18円)と水一杯。昼食は食パン二枚と水一杯。夕食はご飯一合と298円(税抜)の冷凍食品(主に唐揚げとハンバーグ)を2日に分け、同じ金額の塩鯖を同じく2日続け、抑えはインスタントラーメン。のローテーションでケチってます。

食パンのみと🍞水とは!恐れ入りました(_ _)
ウチには、真似出来そうにありません!

精々三日坊主で終わりそう🥵

技術や社会がいくら進歩しようとも、生物としての人間は進歩してないからです。
非常に参考になりますね。外国の生活事情をもっと、日本に提供出来れば、食料損失を防ぐ対策ができるように思います。あっさりいえば冷凍冷蔵技術が食料確保の課題になって、外食のコストや自炊のコストが抑えられて経済的食料損失も防げるかもしれません。
幸せレベルの調整は大切
家族持つと友達とたまに外食するだけでク○楽しい。
この路線のひろゆきさん好きだな🍳
チョッと尊敬🤭
ひろゆき「100均とか牛丼屋利用しないほうがいいっすよ」
別ひろゆき「節約しよう」
16時間断食の1日2食ダイエットがきっかけで、自炊で1日2食が定着しちゃって、1日の食費が900円ちょっとでビ○ルも飲めて、食事を楽しんでます。
山神砲で少しずつ良くなってきてる日本
ひろゆき、お疲れ様です🙇

最近、ひろゆきの批判多くて大変だけど、貴方の言ってること正論だと思っているので、これからも回りの頭の悪い人は置いといて、自分のスタイル貫いて下さい✌️
もう、ひろゆきのファンになりましたので、貴方の発言を尊重して動画楽しみにしています👋

ひろゆき頑張って下さいませ🙇

いい事だらけだね
フランスはカトリックなので、労働=罰みたいな感じだね。
でも英語圏では、「プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神」がある。
つまり天職という考え方で、仕事に使命感を持っている。
パスタの種類って、無限大に広がるよね・・・
基本レシピも多いし、和風・中華風・エスニックとも合います。
餡かけも良いし、カレー味も美味しい、納豆パスタも良いです。
それに、家にあるケチャップ・ソース・麺つゆで作れます。
民主主義での話し合いが通用しないから、安部元首相が撃たれたり、こんな事になっているのですよ。。

現首相はこんなに不景気でも、国民の声なんて何も聞いていないではないですか・・。。

それでいて、何が民主主義なのですか?
一般国民から見れば不景気の継続や、デフレ25年以上であり、政治が何も機能していないのですよ
節約に追いつく貧乏なし!!
確かに…自分の料理なんて…でも、全力で人生楽しむ人達も居るよ

「全力で楽しむ」事が今、問われる

お金では変えられない楽しさに変えられる人が素敵だな✨

楽も全力も大切だな

料理スキルは重要だと思うけど食費千円自体は自炊しなくてもできるし
時間ない人はそもそも自炊してる余裕ないからなぁ
節約してもお金残らない
塩以外の調味料は無駄。食塩は10kg千円。
この国の政府には何も期待しないほうがよい。
もちろん有権者にも1ミリも期待しないほうがよい。
お金がないとか言ってる人程、外食やコンビニ利用してると思ってるのは自分の周りにいる人だけだろうか?ww
あと喫煙者
飲食店の店員の給料高くなって 
従業員の給料払えなくなるくらい赤字なら自炊の価値高まりますね
最低賃金きまってるのに、お客はいらないと商売成り立たないので 地方のガストとか潰れてるとこ多いと思います
昔みたいに、物価高くならないと外食の有り難さも感じないし、時給削ったり無理させて働かせるだけの店舗ばかりで
従業員を 学生→外国人→閉店 とするだけになって
出しては潰すし、FCだからオーナーに損○を全部負担させろってとこばかりのチキンレースになります
うちの会社そこそこの規模の会社だけど派遣は月手取り9万しかないらしいので外出すら厳しいような人が世の中沢山あるのも事実。ただそれとは別に人付き合いやリア充を言い訳にあればあるだけ使っちゃう頭の悪い人も沢山いるのでどっちにしろ国民の大半は貯金がないのも事実。
自炊すると、ガス、電気、水道代が結構かかる。自分でやればわかるよ。
そりゃ言えてる。
旅行をしなくなって料理をしてみたら、案外楽しいしカネが掛らない、車も高い車を買う必要が無くなった。
特に家族持ちは料理と散髪と筋トレは内製化すべき。
作ったら食べる気が無くなる
海外「日本の逆をする事が正解」
ひろゆきさんは楽しそうに話すのが良いですね✨
料理ってお手本があるけど凄く無限大。この料理にはこれが無くちゃダメって決まりも無いから好きなようにアレンジも可能だし味覚がまともなら贅沢な食材とかって必要無い。日本はマクドナルドだって外国と比べたらお手軽な価格。日本の食べ物の豊富さと手軽さ、安全性も有難いと思う。
食費の話すると、月3万円は高いとかいう謎マウントとってくる奴がよく湧く。しかも交際費(友達との外食)は別に計算してたりするし
月1万とかの節約レシピがあるが、あまりにも貧しく栄養が足りてない。
だって3食×30日だと、1食あたり110円になる・・・
だからといって外食は高価な上に栄養が偏ってるからなあ
1日300円はともかく、1日500円、月に1.5万出せばそれなりに栄養十分な飯を食える
にぼし、たまご、豆腐納豆の世話になることは多いが

ですよね
もやし和え、ピリ辛胡瓜、豆腐や蕎麦、うどん…自炊だと驚くほど安く食べれますよね

栄養はサプリ(ビタミン、ミネラル、DHA,EPA等100均でもあります)飲めば解決すると思います