最後の日本国民の過半数が頭が悪いって笑顔で言ってるのが笑う😂🤣
とりあえず中抜き企業を無くせばいいと思う
大手企業だけではなく、
ライフラインに携わる、作業する側の職に関して
もっと言ってあげて欲しい。
単位時間あたりの付加価値を高めないと給料は上がらないし、労働時間は減らないっていうのがあるから、効率的な変革を嫌って非効率でも手間暇かけたがるという風習のせいだと考えてたけど、ブラック企業があるからっていうのも納得した
地方の状態はモロそんな感じですね。おとしをめされた零細企業が多く、現実には能力が低い。人口が激減しているにも関わらず企業があまり減らないので少ない仕事を取り合って利益が上がらない。なので賃金がかなり低い。同じ県内でも南に出るだけでも10万くらい変わってくる。だから地方に残らない。コンビニすら無いような場所。私は事情で田舎に越してきたのですが、正社員で雇用されても最低限の生活すら出来ないような給与しか貰えない。
早く安く労働者を雇おうって考えを変わらんと長く続かないことを知って
仕組みを作るべきだよ
アメリカだと今労働者が離れてってるから、AIをどれだけ導入するかで今後が決まるとか言われてるし、
日本もリモートワークが終わって出勤してねーってなっても出勤してくる人がいないとかってなってくると、仕組みを変えなきゃいけなくなってくると思う。
社会的合意、ともすると強すぎる言葉に聞こえるかもしれないけど、まさに社会的合意なんだと思う。脈々と続くことなんだから。
日本の政治家と経営者って、日本人の無能な部分を濃縮還元したモノだよね。
ブラック企業で働いてる人は自分自身を無能だと思ってるから通報も離職もできない
いや「やらない」が正しい。
できなのは集団心理の問題、
日本人って小さな組織のルールに従うけど、法律とか国際的な権利は守らないよね。
フランスやドイツの働き方をもっと学んだ方がいい。所詮は、アジアの安い労働力のまま。
日本はちょっとでも違うと
袋叩きにしてくる。
大いなる田舎者だから仕方ない
日本は労働法が甘い
ひろゆきは経済に疎いけど、これに関してはほぼ正しいことを言ってるね。
とくに日本政府がそういう政策をやってるし、それでも与党に投票する日本人が多いのも問題。
(そうかと言って野党も論外なところが多けども)
経営者としては時給1000円で雇えるのに1600円にするのはノンセンスだね
日本は労働基準監督署が機能してない。自民党政権はブラック企業大歓迎✨✨の政党だから、この政党が与党である限り永遠不変なだけ。

自民党政権が終われば、このひろゆきさんが言う通り、これが大々的に明るみに少し変わるかなというぐらい。

正直、自民党政権と統一教会はある意味、、、
金が第一主義の思想と思えるんだけど、、、違いがよくわからない。

ただ金持ちは自民党に投票して金持ったままで変わらないんだよね。

もういっその事違法行為は即4刑で良くね。
拷問ソムリエ『確かに。安い賃金でコキ使いたがる外道経営者には無法の裁きが必要だからな。』
江戸時代から根本変わってない国だなって思う
逆らわないのって楽
でも楽をすることばかり考えてると後で地獄見るんだよ
そんな怖がらなくても、詰め将棋みたいに詰めていけば案外思い通りになることもあるんだよ
そろそろ奴隷根性は卒業しよう