40代以上、非正規、独身よりも正規、子持ちの方を国は助ける。長期的に見れば生産性が高いのは後者だし、経済が優先される。貯蓄が少なく、困窮しているケースが多い前者への補填は経済政策というよりも社会福祉政策と言ってもいいと思うけど、この国の社会福祉は生かさず、○さずをするだけ。幸せからは遠い。
今は、あたしみたいな貧乏人にはどの手を打っても難しいですね。また、違うバイトでの収入を得るしかないですね。一攫千金は成るわけないか。使われるだけって言うのも悲しいですよ。
住民税がかなり上がった。
金持ちが庶民寄りの考え方出来るひろゆき氏は凄いと思う。一般人でも貧困をバカにする国になってしまった。
国民の六分の一は貯金ゼロってのは、ちょっと前(コロナの前)に聞いたことある。
あと、いつも賃上げを要求してる政党(立憲・共産・社民)が弱いのも問題。これじゃ国民は賃上げを望んでないと言ってるようなもの
立憲・共産・社民と労働組合は、景気が良いから賃金上げろ、利益が上がったから賃金上げろ、物価が上がったから賃金上げろ、ぐらいしかネタがないから、しぶしぶ妥協させるのが精一杯。
生産性を上げて増えた営業利益を昇給の原資にしよう、従業員のモチベーションを上げるために業績目標を立てて会社と協定しよう、とか絶対に提案しない。「そんなん会社が決めることだ」と、昔ながらの赤ハチマキで要求貫徹をひたすら叫ぶだけ。
一人暮らしでも、楽しく暮せるのがいいと思う。
ひろゆきさんの貧乏の定義が知りたい。
賃金じゃね
金がない
ただそれだけ
貯蓄がほとんどなく生産手段も持たない、働いて得た賃金も生活するだけで消えていく、いわゆる無産階級(プロレタリアート)だと思う。国民の八分の一~六分の一ぐらいがこれに該当するというデータがある。
基本的には「何かの平均」と比較をしてって事になると思うけど、

どうあがいても安倍の擁護は無理だと思うよ。

大企業は社員持株制度とか有って、正社員であれば会社の株買ってて、アベノミクスで株価高で結構儲けてます。買った時470~550でしたが、定年で売った時1670円。その後もっと上がりましたが、そこは欲かきませんでした。実質賃金上がらなかったと言われていますが、ちょっとした企業の社員は、十分還元されてます。
10万円の10%は一万円じゃないの?
やっぱひろゆきさんはちゃんと世の中見てるなって改めて知れてよかった
アベノミクスのいい所しか見れてないような視野の狭い奴らばっかりで正直呆れてたから、こういう考えの人の動画が見れてよかった
安倍政権が復活しだしたのは、10年くらい前のリーマンショックの影響で
民主政権がズッコケた頃かな
一人暮らしの貯金ゼロ家庭が、4割はある。今、1人暮らしが、多いですね。
お金持ちを増やすと言うか
どんなやつをお金持ちにするかだと思うの
それはもともとエゴが強くてお金に汚いタイプだったら 自分だけどんどんお金を増やしていくだろうし

社会貢献への意識の強い人とかにお金を集めていかないとお金は散っていかないよ

人格選別の社会にしないと
悪いおっさんに食いつぶされちゃう
効果はそれなりにはあったと思うけどな
雇用が増えると一時的に平均給与は減る
その仮説だと、貯金ゼロが増えるのはどう説明するのか気になります、、、
この件に関しては同意です。
豊かな人をまず豊かにしようが間違い
普通にわかるやろって感じ
アベノミクスもだけど、二度の増税がヤバイ
むしろ長期政権組んで挑んでも失敗するような泥舟だってことがわかって軽く絶望しました。
足引っ張られない外政は割とうまく行ってる辺りもう駄目っぽいよね…
非正規雇用制度を作ったことが最大のマイナスポイント
「祖父」の責任も含めて、
【孫】の政治家が責任を取らされた
🤣 山 神 くん
外国技能実習生増えたよね