この1件は、ひろゆきにしては『渾身の神ネタ』の1つでしょw
ひろゆきさんがやると、本当に確認だったのか、確認を装ったのかわからない…
優しいタッチを含むキラーパスでしょうね。引き出しの多いひろゆきさんだからできるいつものやつですね。
全国の洞口さんに本当に失礼な言動を晒してしまった洞口さん自身から、ひろゆきさんがその部分をさらっていった神構図との認識です。

洞口さんの言う史上最大の軍事演習に参加した身からしたら洞口さんは何言ってるんだろうって思いました。そもそもソースも違うので。
本当に変な事ばかり言ってて怖かった。質問に対して、変な答えで逃げまくるから、なんかこっちの頭がおかしくなった。
あなたの考えが正論ですよ
でも区議会議員。日本は最高な国ですね。
この方がもし舞祭組だったらまた結果は違ったんでしょうね笑
ネットの切り抜き記事とたいして変わらない。
前後の会話の流れを理解してればどういう意図があったかどうかは明白。
そうそう、最後に笑いとろうとしたひろゆきマジでひろゆきだなと思った
演者としてマジで有能
仕事してるなと思った
あとあの人本当にやばい人だからあんまり突つかない方がいいと思う
これ、リアルタイムで観てたけどひろゆきさん良い仕事してるよ✨
最後はほぼ議論にならない洞口氏(最後泣いてたよね)を、潰さないよなアノ名字ネタで小さな笑いで優しく締めくくってたのがカッコ良かったぜ✨
熊よけの鈴を付けて山を歩いていたら
「熊に○を与えるな」と本気で鈴を外せと主張する人がいたとしよう

本質的には洞口はこれと全く同じやからなw

逃げ道作りつつ、上手く小馬○にするのやっぱり上手くて好き
何も考えずに思ったことをズバズバいう人だと思っていましたが、すごい技術を持ったプロのコメンテーターさんなんですね。
最後の苗字いじり好きです。
ホラ口氏のブログに「ひろゆき氏らは戦争に賛成するような無責任な立場で、証拠を示せ、公文書を示せ、と言っているのだと怒りを感じました」 とあります。 「戦争に賛成するような無責任な立場で」と断じているのです。
すぐにホラ口氏を番組に呼んで説明を求めるべきだと思います。
もう一度遊べるドン
病院を紹介するのが先だろう。
洞口さんに国語の文章読解をやらせたら0点取りそうですねw
正直あの方はただそういう思想を持っている人であるというより、イデオロギーに支配された方なんだと思います。
小石に向かっていくら話しかけたところで何も得るものは無いので、他の話の通じる人を呼んで建設的な議論をして頂きたいですね。
最後の一言聞いた時に上手いこと足跡消すなぁと思ったよ
平石さんの余裕のお咎めも私たちと同じ、ひろゆきさんへの同意の現れ。
全国の洞口さんに謝らなきゃいけないのは、洞口さん本人でしょ。
国事行為の妨○は慎む不文律がかっての日本国には存在したと思う?しかしながらその施主に悪意があると成れば話は変わる!健さんじゃなくても行っちゃうかもねぇ?
聴き手に委ねる高度な技だと思います。
やっぱ、ひろゆきさんは頭切れるは。TV番組で最後に笑いを取りに行っているのはぎりぎりの線でやるのは流石だは。
俺ひろゆき好きだけど、洞口の名前を弄ったあのくだりは単純にひろゆきの笑いを取る能力が足りなかっただけだと思う。
イヤ 理解してましたよだから余計面白いし ひろゆきさん流石頭良いなって思いました
笑いを取りつつ、一言で本質を視聴者全員に分かりやすく伝える、とてもよい仕事だと思います。 めずらしい苗字を確認しただけですし。
ひろゆきは自分が笑いのセンスあると思ってんのが面白い
ひろゆきは論破が好きなんじゃなくて誰よりも揚げ足とるのが好きでやってたらなぜか友達を失わず、論破王と持ち上げられて愉快な仲間たちに囲まれて暮らす奇妙な存在なのすき
いや、論破とかが好きだと思うよ。
揚げ足取った方が論破しやすいじゃん。
あとひろゆきは数打ちゃ勝ちみたいなところと、分からなくても論点ずらすか、知ってるふうに言葉選んで発言するのもうまい。あたかも知ってるように微妙に論点ずらしつつ知らなくても知ってる風にほぼ見えるだろ口調で喋る。相手が何も言えなくなる、推し負かすのがひろゆきの毎日やってるげーむ
(専門家と話す時は、お前ら専門家なんだから俺の理屈・論点ズラし・知ったか喋り位は反駁(論破)してみろよって感じだと思う)
たまにゲームじゃなくて真摯的なことも言うけどな
俺は性格が悪いのでひろゆきのラストは腹抱えて笑ったが、あれが炎上せずに笑える範囲で終わったのはMCの人がちゃんと嗜めたからに他ならないってのは視聴者も含めて一応頭に入れとかないとって思う
でも周りの反応はむしろ彼女の発言の異常性を前提にした反応であって、連想しなければ単なるレア名字の確認ではあった

皆が連想した事自体が悪いのか、連想させたトンデモっぷりが悪いのかは知らん

「質問しただけだから批判じゃない」っていうのは、フォックスニュースとかの常套手段。言い換えれば、「とぼけ」。でもこういう論法に騙されちゃう人もいるんだろうね。
あの場ではもう聞き手の聞きたいことも引き出せないし議論にもならないから、そういうもって行き方での幕引きも有りだと思います。

後日当人が番組中に語れなかった内容についてホムペで補足されてましたが、殆ど番組で言った話と同じでした。

いや…聞きたいの洞口さんの主観じゃなく根拠なんだけど。まだ分かってない様です。
色んな人が居ますね。

場を和ませる為に言っていたのは、分かっていたし、皆笑ってて、洞口さんも嫌な気持ちだけでなく
終われたのではないかと思います。
ホラに口発言が炎上しないのは、視聴者全ての人間がまさにその通りと思ったからw
まー叩くとしたら中核派の仲間か同じ苗字の方くらいだろうね
名は体を表すとはまさしくこのことだと笑ってしまいました。
みんなが勝手に感じたことだからね、どうしようもないね。笑
ひろゆきさん、ナイスでした。
同じ苗字の人は確かにブチギレていいわww
あの人のせいで他の洞口さんに風評被○が出るのは本当にカワイソウ