この話聞くと昔の姥捨て山って理に適ってたんだなと思う
どっかで聞いた話で、生物が老化する道を選んだのは、老化し弱った個体から捕食されたりして結果的に子供を庇う事ができて、それが新しい世代を守る事に繋がるかららしい。現代は……
親とじーちゃんばーちゃんがまともで良かった
それは子供と孫っていう存在がいるからなのよ
子供と孫がいても頭おかしいやつは
結構おるでw
「孫が酌をしないから」って理由で◯す基○外ジジイとかな
息子が病院を継がないからって暴力振るってくる俺の親父とかな
そういえば『「子ども庁」で検討本部 自民、トップに二階氏』ってニュースがありましたね。少子化問題を解決する気がないから二階みたいな人がトップになるのですよね。
あの人、もう悪評付きすぎてこれ以上評価落ちないから、かなり大胆な少子化対策やって欲しい
こんなつらい世界に子供をあまり産み落としたくないと思ってしまう、、
私は事故で骨折して1ヶ月入院(面会ほぼなし)してすら、最初の頃は辛かったけど慣れてくうちに良くしてくれる看護師さんやお話ししてくれるリハビリの先生などのおかげでそれほど悪い経験ではなかったと思っています。生きてて良かったとも思います。まあ世の中にはいろいろな価値観や自分が真実だと思いたいものをもっている人がいます。
だからこそこの世から問題が失くならないわけだし、ここで意見を言い合ってる人が間違いだとは少しも思いません。生きてることが幸せな人はそれで良いですし、生きてることが辛く、子供にはこんな思いさせたくないと思って子供を産まないのもひとつの優しさだと思います。
こういった意見の食い違いが世界を壊していくのだとしたら、やはり人間も儚い自然の一部だということですね。綺麗事かもしれませんが読んでくださった方々ありがとうございます。気分を○してしまったらすみません。
あなたが結論ということで!
辛い世界?笑わせないでくれ。
金配るくらいなら教育機関を全て無料にするのが効果的やで。授業料、制服から教科書まで、大学まで無料であればかなり改善される。結局若者が子供作りたがらないのは、産んでも満足に育てるだけの環境を用意出来そうにないと諦めているから
それをすると無料だからと大切にしない奴が出てくるからお金支給の方がいい
どっちがいいかなんて見ないとわかんね
おばあちゃんが言っていた
「子供は未来の宝」
大学までの学費って考えると、本当は三人位欲しかったって思っても無理!!ってなって諦めた。
隙自語になるが公園でサッカーしてたらベンチに座ってた婆さんに『危ない!』って怒られて公園行きづらくなったから家でゲームやってたら『あの家の子家でゲームばかりやってるらしいわよ』って近所に言いふらされたんだが神経どうなってるんだまじで
最近そう言う話よく聞くなぁ…友達も嫌がってた
何やっても文句言われるのなんなん
家で学校の勉強しろってことかな?なんにせよほっとけ。
何をやっても文句は言われるから好きなことやろーぜ!
危ないところにわざわざ行く度胸がある婆さんおもしろ
2年前に老親と高校生の息子がそれぞれ風邪をひいて受診に付き添った。高齢者1割・高校生3割負担という医療費の支払いで年寄りだけ優遇されてるのを実感して、腹が立ちました。
うちの町は中学生まで無料。
高校生が負担されないって地域に住んでただけでは
うちの地区は18歳まで無料でしたよ
子供の声がうるさいから保育園反対、ってつぶした大人たちがいたよね。もう子供の声に和むとかそういう気持ちのない渇き切った大人がふえてるのが驚いた。
俺は個人の感想やけどどうせやったら中学潰して欲しかったわク○ガキしかおらんし精神年齢小学生と変わらんようなやつばっか増えてるから
確かに。小学生はまだ純真無垢な奴も多いが、中学生からイキりだすやつおるもんな
老○が多く○んで若者はそこまで○なないってコロナウィルス日本の救世主じゃん
子育て世代に直接配ると配偶者が勝手に使ってしまったり、子供の為に使われないパターンもあると思うので、学費を安くする(無償?)などのサポートの方が嬉しいかなと思います。
物品支給とかもありますね
車を買うお金はあるけど、給食費を払わないとかね。。公金使ってもらっていいけど、そういう無駄な使い方されないように考えて欲しいね。
日本詰んでて草
年寄りがあと30年くらい経って全員いなくなっても結婚に負のイメージを抱いた若い世代が年寄りになって、同じ連鎖が繰り返されるだけだから、少子化は解決しない。
移民を開放しろ。それで日本も少子化解決する、というかそれしかもう道無いから政府はどんどんこっそりやってる
とりあえず子供ひとり作ってみればいいのに。
超貧乏だったけど、なぜか以前より生活が安定したよ。
自分や生活用品にお金かけなくなったし、色々工夫する様になった。
子供の品も最低限買って、メルカリとか利用したらほとんどお金使ってない。
切り詰めて生活してたつもりだったけど、無駄遣いしてたんだなとわかった。
それと子供いるの、最高に幸せ。
わりとマジで
テレビとかで結婚することのデメリットばかり取り上げ過ぎだと思う。

結婚に対して良いイメージ持ってる人ってもうかなり少ないんじゃないの?
特に男性。

結婚したら嫁さんを不機嫌にしないように機嫌を取りながら生き続けなきゃいけないみたいなイメージが強く根付いてない?

ありがとう。そういう意見を聞きたかった。独身でお金の使い道を考えてたとこだった
病気とかで子供作れない人以外で、30までに結婚して子供作らなかったら税金2倍になるとかだったらどうなんやろな
Googleの100万円ゲームで
自分:99万、相手:1万円にすると
相手は1万円もらえるので絶対的には得するのに、99万もらえる自分と比較すると損してると感じてしまうため、承諾しない確率が高いらしい
人間は相対的に得をしていないと納得できない生き物だから、全員が納得できる補助金は難しいだろうな
誰かの幸せは
誰かの不幸せ
イケメンがいればブサイクもいる
勝者がいれば敗者がいるてきな?
ほんそれ。

人の得が己の損と捉える頭のよろしくない人が多すぎる?

実際お金の量は限られていて、さらに現実の場合は税金としてそれぞれがコストを払っているので、不平等があれば不満が出るのは当然ですね。
ただ、誰かを得させると言うよりは、社会を成り立たせるために社会制度は作られるべきだと思います。
子どもは社会の発展に必要なので奨励します、得したければそのルールを利用してね、でいいんじゃないかなと僕は思います。
子供に対する費用を負担するのは今でも高額を納税している金持ちだからな。
更に加算されるとか、実質上の不平等だから、反発もあるだろうな。

それに低所得者の子供という生産力の期待値が低い人間が増えても高額納税者に利が少ないしね。

だからこそ、真っ先に70歳も80歳も生きられるような医療形態を無くすべき。

平均寿命が50~60の頃も別に問題なく日本は繁栄していたんだから、労働力として見込めない税金食い虫を必要以上に生かせる必要はない。

昔は多額の税を納めていた?
そんな高給取りなら貯蓄出来たでしょう。

どっかで見切りつけて高齢者を切り捨てて、浮いた税金を子供へ回すのが必要不可欠。

高給取りは長生きしたけりゃ自分の金で病院行くし、低所得者という昔から税金をさほど納めてない奴は定年後は医療も受けられ○消えるわけだ。

税金の運用上、高齢者を生かすなら子供は減って当然だし、子供を増やせば高齢者は減らした方がいい。

人間だる
今の60代ってバブルの恩恵を1番受けた世代ですよね。
ある意味先代が築いたものにただ乗っかって過ごした世代。何も生み出してない、バブル崩壊後は若い世代への投資もせず、ただ自分達だけのために切り崩して過ごしているにもかかわらず、
現役世代や若者を敵視するあの感覚が非常に怖い。
なんで自分の祖父母達が温厚でいい人達なのに世の老○が多いのかと思ってたけど自分の祖父母は両親という子供がいて従兄弟や自分という孫もいる幸せな人達だからか
なるほど。納得
若いころから老○予備軍だったから未だに独身説
子も孫も居るけどそのヤバさゆえ見放されてるパターンもある。
不幸な人間が多くなると国は立ち行かなくなるのかもなあ
幸せの格差やな
5年前くらいに一緒に働いた40代後半の女性は既婚で子どもいなかったけど、子どもがいない分税金払うから、若い子育て世帯に頑張ってほしいっていう感じだったな。
そういう女性には老後、孤独○とか
無いようにちゃんと税金で最期まで
(老人ホームなどで)面倒をみて
欲しいけど、60独身子無しで
子育て世代がウザイとか言う
連中には
『迷惑かける前に焼却炉へどうぞ』
と言ってあげたい。

ただ子育て世代でもピンきりで
我が物顔のポンコツも居るからなぁ。

そういう人も多いよ。逆に子や孫を持つ高齢者の中にも、若者なんてどうでもいいと思ってるやつ多いよ。

自分の子孫ですらどうでも良くて、本当に自分だけ助かれば良いと思ってるんだよ。

だから子がいるかどうかは関係ない。

人格者だなあーーそういう人が増えればいいのに。
40代後半なら自分の年金になるから子育て頑張って欲しいって言うやろw
今は子どもがいても扶養控除がないので、払う税金は同じですけどね。
その分、子ども手当てが貰えますが、子供にかかる消費税だけで余裕で消えます。
100年後のパリでひろゆきの曾孫あたりが「なんだろうな、、、かつて日本という国があってぇ、、、(目パチパチパチパチパチパチ)」
シュトロハイム。笑
フランスも中国に侵略されてたりして…
これから生まれてくる子どもたちってなかなかに人生ハードモードだよなぁ

ガチモンの勝ち組やんw

運が良かっただけよ
留学先で作った彼女と結婚できたから比較的簡単に働けたし、何より相手の親がアジア系のクウォーターで金持ちだったから就職に失敗してもしばらくは大丈夫だって思えて、心理的に楽だったから勉強もできてうまくいったわ。
ほんと周りの人たちには感謝しても仕切れない。唯一の大変な点は日本にいる親と全然会えないってところだね。まぁ兄弟が日本にいるから彼らに任せておけば大丈夫だとは思うけれどもね。
正確には、全世代単身が1番多い日本… すごいよね…
まさか、30代も40代もそして50代までもが単身メイン世代って、、
オラのジジババが普通で良かったなぁ。もっと畑手伝お
素晴らしい。大事にしてくださいね
いいことです。
素敵やん!
優しい孫だなあ。じーちゃんばーちゃんも優しいんだろうなあ。大事にしてあげてね。
留年してんだから勉強しろ