ひろゆきなりのリスペクトを感じた。
外交的コスパという新しい切り口w
世界で唯一の皇帝(Emperor)である所もポイント高い。
英国女王もローマ教皇も下座に座るほどの権威は、王様がいない国にとっては御伽話の世界なので、それが皇帝ともなるとうらやましいそうな。
「オイ!言葉選べよ‼︎」って思う自分と「分からない、興味が無い人に説明するには分かり易くて良い」って思う自分もいて、自分自身に草。

自由も人権もなく、国家のために○ぬまで偶像を演じ続けなければいけない役者。そりゃ偉いわ。
偶像とは、すなわちアイドルである。
だめだコリャ🙅‍♂️
3:18の「超いいやつなんで〜」の言い方が友達紹介する時のそれ
偉さ(有能さ)を説明してるのに不敬もいいところで笑う
合コンセッティングする時のそれ
偉いとか偉くないとかではなく、尊いのです。2000年以上も続いてそういう役目をしておられる。ただただ尊いのですよ。
尊い…推しと同じですね(*´・ω・`)b
いや草
単なる洗脳の一種かもしれないけど、日本のトップの人が、例えば被災地に行って「辛かったですね。大丈夫ですか?」って
優しく言ってくれたらやっぱり嬉しい気持ちになる。実績や権力抜きにして日本人の心の拠り所なんだよ。
理屈じゃないんだろうな。
女系は絶対嫌だけど、小室は皇室には入りませんよ。
女系天皇は歴史では一人もいませんよ?
そもそも皇室は外野からの男を締め出すシステム、全然男尊女卑ではないし。
だからぁ
女系だなんだてどんどん
変えてこてなってる時代に小室は絶対皇室入らないとか言い切れないだろ
所作はお人柄を含め、定めの教育の中で身についたものかもしれませんが…
産まれた時から一生が決まってるなんて苦悩は計り知れません。
男女問わず全てが私達一般人と違うんですからね…

ひろゆきさんは言葉遣いについて謝罪の言葉を添えていますが、話されてる事はリアルに受け取れます。

現代の何歳から天皇の詳細を知っているんでしょうか?
男女云々・知らない人を批判よりも、知る事に重点を置いて自分達に何ができるか考え伝えたいです。
…と、細々と身近な人にチラ見せしています。

そもそも皇位継承順的に
小室さんが天皇になることなくないか?
今までの慣習変える必要も利点もないだろうし。
それにこのコメ欄でわかるように
日本人は慣習を守るみたいなこと大好きだし。
まじでどんなに疲れてても電車内や飛行機内で眠らずずっと背筋正してしっかりしなきゃいけないからまじできつそう
役者を演じることを、壮烈な決意を持ってやって頂いてることを持ってだけで、尊崇に値するのですよ。
歩く富士山みたいな人たちだと思ってる。
日本の象徴、かつタレント、人生で一度は生で見たい!そんな存在。
文豪ストレイドックスの「長というのは、組織の頂点であると同時に組織全体の奴隷だ。」みたいな言葉があったのを思い出した
言いえて妙ですな
フリードリヒ2世の言った「朕は国家第一の僕なり」と通ずるものがある

ギリシャは王室廃止した
ギリシャ見習え
世界の王室が集まる際の席次は王室の経過年数で決まると聞きます。世界に皇室より長い王室は存在しないので、世界中のありとあらゆる王室の集まりに行っても、常に最先任者として敬意を受ける、日本しか持ち得ない最強の外交資産。
電波悪いとこで、書き込んだんで何回も送信してたわ、すまんな
正直学生のときは天皇とか羨ましいとか要らねぇだろとか思ってたけど大人になって大変さ重要さがわかるようになった
右でも左でもないつもりだし特に敬ってるつもりもないが今の上皇好きだ
生前退位という選択も良かったし、クルマ好きとしてクルマの趣味、免許返納のタイミングが素敵だったなと思う
奥様も素晴らしい
あとあんまり関係ないけど御苑をお散歩するのは本当に楽しい
感情論なしにコスパで語るひろゆき好き
イギリスの皇室も似たような感じゃなかろうか。
英連邦もイギリスの皇室を中心とした連邦だし

イングランドは皇室でなく王室。あくまでKingです。

先輩も人を笑顔にする素晴らしい人ゾ
クロ汚ム
後半の話めちゃめちゃ不敬だけど事実の側面もあるしおもろい
あの程度の皇室予算であのお働きは確かにコスパ高い
人前に出る用の服かったらお小遣いほぼなくなるって聞いた…(´・_・`)
天皇制がコスパ良いって初めて触れる考えで面白い
ギリシャは王室廃止した

ギリシャはコスパ悪かったんじゃね?
東日本大震災の被災者が首相に対しては非難する言葉を投げつけたが、天皇皇后様が訪れると老いも若きも涙した。
本当に厳しい状況でも、そこにいて声をかけてくれるだけで大勢の心を救ってくれるというのは有難い存在だろ。
天皇はじめ皇族の方の多くは本音は普通の人生を送りたかったと思うよ。自分の運命を不幸だと思って悩んだ事も1回2回で済まないと思うよ。だって天皇さんも1人の人間なんだから。
規定通りの事になってないじゃん?枠に入りませ〜ん!まったく、ね😘
どした?相手がコメ消したパターンか?
安価のやり方知らない説
これプラス神道のトップとしての仕事もしてるから超激務やぞ
最高神官様なんだっけか。
何を適当なことを笑
若者的にはそう覚えてたら、頭に残りそう。
祭司主じゃないですか?
俺らには選択肢が沢山あるから恵まれてるよな。
ローマ法王が敬意をはらって
必ず来日すると訪問する
唯一の純血系統の国
本当に世界の奇跡
3:18
JKが
『天皇絡みないけど誕生日おめでとう🎉』
ってツイートしてるのと
ノリが一緒で草
しかも「あんま絡みないけど」だから、「少しは絡みあるんかいっ」ってな笑
上皇は、本当なら生物学者として一生やっていきたかっただろうな
言葉は悪いけど、今の若者にはわかりやすい解説だと思う。
コスパで物事を考える原価厨にも優しい
プラスで捉えようぜ。
感情的に敬う昔の人より論理的に敬う理由が大事ってことや。
いや、なら年寄りは天皇を敬う理由を知っているのか?
いくら欲しくとも、少なくとも1500年続いている王朝なんて金で買えない。
そんな凄いものが当たり前に存在している日本って、超絶ヤバいよな。
天皇がいなければ成り立たない日本の難しさ? 僕は天皇がいなくても現代日本は成り立ってるじゃんって言っただけなんですけど…
ごめんなさい。あまりよく読んでなかったみたいです。

天皇陛下に敬意があるかどうかは、個人の自由ですが、自分は敬意を示すべきだと思いますがね。

経済的な観点で言うと、石油を輸出している中東各国や経済的に発展しているヨーロッパ諸国には王国がありますし、その王国同士の外交で皇室とその長い歴史による正当性が役に立ちます。(王室間の正当性はその長さによります。)
内政的な観点で言うと、権力者と権威者を分ける事で、権力に対するフラストレーションが権威のおかげで国家そのものに向けられないというところがあります。
なので、天皇陛下及び皇室は日本にとって重要な役割を担う事から、敬うべきだと思います。

僕は個人的に天皇・皇室を敬っていますし、皇室制度をあえて廃止したほうがいいとも思いません。
ただ事実として、世俗化と個人主義の進んだ日本社会を生きる現代人にとっては天皇の存在を意識する機会がほとんどないので、天皇なしでも国が成り立っているということはいえるでしょうね。
外交を考えたら確かに日本は天皇陛下と言うギネスに載るような長い一族だし大きな看板だと思うよ。
こんなチンケな島国なのに世界の国家元首が頭下げるんだから。
先の大戦で陛下いなければここは今中国とソ連、アメリカで三分割されて
アジアは中国以外植民地になってるかもよ。(あくまで個人的見解です)
昭和天皇は「沖縄に行かなければ」が果たせなかった
上皇陛下はその果たせなかった戦地を訪ね続けた(パラオに行く為に一年 船が出来るのを待って)お疲れ様でした
権力者と権威者が別れてると独裁者が現れにくくなる
あれ、イタリアのムッソリーニは?

確かにムッソリーニは権力を持ってて、国王が権威を持ってたから、大衆に打倒される事はなかった。

党内のクーデターと腐れコミュニストのパルチザン(私怨)が処刑したから崩壊した。