目次
00:00 飲み会大好き上司
01:18 パワハラ上司の本質
02:44 揚げ足取り上司
03:19 意識高い系上司
04:04 無能上司
04:54 パワハラ上司②
05:50 年上の部下
06:41 頭悪い上司
楽がいいに決まってます。
あほの思考
一生懸命⇒頑張ってる⇒成果

有能
楽したい⇒改善⇒空いた時間に他の技能習得⇒成果+能力アップ

1件目の事案は正に最近僕の身の回りにあったことにそっくりですね。
結局パワハラ上司って怒る理由を探して正当性とかは置いといて怒ってスッキリしたいだけなんですよね。僕は時間のムダと思っているのでその人にからまれたときはめちゃくちゃ反省した顔をしてすいませんっていって時が過ぎるのを待っています。口論すれば確実に勝てるけど時間のムダです。

一緒に仕事している上司が失敗するたびにパートナーだから怒られて
それが毎日で自分は何もしていないのに…パートナーで精神的に参ったます。家族に話したら会社に話に行くと言われてるのですがどうしたらいいですか?
許せないのは、急ぎじゃないのに、昼休み、休み時間中に仕事の話する奴
飲み会大好き上司はほんとそれ!!
前にいた職場にいた上司はもの凄い頭がよく、仕事できて、温厚で、腰が低くて
憧れの存在でした。しかし、他の後輩が研修で居眠りをした報告を聞いてブチ切れしてた時は本当に怖かった。
だから、「この人を怒らせちゃヤバいな。」と思わせてくれる上司は有能な上司だと思う。
会社の後輩にブチ切れてる時点で有能ではない気がする。
そこは状況が違うんですが、私の後輩が大事な新人研修で居眠りして、後々人事部から私の部署に連絡が入ったようなんです。その上司からしたら、「社会人が新人研修で居眠りなんてけしからん」という気持ちもあったのだと思います。ブチギレても叱責と注意であり、その後輩の人格を貶したり、バカにするような事は言ってませんでしたし。
その後輩本人からも話を聞いたら「やらかしてしまって。」と申し訳なさそうに反省分作成してましたから。

それなら良い上司だね
感情をコントロールできない上司は無能だと思う
34歳。3つ下の後輩くんで、仕事は出来るけど、良くも悪くもキッパリものを言う、ずけずけとしたものの言い方をしてくる子がいる。自分も無能なんで、言われ方によっては「何をっ!?」って思っちゃうことがあったりもするけど、そこをぐっとこらえつつ、どう対応していくかと考えた結果、「何か言われたくないのなら、後輩くんのカバーする範囲も含め、とことん自分でやってみる」ということだった。自分の仕事は増えるけれど、ひとつの勉強だと思って、文句言う前に自分で作業をする。そうするとまたいざ何か言われた場合でも、仮に反論する際の材料や知識、データが得られることになるから、相手を論破できるような力をつけられる。ってな感じで文句言わず自分でとことんやるようにしてたら、いつの間にか昇進の話が舞い込んで来た。
ひろゆきさんの仰る通り
パワハラする奴は高圧的な態度をとって自分を強く見せているだけ、

強くないですよ。

毅然とした態度を取るのが大事。

例えば
しばくぞと、言われたら。

そんな度胸ないでしょ、
もし、本当にやったら傷○罪で訴えればいいだけ。大半、口先だけ。

最後の無能上司は本当に無能だな
頑張っても、頑張らなくても、
同じ金額なら、当然後者を選ぶ

よく無能は、
汗水たらして得た10,000円と
楽して得た10,000円は
価値が違う的な話をするが

10,000円は10,000円の価値しかない
その金額を得るに至った過程など関係ない

昔、あるドキュメンタリー番組で
ホストにハマるOLの話があったが
その際、番組スタッフがホストへ
「OLさんの10,000円と、風○キャバ嬢の10,000円は違うでしょ?」
と言った旨の質問していたが、その時の回答はこうだ
「僕は、10,000円分のサービスを提供します。
お客様の職種等は関係ありません。そこに優劣はありません。」

番組スタッフは「いやいや、それはないでしょう」
と食い下がっていたが
当時の俺は「ホストの言い分のが正しい」と感じた

訴訟起こされて、敗訴して多額の支払い請求にも完全スルーしてふてぶてしく生きてる、ひろゆき氏。なんともまぁ強靭な精神力。嫌味ではなく、その強靭な精神力を見習いたい。自分だったら間違いなくこの世とおさらばしていると思う。
ひろゆきさんはヘラヘラしながら答えるから、質問者が投げてきたのがどんなにムカつく内容でもニコニコして聞いてられるよ
ラッキーおめでとう
面子がどうたらで怒る人で弁がたつ人が一番ヤバイんだよね。感情で無駄な仕事増やすし、役職持ちのひとだったりすると、その後周りが忖度して慣習になったりする。日本企業の効率を悪くする原因のほとんどに今の40代から50代のそういう人間が関わってる気がする。これは偏見ですゴメンね
俺も氷河期世代のやつら感情のコントロール機能に障○ある奴多いと考えている。
すぐ切れる奴の割合が他世代と比較してレベチ。あと立場とか権力に対しての執着もレベチ。
最後の頭悪い上司。
前の会社の上司全員当てはまってるのはホンマ草
最初の質問、仕事の相談は仕事なので勤務時間にカウントしろっていう比較的ホワイトな企業で、だったら飲み会も勤務時間にカウントするべきじゃないのか?っていう一貫性とかダブスタについての質問だよね
飲み会を断ったことに対して怒られは発生してないし
飲み会に来ないので怒る上司はク○です。
「謙虚さが足りない」という上司は、無意識であなたに劣等感を感じています。性格が合わないので諦めて下さい。自分や上司が移動する見込みがないようなら部署変えか転社した方がいいです。
飲み会をしないと関係を維持出来ない関係はその程度の関係って話。
問題なのは「良い人間」が、状況によって「悪い人間」に変貌する事実です。
会社の部長、全部なんですけど…
これ、明日他の社員に見せてみます。
最初から最後まで、こんな会社だったなと共感した。やめてよかったと本気で思う。

部下の努力を無にする人たち。😆
人の仕事の邪魔をする上司
自画自賛をする方々。
自身が優秀だと周りを蹴落としアピールする社員。😆
こんな会社です。
0から1良くなったことを0に戻す危険な会社です。😆
精神的にも肉体的にも自分が強くなったなと思います。そこだけは感謝かなと思います。後は、バカには事細かに説明しても意味がないという勉強にはなりましたね。

そんなとこやめて正解でしたね

本当にそう思います。あの😆