高校生だけど政治家になってこうならならないように尽力したいなぁって思うけどまず考えが甘いだろうし、そう簡単な世界じゃないのも重なって将来心配しかないのよなぁ
政治家となって国を変えたいと考えることは至極真っ当で素晴らしいと思います
ただ、あなたのような志を持った人は今までも多くいたはずで、それでも日本がこうなってるのはなぜなのかは知る必要があるでしょうね
まだ日本を変えるのを諦めていないあなたに感動しました。頑張ってください。
被選挙権だっけな?(「選挙に立候補する権利」として捉えてるけど名前間違ってたら教えて)
が25歳とか30歳とかだから、その10年で色々やってみたら良いかも 最もワイは政治家志した事ないから分からんけど
まあ流石に10年位なら日本も耐えるはず(適当)なのでその10年で逆転の一手を考えられたらワンチャン…
偉いね
現状老人優遇の政策を切って景気対策少子化や教育に金を掛けるのは難しい
そのジレンマに潰されてる志し高い議員も多い
大阪都構想なんかは良い例
応援してるぞ
コロナで町医者の経営がきびしくなってるって、いままでどんだけ不要不急の診察してたんだよと思う
ちなみにその結果、診療報酬が引き上げられました。
大量に移民を受け入れるのか、北欧のように一人一人の幸福度を高める方向へ政策を転換するのか。100年後には中国領日本となっている未来がチラついてしまう。
日本人自治区みたいな….

優しさに付け上がるやつがいるのが問題なんだよなぁ
まず外国人が皆保険制度を受けることが出来るこの現状を何とかしないと行けないね。
税金払ってたらいいだろ別に
レイシストかよ
むしろ外国人の払った健康保険税で日本人のジジババが病院に行ってんだろ
日本人の平均年齢は48歳で世界一です
イギリスに留学した先生が、子供の高熱でも全然医者と合わせてくれないって言ってた笑
あと何日様子見てって言われるって言ってたの思い出した
じじばばだけじゃなくて若い親の生活保護の多さはすごい…薬局で働いてたらその人の負担額とか色々みないといけないけど、てなるとき多い
この人こんなに薬もらってこの薬どうするんだろう…とか、子供いつも冷えピタ貼ってるなとか
統計の解説
世界高齢化率ランキング
<2019年>順位国名単位:%
1位 日本 28.00
2位 イタリア 23.01
3位 ポルトガル 22.36
イタリア….ポルトガル…..
2020年の統計だと日本は29%超えてるで
日本ぶっちぎりでワロエナイ
60歳以上対象に人類補完計画してくんねーかな。高齢者全員LCLになれ。
そんで出来た完璧な生命体に総理なってもらお。
数十年後、自分が爺さんになる頃には中国に内からも外からも侵略されて、
日本は中国の植民地にされて日本人は虐○されたり奴隷にされたりするんじゃないかと心配だ。
まぁその前に自分が○んでる可能性もあるけど。
日本がウイグル化するのはもっと早いと思いますよw
今の子供たちが社会で働く頃にはもうなってると思います
毎年40万人減ってる。
センター試験受ける人が52万人くらいだからあの人数がいなくなるのか。
3s政策は完全に成功だったね
日本人を馬○にする政策
馬○ばっかだまったく by awich
若い人は医療費3割負担で爺さん婆さんらは1割しか負担しなくていいのがおかしい
医療費の負担が重いので、少ない年金放棄して生活保護もらいます、という老人激増する方が恐ろしいと思います。ギリギリで留めないと…
薬飲み忘れるのに薬をもらいにくることは忘れないから老人ってすごいよね
SSRになるまで生きのころ
弱ったら隣国がつけ込みに来るから。相当優秀じゃないと終わりそう。
病院を社交場として使ってる爺婆の多さたるや
老○だな
それな、あれはまじでやめて欲しい笑
葬儀屋を社交場としろ
日本衰退しようが、気付かない人 気付いてるけど、何もしない人
まさに、サイレントマジョリティー
「君は君らしく生きていく自由があるんだ♪」
まーそれが国民性やしどうしようもないな
私は既に気付いている。出来れば衰退して貰いたい。
今や結婚は豊かな人間にしかできない。
離婚などとなっても男性にはものすごい負担がのしかかるし現実的に養えないし。
子供を持つって信じられないほどに金がかかる。
日本は良くも悪くも無理をする文化だと思うのだけど、こういうところにもそれが出てくるんだね。
中国や東南アジアから来た人が日本の人口のかなりの部分を占めるようになった未来の日本を想像すると少しなぜかゾッとするが、アメリカの差別の背景にもこのような感情が少なからずあるのだろう
医療費35兆円のうち、26兆円を老人が使ってる
一人で年100万弱(子供にやれよ)

そのくせ若者は忙しかったり、金なかったりで病院いけてないっていうね

まじで大学生になったら留学して英語習得して外国行くわ。。

コロナ怖いとか老人の医療費自己負担比率が増えたりで、多少マシになるんじゃないかなぁとは思いつつ、少子高齢化は急激に進むのでそれが正解
ベトナムの大学で事務やっているけど日本の大学経由しなくても海外の大学に直接入ればいいよ。
安いし入りやすいから。
未来を担うはずの若者が3割負担で、もう生き物としての役目を終えたご老人の方が1割負担ってわけわかんないよな
ただ日本の人口が減るだけなら”大変”くらいで済むけど、世界人口が増えてるのに日本は減ってるから”終わった”ってなる。
それでも日本の人口って世界のトップ10に入るんだよな
それがこんな小さい島国に収まって更に小さな都内に集中しまくってんだから減るくらいが丁度いいんじゃないか
東京の人口は増える一方なんだよなぁ
老人が減ってくれるなら良い
日本はメキシコに抜かれて今は11位やで
世界人口もそろそろ頭打ち
ま〜このままだと日本の人口はかなり減りますよね。増える要素がないし。個々に結婚願望が無かったりする方は仕方ないとしても、願望はあっても出逢いがないとか経済的な理由で諦めてる方多数いるでそれをなんとかするだけでも下げ幅減るはずなのですが、今の政府はなんも対策しないかなら〜。お年寄り多くて今の自分等さえ良ければいいと言う連中ばかりだからね。
日本はご飯が美味しすぎて離れられない…
3大欲求の1つですからね。
姥捨て山の形態はもう進み始めてる。地方に老人施設を作り、東京からそこに年寄りを移す計画が進んでるから✋そして今の小学生や中学生が30歳40歳なった時に日本は大変な事なってるだろうな。
むしろ今までがラッキーだっただけで、
歴史上侵略されたことない国なんて日本以外にほとんどない
抵抗感はあるけど結局される時はされる
日本って上の人にペコペコする文化だから上の人が優秀なら変わると思うけど。ペコペコしすぎのせいで上がつけ上がって無能にさせている、悪循環
無能な上を持つ下の人間は本当に可哀想だわ。南北朝鮮以下と言われるのも無理はないよな。日本の文化は源氏と変わらない。哀れな国やな。
ほんと安倍や政府は米中露にペコペコしてたよな、特に安倍、ほんとひどかった、金バンバンあげてるやん
中学生ぐらいまで医療費無料な自治体あるけどそういう所のお母さん達はすぐ病院連れてって薬代を浮かしてる…
国会中継を見れば未来は来ても同じストーリーの繰り返し。
あれを見て輝かしい未来が来るとは思えないが。
終っても俺の活動限界は来てるから何ともない。
未来より明日。
国会議員のほとんどがおじいちゃんなんだから老人重視の制度になるよな。
国会議員こそ多様性大事だと切に思う。
現状の選挙の投票率は高齢者が圧倒的多数、だから政治が高齢者寄りになるのは仕方ない。
これは若者が選挙に参加しないのも原因だけど、今現在の日本は選挙権のある若者が全員参加しても有権者の高齢者の4割にも満たないのが事実。
だから選挙に積極参加する有権者を多く抱える「公明党」と自民は連立組んでるし公明代表の山口氏の意見は聞き入れる。
選挙に行っても何も変わらないと選挙に行くことを拒否している人達もかなりいる。
しかし選挙に行かないと明確に悪い方向に変わっていく。
だって単純に若年層が投票しないんだったらマーケティングの対象は高齢者に行くよねって話。
40年ももてばマシ。
衰退国家ってなんかかっこいいからこれでいいや。
過去の栄光にすがるってのは渋いぜ!
日本及び日本人は過去の栄光にすがるのが大好き💓♥️❤️な民族だからね。悪いことは否定するけど、これが日本及び日本人の本性。
最近は英語の勉強のモチベが「こんな国から出る」になりつつある
私も英語の勉強頑張ります。
まぁ能力ある人はそうなるよ。
外行った方が未来あるし金も良いし。
マジで優秀な人ドンドン海外なり外資に消える。
英語の勉強頑張ろ
完全に俺だわ。色んな記事で日本衰退の予測が出てるから
話者人口の多い英語とか中国語とか勉強してる。
そうだよな。例えば中国のHUAWEIは初任給40万だとか。トップの優秀エンジニアになると年収3000万いくらしいし。
アメリカも修士卒のエンジニアだと初年度年収1000万近いぞ。
英語話せてプログラ○書けるなら絶対こっちで就職すべき。
まぁ40年後はほとんどの先進国が、日本と同じようになってるのがまたおもしろところだよね
ひろゆきってなんで日本だけがやばいみたいなこと言うんだろうね?
姥捨て山って合理的なシステムだったんだなあ