外資系コンサルでデータサイエンティストとして働いています。
給料は他の職種の同期と比べて明らかに差がつけられていますし、少なくとも今は様々な面で優遇されていると感じます。
ただ、グローバルで共有されるような最新のアルゴリズムを常に勉強し続けなければならないですし、自分で新たなアルゴリズムを構築する能力が無い人は上に上がれません。
億貰っても税金で4割?くらい持ってかれる
ぼくは数学統計学極められなかったので大人しく数学を扱うプログラミング分野からは撤退しました。

コスパがめっちゃ悪かった

極めようとするからコスパ悪いのでは?
データ分析の手法を学びながら必要な統計知識だけを摂取していけばそんなに大変じゃないと思っているんだけど。
コスパ悪い。私もプログラミングやめた。やるとしたら、コスパ悪くてセンスがない自分を許していけるならあり、この理由を覆すには圧倒的興味くらいしかない

現在は何してますか?
良ければ教えて下さい。
ちなみに、何年勉強したんですか?
3ヶ月くらいだったら笑うww

1:25 豊田章男社長は役員報酬だけで昨年4億以上貰ってるんだよなぁ・・・
えっ志望大学ガチガチのデータサイエンス学部なんやけどもしかしてこの分野相当厳しい…?コスパ悪いの…?
ご返信、有難うございます。
その他、恐縮でありますが、数学について、私自身商業高校卒の経理専門学校2年制卒(短大卒扱い)の為、いちから取組む所存でありますが、恥ずかしながら、中学の数学から高校の数学はどの部分を攻めていいのか?何卒コメントお願い致します。
ひろゆきさんは好きですが、データサイエンティストを仕事にしている私からすると資格を取ってできるほど甘くはないので、説明されてる内容は薄いですね。
なれたとしてもSES的なデータ土方のなんちゃってデータサイエンティストですねw
それとまぁ、600~1000万くらいは普通にやってればもらえますが、高い年収が欲しかったら外資金融とか外資製薬の方がいいんじゃない?もっと高いよ
外資系金融会社のDSですが申し訳ないくらい年棒高いです…
数学と統計、Python or R, 英語は必須
あくまで必須というだけでそれだけじゃDSの能力値は測れない気はする
俺が無能だからなんだろうが適切な特徴量の抽出(選択)とかのセンスって数学できてもプログラミングできても関係ない気がする
ひろゆきが言ってることは「興味あるなら目指して資格とっとけばいいんじゃね?」「日本だと1500万程度が限度だから年収低いぞ」ということなのに、コメ欄は「大変だぞ夢見るな」「年収微妙だからコスパ悪い」とかやたら書かれてるの草。
あまり関係ないけど数学の難しさって変に過大評価されてるよね。ちょっと数学できるだけで神扱いみたいな。数学者になりたいとか業界一流の数学スキルで差を付けたいとかならともかく、自分が理解してるよりもちょっと進んだトピックや知らないトピックをやたら激しく難しく感じて騒いでるだけだからな。それは積み重ねてこなかった過去の自分が原因なんだから騒いで理系離れを助長するような恐怖心を煽らないでほしいよ。
データサイエンティストは結構厳しい社会だと思いますね。なんちゃってデータサイエンティストだとまず生き残れない。
そりゃそうだよねみたいな分析ってだいたいやり尽くされてるので、それ以上を求められるケースが多いですよ。

データを見るセンス、加工するセンスみたいなのも必要なので、それがない人は何しても駄目な感じ。
実務では凡そダーティーデータを加工するので、そこら編忍耐が必要ですね。
教科書に乗ってるようなきれいなデータは実社会ではあまりないので。

機械学習でこうなりましただけだとリジェクトになることが多いです。(営業とかだと現場が納得しないから駄目になるとかよくある)
説明可能性がかなり求められていて、そのためのアウトプットにかなり時間使いますね。
あとは暗黙知みたいなのをうまく聞き出すコミュニケーション力とかも必要です。

ひろゆきって資格と修了証を混同してないか?
DSはマジでバケモン揃いすぎててヤバい
正直コスパはめっちゃ悪いと思う…
マジで分かります。DSやりたいならかなりの数学の知識とPython等の知識が必要ですからね…しかも知識あっても年収500万とかだし…
海外だと平均年収1000万円を軽く超えるけどね。コスパはスタートラインによるでしょ。数学英語PythonやらはDSでなくても重要スキルだからもう身につけてる人多いでしょ。あと数学は才能も大きい。才能の有無で所要時間が何倍も変わる。
東証一部上場企業のデータサイエンティストだけど、実際コンサル、プログラミング、統計の基礎知識、機械学習の知識とかいろいろ必要。コミュ障すぎるプログラマーにはキツイかも。ちなみに周りほとんど理系院卒
そのとおり。コミュ障にはキツイ。一番大事かつ大変なのは、依頼者にアウトプットを説明して納得させること。コミュ障DSより
コミュ障というか、口のきけない人って天才型に多いらしいね。韓非子なんかもそう。
数学科出身多いなあ周りには。経済・経営系は少ない。
データサイエンスなんてものはライブラリを開発する人々以外には職業にできないものだと思う
そういうデータを扱うスキルやセンスが必要なのは技術者やサラリーマンではなく経営者の人たち
kaggleのスコアで一喜一憂するのは楽しいけどあくまでも趣味の領域かな
あかん、ひろゆきの話聞いてたら洗脳されそう・・😅
起業やIT業界についての知識の非対称性が莫大なので…
どういうことですか?
ビジネスコンサル+統計知識+プログラミングスキルがいると教えられたわ
むしろ後ろ二つしか興味ない大学生何ですけどビジネス知識もつけなきゃいけないっすかね?

データサイエンティストじゃなくてもビジネス知識は必要かと
理系からすれば余裕
DSのインターン色んな業界行きましたけど、就活して入るだけなら、統計の基礎知識とそこそこのコーディング能力があれば大体は大丈夫です。一番大事なのは自分のアイデアや分析結果をいかに分かりやすく伝えられるかだと参加して思いました。それがビジネスコンサルに該当するのかなあと。
kaggleやsignateに参加している人はtransformerとか最近の手法を知っているのが前提みたいな感じなので、論文を追うのに数学の知識はめちゃくちゃ必要になると思います。
dsは日本でやるにはマジでコスパ悪い。日本の企業はdsの価値をわかってない
研究職かぁ…。とことん調べるの好きだからやってみたいけど…。😶
カナダで現役DSしてますが、PythonかRは必須で数学と統計も必要です。ビジネスの課題をデータを元に解決するのが仕事で、幅広いドメイン知識も必要です。
Web開発もモバイルの開発も経験しましたが、DSの勉強する範囲はかなり広いです。
こうやって一つの話題に対してまとめてくれるのありがたい。
僕含め能無しは大人しくプログラミング一本に絞っとくのが吉
このチャンネルすごく実用的でいいね。