沖縄の塾はちゃんとわかりやすい所もあれば、3万くらい金とって授業あんまやらずに分かりにくい所もあります。
母親が低学歴でも父親の稼ぎ良くて教育費に投資してくれる環境にあれば子供は高学歴になると思うよ。 中学受験のSAPIXとか入れればいいのでは?
一族で初の大卒になりました笑

母親が難しい単語を使って話しかけるかどうかも関係する気がします。
母親の頭が悪いと必然的に熟語やことわざを使わないので、子供も知らぬまま大人になるのではないですかね。
子供の勉強手伝うのは小学校までだよw中学受験ともなれば親が教えられる範囲じゃなくなるからね。親の学歴と子供の学歴の相関は親の教育観と経済力に起因すると思う
子供の学歴は子供のやる気と親がどれだけ子供を応援するかで変わる。俺ちょっとあれで1ヶ月ぐらい不登校になったけど親が自分のことを助けてくれて今ではちゃんと学校の授業にもついていけるようになりました。いつか親に恩返ししたい。こんな俺を見捨てないでくれて本当に感謝してる。次高校三年で塾の送り迎えとか色々手伝って貰ってるから志望校に合格できるよう努力してる。俺が思ったのは、ほんとに受験で大切なのは親の協力それによって子供の意識もすごい変わる。だから大学受験頑張ろうとかなるとかあると思う。
めちゃくちゃいい話やし、いい親子やし、いい子。
ごっつええ子。ものごっつええ子。
できれば早い段階で行政に頼るのもアリ。
もし相談者が本質的に社会性や知能があるならそれが本来の社会人のあり方でもある。
ユダヤ人も頑張ってるし亡命して頑張ってノーベル賞を取った人だっている。
質問に答えてない。+この人の理論で言うと、母親の学歴=子供の学歴ではなくて子供の側に長い時間いる人の学歴=子供の学歴ってこと?今この時代に親が直接勉強教えるってありますか?
高学歴高収入の親がいれば、親が直接勉強教えなくてもいくらでも教育できるでしょ。
母親短大だけど旧帝大行かせてもらってるからめちゃめちゃ感謝してる
高校は?多分いいところじゃない?笑
時代で、女子は短大って時代がありましたよ。短大卒は、充分教育されている。
自主学習ノート毎日提出のお手伝いをするだけで成績が違う気がしてます。
先生からも親子共々褒められます(๑˃̵ᴗ˂̵)
母親が勉強できないないしは嫌いだと子供ができる素養があっても勉強する習慣がつかなかったり、勉強が難しいって先入観を植え付けられる可能性は確かにあると思う。
中卒のオッカーと高卒の親父の今年から有名大学の子供やけど。
おかん、いっつも愛してると好きと生きててねとしか言ってなくてほんま大好きや。
金あっていいね
子供の学力って親からの遺伝と学習環境の半々っていうのをゼミでやったなー
父親高卒、母親中卒で両親共に違う自営業してる家庭やけど、うちの父親は勉強を親に聞いて解らないと親をバカにし出すからって、小学校高学年から高校受験まで家庭教師付けてくれた。おかげで国立大学卒業出来ました。
素敵なお父様とお母様ですね☺️
ありがとうございますˆˆ
ちゃんとしてる親で良かったですね
親には感謝してます!
母が高卒で子供が大学院卒になるパターンて珍しいわけ?
今だと結構父親も子供に勉強教えてるパターン増えてきたって気がするけど。
塾のある時代だから金あれば関係ないと思うよ(実体験)
つまり父親が必要な金を稼いでるならどうにでもなる
その考えが馬○なんですよ。
例えばスポーツで優秀なコーチを付けたらプロになれると思いますか??
答えはノーです。
なぜか?プロになるには努力以上に素質が必要だから。
勉強もコレに同じ。素質が無い者はいくら勉強しても成果が上がらない。
その素質は親からの遺伝に基づく。
よって親が低学歴=子は必然的にア○って事。
親が勉強出来る環境に無くてやむなく中卒なら話は別だが。
まぁそれも一理あるか
うちの職場のおばさんが中卒だったりする人多いんだけど、息子が大学生とかかなりいるんだよね
あと、ひろゆきの話にある親が大卒ならずっと勉強教えて貰えるって話にも引っかかってて…私普通の大卒で弟が難関大在籍、母親高卒だけど小学校低学年を最後に勉強教えて貰ったことないし(塾通ってた)
だから今でもマジで母親の学歴とか関係ないと思ってるよ
例えば相関で同じようになる確率が60%のときって
逆を返すと40%は同じようにならないって結果になるから
相関が全てと思ってる人はそこまで気にしなくてもいいんじゃないかとも思う
父大卒母高卒だけど兄妹2人とも大学卒業できた
お母さんありがとう
こういう話出た時に、一部の例外を掲げて、さもひろゆきの論理に穴があるようなコメント増えるのほんま草。
高校受験に関して言えば、一般入試の生点の4割は内申という驚愕すべき事実がある
沖縄の高校はほとんどが公立、高校受験のための塾は非常に多いがそれをクリアしたらこれといって勉強はしない
事実上地元の国立である琉球大には地元枠が歴として存在するので、数少ない進学校から推薦で琉大というパターンが沖縄でのエリートコース
道理で父は医者だけど俺と兄は馬○なんだな
俺も両親ともに学歴高卒だけど親あてにせずに生きてきたからニッコマぐらいの大学行くことになった。頑張ったほうだよ
めっちゃ自分も含めて友人関係これ、めっちゃ分かる。