父親から暴力、母から精神、経済暴力を受けて、貯金できなくて逃げれなかったが、当日付き合っていた旦那に拾われて助かった。本当に感謝してる。
マツコデラックスさんの言っていた言葉が思い出されますよね
「人生の変わり目って手を差し伸べてくれる人がいる」
「その中には絶対に光っている手がある」
「その手を掴む勇気を持ってほしい」
正しい道から手を差し伸べてくれた人の手を掴み損ねたらダメですね。

そのチャンスは二度とない可能性が高いですから。

だいたいのYouTubeは1.5倍速で観てますが、ひろゆきさんの動画は早送りでも言葉がいい感じに刺さるし、回答はバッサバッサ切り捨てながらも、優しさを感じるから後味が悪くないですね。
毎回吹き出してストレス解消させてもらってます。
ありがとうございます‼️

ひとぅりぃ暮らし、憧れますwww(・∀・)
うんまぁ、運にもよりますよねぇ。上手く行かなくても自分を責めないようにするのは必須ですねぇ。
ひろゆきさんは簡単に「実家を出ろ!」って言うけど
実際は難しいと思うよ。
毒親から洗脳されて育ってしまった人にとっては。

因みに私は若い頃に、さっさと家を出て自立した後に
結婚して今は専業主婦をしています。

子供が自ら洗脳を解いて自律できるようになるまで責任をもって見放さないことです。
ただ、子供の世話をし続けろって言ってるわけじゃありません。
さんへ
そうですね。
無理やり引きこもりを脱却させる為に変な施設などには入居させないでほしいですね。
どんなに大変だろうと一人暮らしすべきだよ
毒親と過ごすのは本当に地獄
まず脱出用の金が無いし、45歳だから半ば諦めてた😭
関連するトピックを集めた良い切り抜きですね。
余暇時間を作り
ホラー映画をみる趣味を作ります。
それから
毒親がキレてきたら
彼らを見て笑おうと思います。
ありがとう
「100%の完璧なチャンスはない」「チャンスに飛びついて失敗した時に失うものを考える」覚えた
当事者とはちょっと違いますが
これは励まされますね。
ひろゆきのこういう所に感動するんですよ。
料理、洗濯、掃除。自分の為なら全部楽しそうと思い、やっとの思いで毒親を振り切って一人暮らしを始める。
案の定楽しすぎて一生続けようと思ったけど、実家農家長男毒親と言う役満で無事連れ戻されてしまう。
親には逆らえ無いよう圧力で育てられた結果やりたくもない農家をやる羽目に。
子供部屋に戻されてから10年経って人生終わった感が凄い。
日々無気力のなか親を怨みながら、youtubeでひろゆきを見る子供部屋童○おじさん32歳(=彼女無し歴)の出来上がり。

所詮親なんて自分の体と老後が大事で、子供を道具として使う事しか考えてない。

自分も忙しい会社に「給料倍出すから来てくれ」といわれて飛びついたら1年でディレクターになって家帰れなくなって眠れなくなって体重減りまくって汗が止まらなくなって、独り言で叫び出してるとか周りに言われて家族からのストップで辞めた。今も後遺症でまともな仕事に就けなくなってる。行かなきゃよかったと思う。
毒親育ちで、旦那とやっと別居して、母からお母さん決めたの、一緒に住もう!と言われたので、無理てすと言いました。
一人暮らし始めて結構経つ者ですが、家電を少し背伸びして買うとかなり楽ですよ。
ドラ○式乾燥機付き洗濯機とかルンバ買っておけばほぼ家事なくなります。
参考にさせていただきます。
私も過干渉な親にうんざりしててこのままじゃ一生好きなことできずに人生終わってしまうと悟り、親の反対を押し切って23歳の時に一人暮らし始めました。
確かに仕事しながら家事をするの大変だったけど、この自由な生活を謳歌できるなら全然苦じゃないって思いましたね
家で何しようが、夜遊びしまくろうが咎める人がいない自由な生活は本当に楽しかった。
一人暮らしして損することない
毒親から離れたらその感動が大き過ぎるせいで、家事なんて全く苦じゃないぜ。楽しくてしょうがないはずだよ
特に朝起きた時に、「自分は1人なんだ」と感じた時の幸福感ったらないわ。食べ物の美味しさにも感動する
すっごいわかる!
彼氏と初めて同棲して
初めて親がいない朝迎えたとき
泣きながら朝食作ってたら
心配された
どうして俺は、いままであの毒親の元で無駄な時間を使い、感じる必要のなかった苦痛を味わっていたのか……ってなるよね。自由万歳!

でも、自由をつかみ取りすぎて
その当時同棲してた彼氏には
あまえてると捉えられて
捨てられましたww
仲良くなりたい

レイのアイコンだから
もう仲良しだ!
一人暮らし3年目です。精神的安定を得られてるので一人暮らしは続けていきます。
メモ:一人暮らしのメリットは独り暮らしをしたことがない人しかわからない。(わかります。)一人暮らしから実家へ戻るのは出戻りぐらい。この言葉を伝えたい友人数人の顔が思い浮かびますが、言えない。
狂言自○したりとか、親がヘトヘトになるまでいろいろやったら一人暮らし出来るようになりました。離れて良かった。
こういう話、こういう人や、身近な人達に、せめて30代前半位までに聞きたかった。
もう一度家でたら?愛知県は家も27,000円で入れるし求人もあります。
おっさんなの?
一人暮らしの読み仮名で笑わせてくるのずるい笑
突然のヒトゥル暮らしに笑ってしまったよ
同居人がいない生活は快適すぎる。ネコがいるから人間は必要ない。
初めまして。
分かります。私も気楽に過ごしたいです。
たしかに。でもたまにものすごく寂しい。
ワイらがおるやん

カッコ良すぎる
ひろゆき「まず一人暮らしをして下さい。で、お金が足りなくなったら生活保護で。」
田舎の実家暮らしの27歳の子に上京したら生活保護を勧めるひろゆき面白いなw
月収が少なすぎる人や家賃の審査が通らない人にとっては、寮付きの会社に転職で1人暮らしというのはいいかもしれませんね。
実家はずっといるとマジでやばい。
牢獄にしか感じなくなる。
ずっといると遅くとも30超えたあたりから発狂するように人間は設計されてるので出たほうがいい。
うちの親
・転職の際相談しろと言われる
・通帳を管理しようとする
・部屋のゴミ箱を漁り、レシートから行動を探ったり、買った物について聞かれる。
・「お前には無理」等否定してくる
・失敗した時慰めの代わりに傷口に塩塗ってくる

因みに私は20代半ばです。
早く家から出たいです。


ご本人ではない上、想像での物言いになりますが、1つの見方、意見として書きます。

コメ主さんなら1つ目、4つ目が飛んでくるでしょうね。
突き詰めれば最終的に押し切るか押し切らないかはコメ主さん次第でしょうけど。

コメ主さんは毒親(他人の親に対する言葉ではないですが)について言っているみたいなので無気力になってたり、無力感があったりはしてると思います。
ただ、もしLOVE炭酸水さんに自ら現状に甘えようとしているように見えているなら、そういうわけではないと思います。

複数の選択肢を提示しているだけで他意は全くないなど、私の貴方に対する見当違いな解釈だったら、すみません。


はい!
ただの複数の選択掲示で、見当違いです。
大丈夫です。
俺も家庭環境悪くてストレスで統失になったけど治ったんでね。

そうですか。
分かりました。
大変でしたね。
毒親育ちのみなさん、大変ですが、
頑張って乗り越えましょう。
色々と語り合えたら嬉しいです。

毒親の悩みは、同じ境遇の人でないと分かり合えないですもんね。

毒親と今も同居してすごく苦しいです。
親が悪くても絶対に謝らないしこちらが悪者扱いされます。
親とは全く話が通じないし口を開けば親戚と仕事の愚痴ばかりなので聞いてて具合が悪くなって来ます。
なので近くの街に保証人不要のアパートがあるので、一人暮らしをしようと思って今お金を貯めています。

松本さん、良く分かります😭💦💦
本当に厄介ですよね💦
私も同じなので共感できます。
私も逃げたい気持ちでいっぱいです。
保証人不要のアパートあるんですね。
お互いに快適に過ごせるように前向きに頑張りましょうね。
また、語りましょう!

・仕事をしている
・貯金(最低でも家賃6ヶ月分)
↑保証人なしのアパートだとこれが条件のところが多いです
どちらかでもOKな物件も少ないですが、なくはないです
本当にそれです。実家に来て見えない鎖で繋がれてるというか、苛めてくるから部屋を借りて出ようとすれば邪魔をし反対する、かといって実家にいるとネチネチ苛めてくる。障がい者年金から家に金を入れさせて満足なのだろうか。
僕も毒親に悩んでいます・・・。
一人暮らしは精神的に気楽だけど
本当に誰とも会話しない事もあるから
生活が満たされてないと
知らず知らずのうちに鬱みたいになっていくからな
 
仕事とかで頻繁に人とコミュニケーションをとるのが苦じゃないなら
一人暮らしおすすめだけど
あんまり人と関わりたくないけど、関わら無さ過ぎると病んでいくタイプの人には
あまりオススメできない
 
どうしても一人暮らししたいなら彼女もしくはめっちゃ仲のいい友達が近くに住んでる場合に限る
孤独な一人暮らしほどつらいものはないぞ
私も実家から出たいので一人暮らしする為にお金を貯めています。実家暮らしのため、給料の殆ど実家に入れています。あまり手元には残りませんが、何年かかってもお金を貯めて一人暮らしします。
私の実家に入れるお金が減れば、親は生活が成り立たなくなるかもしれません。浪費家でギャンブルして自分たちの貯金すらできない両親ですが、もう知りません。自分のことを考えることにしました。
典型的な搾取子状態ですね。応援してます頑張って。
そういう親は捨てて良いよ。
応援してます。
自分も毒親から逃れる為頑張ります。