22時以降にその会社のビルを外から見て、1週間通して電気点いてたらブラック確定です。
う○こちゃんも言ってた
22時からブラインド降ろして室内灯消して、机のランプで仕事ってブラックもありました。
全く変な世の中だよな。
公式が嘘で非公式が現実なんて。
嘘を嘘であると見抜ける人でないと…

会社に面接へ行って、自販機を見たらエナドリが見事に全部売り切れてるのを見て、
ブラックを見抜いたって人いたな…。
是れが存在すれば、十分條件で有ると言へないものの、一つの參考として「祕書室」が有るか否かも基準の目安です。
その文字どう出すんですか?
典型的なのを言います。
・ブラックじゃないのは、自社製品を開発し販売してる。
・ブラックなのは、あなたを派遣させて、マージ○とる会社。
 (あなたが派遣先で月50万稼いで、月給15万)
これを混合した会社もあります。
会社に電話して質問するもの良い笑
仕事のように電話も可笑
ブラックブラック言ってるけど
会社側としても
うん十万円分きちんと働いているのか
疑問に思う(泣)

ただいるだけなら
会社だって社会保険負担したり
給与やボーナス支払ったり
しんどいだけです。

マニュアルを重視している会社は「人を見抜く目がない証拠」
そういう企業ほど社員をロボットとしか思っていない。
ロボットな俺はマニュアルないと不安
 すごいなwその発想は見事w
もしブラック企業に入ってしまったら逃げればいいと思います。逃げるが勝ちです(^^)
詐欺師の対抗策と同じで、具体的な事を訊いて、はぐらかされたら、ダメ。ホームページ見て、この会社何してる会社なのかと疑問持ったらアウト。
あとあれだ、健康診断を受けさせる場所、これをけちって細部まで検査もしないわけのわからないヤブ医者に紹介させるとこ。ここもOUT。
夜中の3時にメールが来た時には恐怖した
WEBって昔は入っていいか見分ける方法を知りたい企業に夜間近くまで行って電灯チェックしたり(残業やべぇ)とかバイトとかでも客として行ってみて決める方法の巨大化番だよね。
残業あります!て面接で言われたけど、実際残業あんまないわ
ウチも! 究極に正直だわ〜
ブラックは前提
あとは如何に自分に都合よく働けるか
どこまで自分が許容出来るかどうかだよね
入社する サボれる会社なら継続する サボれなくて過酷なら逃げる(*^_^*)
3コメ
なんだろう、

なんだろう?🙇

就活ちょっとでも経験すれば簡単に分かるようなことをどうしてお金を払って聞くのだろうか
こういう奴らが無駄なお金払ってんのに給付金!給付金!って騒ぐんだろな。
ずっと求人募集してるとこはブラック