私は親の言ってることが理解できなくて苦しんだことがあった。大人になってから『あの時…』って話すと全然違くてほんと親は良かれと思って言ったことだった。
あの時もっと詳しく噛み砕いて話してくれてたら苦しんでなかったのに…ってことが多いので私は子供に話す時かなりわかりやすく、誤解されないように話そうと思った。
大学受験の段階で将来やりたいことが決まってる人なんてあんまりいないよね、みんな何となく
親が良かれと思って言ってくれていたのは理解している。親なりの愛情なんだと思ったが、進路のことで口を出されたことはいまだに正解だったとは思えない。
当時から「何にも知らないくせに口出ししないで!」と言っていた。

親は反抗期で言うこと聞かないと思っていたかもしれないが、反抗しなければいけないことだったんだと思う。

親と子の葛藤なんて、有って当たり前
クローン人間を産む事は法律で禁止されてるんですよねぇ
それは分かりますよ。今はクローンの話をしてるんじゃないんです。
いやあ その方が楽かなぁと一瞬思っちゃってwW
人間には共感という能力が
大きく備わってるからこうなる。
40過ぎると反省の日々になります。今の彼にわからないけど。あまり監視下にいると困りますが、親のアドバイスも必要な時期なんです❣️
言葉は何を言うかより誰が言うかが大事とはよく言われる
分からなくはないけれど、でも親の金なしで学生を過ごすのは難しいんだよ。
ガチ無能とガチ有能は親と仲良い人が多いと思う
親の七光り系ク○と親孝行してるエリートとかかな
子供が素直に親孝行する気になるような有能な親だから子も有能なんでしょうね
医者の家系でもない親が子どもに医者になることを押し付けるってかなり酷なことだと思う
医者って目指すのも、医者なってからも職業の中でトップクラスにしんどい仕事だと思うし、それを理解せずエリートの象徴として目指すことを押し付けるのは親のエゴ以外何ものでもない
医者の家系でかつ優秀な人ですら、医者なりたくないのに強制的に医者にさせられて自○した人がいるらしい
そんな親はどこかがおかしいと思うので、医者に行くことを強くお勧めしたいですね。
最高の皮肉でくさ
らしいか
犯罪と自○はダメ。あとは好きに生きろって方針だった、とても感謝してる。
ゆたぼんは?

ゆたぼんも不登校やる分なら勝手にやっててって感じなんだよなぁ。
不登校を煽るようなことしたりするから変な感じに思うだけであって。
ゆたぼんが学校行かなくなったきっかけって確か自分で作ったんでしょ?

親がある日突然、学校へ行くなと言ったわけじゃ無いし、自業自得でしょ。

でも凄いよな。かの年齢でもう自分でレール踏み外してるんだぜ?
尊敬しか無いわ。
ゆたぼん最高!
早く20代になって動画出してほしいわ。

0:10 ここをカットしないあたり、ひろゆき視聴者の需要をよく分かっていますね。
今しか勉強ができないから頑張れ!より、こういうノリの方がやる気出る
「よかれと思って」が一番厄介なんだよなぁ
親になると、子供にとって絶対的な「正」であることがどれだけ難しいか毎日思い知らされる。
そしてあれだけ口うるさく鬱陶しいと思ってた自分の親も、自分と同じで手探りで親になろうと頑張ってたんだなぁと思う。
子供を産んだから親になるんじゃないってよく言うけど、ほんとそうだなぁ。子ども二人いるけど、まだまだ一人前のカーチャンには程遠い。
いいかーちゃんだなぁ。
すごい説得力だ・・・
やりたいことなければ東大や北大など
入学後に学部に分けられる大学
目指せばいいと思う
0:10 この部分クシャミだと思うんだけど、最初聞いた時、質問があまりにバカバカしくて吹き出したのかと思った。
俺も思ったw
おもった
雛鳥「俺は一人で生きていける!ライオンだって狩れるんだ!口出しすんな!」
雀「はいはい、ミミズ獲ってきたぞ」
かわいい
親の好き嫌い、世間体で塾やら進路やら無理に決められて苦しんだけど、まあ育ててくれたことは感謝してる。
感謝と恨みが同居してるんだよな。
だから複雑な気持ち。
感謝と恨みが同居してる、ってすごく理解できる。
勉強が上手くいかない時、よくも産んでくれたなと思った。
好きな子ができた時、産んでくれてありがとうと思った。
俺って勝手だよな
それでいいのよ
ほんと、それ❗️
子供の進路にやたらと関与する親は子供に自分の第2の人生を送らせたいんだと思うよ
ひろゆきは凄いね~
何でこんなすぐに的確なアドバイスができるんやろ
昔なら社会の変化が遅いから年長者の経験が活かしやすいけど今は変化が早いからその経験からくるアドバイスが時代遅れだったりするんですよね
直接言わないで、周りの環境を整えて方向を作ってあげるのがいいと思う…
千空の親父やな
「育ててくれてありがとう」って気持ちは昔からあるけど、「育てるのが当たり前」という気持ちもある。親のエゴって本当にその通りだよね。
まぁ、この話をすると「世の中には育児放棄されたり、貧乏で学校に通えなかったり、私たちより不幸な人がいるんだから、育ててもらって当たり前なんて考え方はおかしい」と言われるけど、そもそも論点が違うっていうね。

おや?すり替えをし始めましたか?
俺のコメントも読み返してみてください。最初から一貫して同じコメントをしていますよ。
色々苦しんだからそれで親を多少恨んだけど、その苦しみがあるからこそ平穏な日々が楽しく感じられるし、何よりそれを享受できてるのは両親が俺を産んでくれたから。こういうことがあるお陰で恨むにも恨めないでいる。
あなたの考えはとても達観されてて素晴らしい、親御さん嬉しいと思います🤗
親って人生の先輩だから結構有用なアドバイスもするんだよね
まあ、束縛が強い親もいるけど
そういう親は羨ましい
大学に行ってないから分かることもあると思うよ。例えばうちは父親が大卒で母親が高卒だけど、母親の大学行かなかったからの苦労話を聞く方が父親の大学時代に遊んでた頃の話よりよっぽど説得させられたし、人生計画で為になったよ。

それは知ってる。内容による
賢い民は歴史から学び愚民は経験から学ぶみたいなやつかな?違うかな