元々漢字の名前は身分の高い人が画数とか発音とか意味とか姓名のバランスを考えて統計的に診て子が幸せになれるよう考えられて来たのに、せっかく庶民が姓を名乗れても個性ばかり目立たせるような当て字は潜在意識として嫌悪感があると思う。
昔、地域の子供会主催で遠足の引率担当したことがあって、点呼の時に名簿見ながら子供の名前を呼んだけど、なんて読むのかわからずに四苦八苦した記憶がある。
この話大好き笑

キラキラネームは親がDQNなんだろうなって思われるのは仕方ない
実際にDQNがキラキラネーム付けてるのが多いからね
子供に初めてのプレゼントするものが名前。それを変な名前にするとか意味不明だわ。
前にテレビで騒がれた悪魔くん騒動、あれの親もやはりDQNで後に覚○剤で逮捕されたからなw
マホトってカタカナで見たらそんな違和感なかったけど、漢字に変換されたときはおもろかったわ。
逆にすごく博識なんじゃないか?
意味がわからん
犯罪してろうとして無かろうと。知識は無限だが?
あんたはともかく、マホトはマジで更生しても博識にはなれんよ
よくこんな漢字思いつくなっていう意味での博識(嫌味)だと思ってた
光宙は何するか分かんないから鈴木一朗にしようは流石に笑うわ。
実際そうなるやろ
当たり前だよなぁ?
それに同意で、例えがおもろいってことやろ?
昔、悪魔って名付けようとした親がいて役所が拒否して揉めたことあったよね。
役所グッジョブ
役所の人
優秀っすね
『1993年7月スナック経営30歳夫と22歳妻の間に長男誕生。父親は出生届に「悪魔」と記載し提出。昭島市役所は"悪"も"魔"も常用漢字の範囲であることから一旦受理したものの東京法務局の判断を仰ぎ別の名前を付けるよう指導。父親は他の漢字を用いて"亜区馬"や"阿久魔"の名で届け出ようとしたが市役所は不受理とし父親が家庭裁判所に不服申し立て。ワイドショーでも連日取り上げられた。最初はにこやかに応対していた夫婦がリポーターからちょっと突っ込んだ質問をされるとヤンキー丸出しの怒りモードに。「次の子供は“帝王”か“爆弾”にしたい」とも。1994年2月1日東京家裁八王子支部は「市が戸籍から抹消したのは違法」と決定を出し「悪魔」の命名を認めるが2月15日父親は「自分たちが伝えたいことが伝わった」などの理由で"阿久"と命名し昭島市に届け出て騒動は終了。その後父親経営スナックは閉店。1996年両親離婚。父親覚○剤取締法違反逮捕。両親離婚後幼稚園頃から児童養護施設。父親は既に出所し経済的な事情より同じ養護施設で過ごす。』
悪魔の命名を諦めた所は憶えていたのですが、その後のその家族がどうなったのかは知らなかったです。詳しい情報ありがとうございます。もう30年近く経つのですね。
これからは千羽鶴もデータ化して送ろうね。
「『その人のためを思ってやってるんだったらそれは正しい教』の人達」というパワーワード。でもわかる。
まほとって本名だったのか、、、
とりあえずマホトが変な名前前提で話が普通に進んでるのに笑えるw
マホトの本名DQNネームやで
面接で ぴかちゅうって名前の人と一郎って名前の人がきて2人とも能力学歴大差なければ一郎の方を採用しちゃうかもしれない。。。
ピカチュウを改名してライチュウにしたら笑える
光宙→雷宙

漢字的にも進化した感ハンパねぇ

この世の中にこんなにズバズバものが言える人見た事ない。カッコいいし、素敵ですね!
そして、めちゃ笑わせて貰った。
マホトも漢字が真歩人とかだったらそんなキラキラネーム扱いされないと思うけどなぁ
まあちょっと変わってるくらいですね
確かに
漢字は大事
報道時に、まともに歩けてないやんwwって弄られるくらいで済んだかも
両親高卒だけど普遍的な名前付けてくれてありがとう
陰キャの私にもリアルの友達たくさんできました
旭川イジメ事件、加○者の名前、A子以外ほとんど読めない。ひろゆきさんの言ってる事、本当だ!
友達が改名した
そしたら親が激怒して絶縁になった
幸せを願ってつけてあげたのに親不孝だと言われたらしい
幸せを願ってるのなら改名くらい受け入れてあげろよと思った
身もふたもない話ですが、大人になって千羽鶴贈るより一人100円集めて贈る方が有意義だと思う今日この頃です
アメリカでの実例らしいんだけど、
双子の名前を
WinnerとLoserにした親がいたらしくて、
Winnerは最終的にどん底人生で、
Loserは弁護士になっただとか、なんでそんな名前にしたのか。。。
8:36~結局これだよな。
各々が好き勝手に名前をつければいいけど、ピカチュウ君を偏見や先入観で見るな!と言われても無理な話ですけどね

「電気ショックやってみろよwウェーイw」っていうのが人間の性です。無理です。
10万ボルトじゃないの好き