ほぼすべての人が読み書き計算を学べる。屋根のある家で毎晩眠れる。きれいな水も豊富。下水道もインフラも整備されてる。治安も良い。
こんなに住みやすい国はない。
ただ、私たち国民が納税や選挙を通して、それらを守るという意識を持たないと、今後の日本は危ない。
その治安の良さをいい事に調子ぶっこいてる国が幾つかあるよね😣
とりあえず素晴らしい人が上になってくれれば安心ですね
なにが危ないのです?
飲料水に出来る水を水道でジャブジャブどこでも使える時点で世界トップレベルの良さだよ。
あと各所とにかく綺麗。あのアメリカでさえメインの地下鉄ボロッボロだからね。
漫画とアニメを母国語でどんな言葉の表現でも理解出来る。
これだけでこの国に生まれた価値を感じる。
無形文化遺産とか登録して欲しいレベル。

日本大好き!!ご飯美味しい。文化を尊重し残しつづける精神。お水、漫画、アニメその他諸々。いいところ上げたらきりがない!もちろん悪いところもあるがそれでもだいすき😍
納豆ご飯と卵かけご飯食べれるってだけで私は日本人に生まれて幸せ……
オーストラリア3年住んで、日本帰ってきた時に空港で入国審査の時に「おかえりなさい」って言われた時涙でた。
ずっと海外で頑張ってたけど、自分はすごく日本が恋しかったんだと実感した。
そんな長くないけど、マレーシアに1年いた時、タイとかに旅行行ったりしてJALとか見かけるとガチで感動する。
海外で見かける日本の航空機は大使館くらいの安心感ある。
余談ですが、オーストラリアに行った(戻った?)時に、空港の入国審査の時に「おかえりなさい」と日本語で言われて感動した記憶もありました。
それってあなたの感想ですよね?
自分も中国2年いて、帰って来て空港の入国審査で「パスポートお願いします」って言われた時、「日本語だぁ」って思った時ウルっと来た。

今までホームシックみたいなのなかったのに

海外で日本の特にひらがなとカタカナ見つけた時はマジで安心する。
他の言語英語しか知らないけど、日本語ってめちゃくちゃ柔軟だと思うから最高!
宗教は自由でなんでもいいし、異文化は受け入れて独自の文化と混ぜたりアニメや漫画は豊富だし…水道水は沸騰しなくても飲める。音楽もなんでもOKで治安はよくてメシは美味い。こんな懐が深くていい国なんて他にあるか?
治安がいい時点でもう相当いい方感あるよね
高齢社会+地震大国だけどね…
日本の文化で一番いいのはやっぱりJapanese Hentaiだと思う
個人的には日本のトイレと飯と自然は多分世界でトップクラスだと思う。
日本の悪口を言っている人はもっと上を目指せると激励してるんだよ
考え方次第
水、安全、至れり尽くせりは最強だと思う
エヴァ初日見れたことが良かったと感じた
メディアでは日本を悲観する人が多いけど、コロナ対策もしかりだけど、世界的に見たら様々な面で結構すごい国だよね
漫画を母国語で読めて、これからワンピースを知れるから日本に生まれてよかった。
隣の芝生は青く見えるって話。
母子家庭でもいろいろな制度を駆使すれば大学まで勉強できるし、成り上がりは厳しくても、そこそこの安定は貰える安全な国だと感じる。
日本人は海外コンプがやばいからな、世界を知らないからだと思うけど
容姿で差が出ちゃってるからなw
日本ク○って言っておいて日本に住み続けてるのは面白い
皆が良いって言ってるもの否定してる自分かっこいい〜って自惚れてるただの痛いヤツだからしょうがない
俺の知人でもそういうやついるゾ…
自分が上手くいってないのを日本っていう環境のせいにしたいだけ
海外行ってもまた同じこというのがオチ
外国で暮らせる実力無いからじゃない?
ほんとそれ😆
日本くそって言う人ほど、日本でしか生きていけないですよ。間違いない。
「世界は広いっていうけど、おれのために出来てる訳じゃねえからなあ」って言ってた俺の友達人生5周目くらいなんやろな。
なんか名言っぽい
誰かにとっちゃ住みやすいし、誰かにとっちゃ住みづらい
そうなったときにどこにでも行ける選択肢がある日本って最高だよねって話だな
海外に行くたびに日本てなんて素晴らしいのだろうと思う。もちろんいい面ばかりではないけど。それはすべての国がそう。ただ毎回海外に出ると三日目にはもう日本のご飯、サービス、清潔さ、すべてが恋しくなります。あるものに感謝して、この良さを未来に残していきたいですね。次の世代のために仕事頑張ろうと気合入ります。
漫画を自分の母語で読めるだけで日本に生まれてよかったと思える
ホントにそれ!アニメや漫画あるから日本最強って思ってる!
日本人で漫画を読まないワイ
負け組(笑)
清潔な水が好きなだけ使えるっていうのがどれだけ幸運か、コロナが流行してからよくわかった。
ひろゆきの日本評価基準が常にご飯なの草

貴方、海外に行った事ある!?
ないなら黙ってたほうが良いよ~
そもそも日本以外の国に行った事がなくてどことも比べられる知識を持っていない人に日本がどれだけ良い国なのかは永遠に分からないと思うから。
日本にはご飯以外に誇れるものがないと思ってる時点で既に無能。
そもそも先進国に入れている時点で世界的に見ても素晴らしい国なのは間違いない。
それを認める事ができないのは自分が世の中の状況とか知識とかを何も知らなくて無能だから。
日本が先進国に入っているのが理解できない人というのは外の世界を見た事がないからだよ😗
日本発祥で世界的に影響を与えているものなんて昔から沢山あるし日本にはご飯しか誇れるものがないと本気で思っているなら日本人でありながら自国のこと何も知らな過ぎだよね…
恥ずかしい(^_^;)
というか、そもそもの話、貴方は日本人なの!?
在日(特に韓国人)がそういう発言をしているなら全然理解できるけどww
日本下げがお得意な民族だから。

めっちゃ早口で言ってそう
無能は酷いよ。せめて無知って言葉にしたげて
日本に生まれた時点で世界的にはかなり勝ち組でしょう
飢えも戦争もないし教育も受けられる
先人に感謝
生まれた時は勝ち組だったのに、ゴミのような人生を経て敗北者に成り下がった君たちが可哀想。

国が最低限度の生活を保証してくれるからかなり優遇されてる。
確かに、君ほんとに可哀想だよ…
めっちゃ圧かけてプライド粉砕しないと受けられないけどね
うわっ、性格悪w
って思ったけど実際今の社会ってネットのせいでそんな一面があるよね
生まれた時は可能性に満ち溢れて輝いてたのに、ネットに毒され人間の醜態を見せられ卑屈になり心が腐っていく一方だわ
今の若者はもっと早い段階からネットの悪意に晒されてる訳だから
もっと早い段階で心の輝きが失われ成長が止まって屈折してしまうんだと思うと本当にいたたまれなくなる
無邪気で優しい老人達を見ると自分達はあんな歳のとり方を出来るんだろうか?人の悪意を全く気にすること無い生活が出来るんだろうか?と不安になるわ…
公共のトイレが綺麗ってだけで日本に生まれて良かったと思う
駅、公園と職場のトイレは大抵汚い。
最近は前よりはどこもキレイになってきたが🚻
それは清掃頻度と運によるスカトロプレイした後みたいな公衆トイレに行ったことがある
そもそも治安が悪いところで「公共のトイレ」って有料だしな。
無料で入れる公共のトイレは、強○事件が発生するから絶対設置されないんだよ。
激しく同意!
いや海外は茶色い迷彩の塗装がしてあるだけで綺麗だよ
与党支持、野党支持関係なく
より良い国にするために
みんな選挙に行こうな!!
なんやかんや住民票云々で言い訳してきたけど結局殆ど行ってません
行ったときには勘で選んだこともあります
反省します
安くてクオリティの高いもの手に入るし最高じゃん
まあ給料も安いんですけど
日本のラーメンって食べ物はバグってる
1000円しないのにクッソ美味い
海外で暮らすとホントに日本ってめっちゃ良い国〰️と思うようになる。
日本は水と安全が0円なのが本当に良い国だなと思えます
おそらく日本ク○みたいな意見を述べる人は経済面での停滞や政治の対応の遅さ等を他の先進国と比べてるのではないかなと思いますね
その水今、中国にとられつつあります…北海道や軽井沢などの湧水地が買い取られています
日本ク○だとゆう人は皆と違うこといってる俺かっこいいだとか頭が痛いやつや自分がうまくいかなかったことへの八つ当たり、もしくは反○教育を受けた人だと思ってます。
水道代…

コメント欄でも既に書いているのですが、
水が無料でいくらでも飲めるというニュアンスで言った訳ではないんです
誤解を生むような言い方になってしまったので申し訳ないです
多くの外国では水道の水と、飲水は別物なんですが、日本は水道の水がそのまま飲めるから、飲水のためにお金を追加で払う必要がないって意味でのコメントです!
隣の芝は青いってね。自分の芝をちゃんと良く見て手入れしなきゃだよね
小4の時落とした財布がそのまま帰ってきたのはずっと忘れない。
小4の財布○んだところで…
そう思える時点であなたは聖人です。