これ大学行っても知らん人多いと思う。
ひろゆきさんは古文漢文の存在意義まで否定しているわけではない。中学高校の限られた、人生の中でけっこうハードな時間の中で、これからの人生を生き抜く智恵を授けることに少しは時間を使いましょう、と言ってる。至極まともな意見。
わざと教えないんだろうなって思う
上級は有利な情報や知識を持つ人間が擦り寄って勝てる環境に囲まれて育つから損をしない
君、コメントを書き込んでは削除を繰り返してるけど、他の人に見られたら恥ずかしい事を書いてる自覚があるなら初めから書き込まない方が良いよ。

Excelぐらいの知識は普通に学校で習いますよ。
特定の会社や職業で必要な知識は新人教育や、専門の学校、学科などを選択して学んでいます。
そもそもPCが故障した時の修理対応などの専門的な知識を義務教育で教えるかどうかの話じゃないから。

日本に住んでる人なら関わる社会制度を、その人が知らない事が多い現状があるから教えた方が良いよねって話だから。
ちゃんと話を理解出来てますか?

無くす訳じゃなく、選択制にすればという話なので。
やりたい人は選択すれば良いだけですよ。
時間は有限です。
ちゃんと優先順位を考えましょう。

規制に引っかかるような事を何度も平然と書き込んでるのか。
やっぱりズレた人だったんですね。
解釈はご自由に〜
解釈?
君、自分でYouTubeの規制が強くなって削除されてるって書いたよね?
それが本当なら削除されてる事実があるのに何を言ってるのか
普通のコメントは削除されてないのに理由を考えましょうね
普通のこと書いても消されるんですけどね、この通り
何がこの通り?
1つ前のコメントは残ってるけど?
ちなみに私が書いたコメントは消されてないよ。
具体的に反論出来なくて話題を逸すのに必○なのかな

今は消されてるコメントから、君が話を理解出来てないのは分かったから。
別の人に遊んでもらいなよ。
相手をしてもらえるかは知らんけど。

義務教育課程って、そのすべてが「職業や生活のための予備訓練であるべき」という性質のものでは無い。

そもそも、生徒全員が履修範囲すべてを修めることを期待された造りにはなってない。

生活に必要なラインとは別に「際立った学術の才能を持つ生徒に早いうちから成功体験を積ませて、優秀な研究者を選別する」という側面がある。

大学入学者の間で古文漢文の実力をあるていど数値化できるような裾野が拡がってなければ、まず文献学の研究が大きく後退する。次いで、史学研究が破綻する。

それに付随して、災○・経済といった他ジャンルの研究領域においても、史料をろくに活用できなくなってゆく。

役所の使い方を教えるカリキュラ○を、義務教育にあるていど取り入れるのは賛成。

だけど、大学生1年生が「(自己解釈も入ってしまいかねない趣味レベルで読んでたやつを除くと)みんな古文漢文を一切読めません」なんてなってしまうと……

あれを全部大学のコマで教える事になると、4年しかないからね。よくて、中高で教えてた場合の高2レベルまでしかたどり着けない。文学部だけでなく、他学部の研究者からも、史料を活用した研究ができる人が消滅してしまう。

あと、本邦、公式文書や主要な外交文書が漢文だった時代がわりかし長い。大学に入ったときに、漢文がまったく読めないまま日本史研究を志しても、出来る事が極めて限られてくる。

すっごく役に立つはずの英語だって、(小)中高大とやってるのに、話せない大人の方が多いじゃない。きっと教育ってそういうもんだよ。

むしろ、義務教育の期間だからこそ、特に刺さらない学問領域にも広く薄く触れさせられて、自己実現を試されてるんじゃないだろうか。

個々は実生活で直接役に立たないけど、社会全体としては、どれも裾野を拡げておかねばならないジャンルなのも確かだ。

将来の専門を決めてる人には、他の教科は全部無駄だけどね。学歴はもともと人間の格付けに無理やりでっち上げてるだけだから、内容は何でもいいんだろう。
ハンコの時と同じ、やりたい人だけやればいい。趣味、古典、漢文。
少なくともやるなら大学でやってくれ、古文漢文だけじゃないと思うけど。
いくらその昔当時の欧米人に“男色行為”がはしたないと教え込まれたとはいえ、
現代ではいつになっても“LGBTQ”が日本で欧米並みに権利が認められんとゆう事は、

“男色行為”と“LGBTQ”は全く別ものなのか?
それで“古文・漢文”が内容的に単に異性との恋愛だけを推奨、強制洗脳するようなものだとしたら、ワイも“古文・漢文”の授業否定派に回るわ。

まず生きるのに必要なところからってのは、当然だが、
学校ではせいぜい家庭科程度。それじゃ全然足らない。
僕も思いますね。
数学、物理、化学←理系には必要
英語←語学だし必要
社会←全く必要なし
古典、漢文←それ学ぶなら理系や文系の専門分野や他を極めたほうがいいですよね…
社会科は必要って話じゃないの? 法律とか行政制度とか
歴史とか地理の事じゃない?
俺も要らないと思ってる。
公民は社会の仕組みを知るために必要かなあ

少なくとも近代史はやった方がいいと思う
古文漢文に限った話じゃなくて草
市役所が教えたがらないからね😅自分から聞かないと何も教えてくんないよ💦生活保護は家ない貯金ない土地ない親戚いないじゃないと無理では?そんな人日本人ではあまりいないでしょ。
。゚(゚´Д`゚)゚。
たべもの用意します
くいのも用意します
世の中困ってるのを古典のせいにするなよw
漢文はあの意味不明さが面白いんやろがい
漢文や古典は日本の歴史だから長く続いてる国だと知ることがでる。世界で一番長く続いてる国と教えた方がいいけど日本賛美のことを教えたくない。から考古学から入るんだよね😨歴史ではなく考古学から、、、、漢文や古典は歴史に載せるべきだと思う。
道徳の時間半分使ったり、小学校高学年の英語の時間少し使うのはどう?
でも実際子供を見てて思うのは古文漢文の成績がいい、文脈とか単語から文章の流れが掴める子は他の分野でも比較的頭が良い
そもそもそうやって日本の教育は作られてなさそう。そして作りかえる気もなさそう。
赤ちゃん○体遺棄するやつって、「育てたくなかった」から遺棄したやつが大半で、学歴関係なく育てなくない奴は遺棄するから学校で教育してるかどうかは関係ないね。
育てたくなかった→施設に預ける
ということも出来ますし、このことを出来ることが知らなかったからどうすれば良いか分からなくて遺棄した、という可能性もあります。そもそも自らが逮捕されることを態々好んでする人は少ないかと思います。逮捕されることや逮捕を回避する方法を知っていたら遺棄とは違う方法で子供を育てないことを選択する可能性は十分あるかな、と思います。
ひろゆきは古文漢文を全否定してるわけじゃない。役所の活用の方が優先度は高いでしょって話。正論じゃん。

それに役所のあれこれを古典のせいにするなよ。
生きていく上で役に立つ知識を優先するのは当然でしょ。古文漢文は学びたい人だけ学べばいい。

だからそもそも貴方(ひろゆきの意見)と私じゃ論点が違う。これ以上話しても意味なし。
そう思うじゃない。実際、役所の活用の仕方がわからない人たちがたくさんいるのよ。だから困ってるのよ。ひろゆきは頭の超悪い人たちの生活を心配してるのよ。ただそれだけ。
まじで竹田が頭イカれてるだけ笑
普通に生活してるだけで国の社会システムや制度を完全に理解してる人なんているのか疑問だわ。

調べる事が出来る程度には教えてあげた方が良い。

漢文は別として、義務教育で古文必修にしないとガチ右翼の家庭の子供が怒るとか?
誇り高き日本古来の文化を全員に学ばせないなんてみたいな?
古文漢文が記憶力勝負で点数取れるから良いとか言ってる人いたけど、役所の使い方なども記憶力勝負の試験にしたら互換性あるんじゃね?
と ふと思った。
笑った。でもすごい良いアイデアだと思います。
まぁ何においても基礎中の基礎は記憶から始まるからね
数学も極論記憶だからな
解くために覚える必要がある最低条件てのがあるわけで…
最近、「九条の大罪」って漫画読んでて思ったけど、法律とか制度とか知らないと困る事って多いのよね。古文の必要性はともかくとして、義務教育の段階で役所の使い方とか教えるのは必要だと思う。
「必要ないから勉強する必要はない」というのは普通の感想だと思う。もっと言えば、勉強したくない人ややる気のない人の負け犬の遠吠えだと思う。そもそも必要なかったら義務教育に古文漢文を入れないし、学問を天秤にかけることすらおかしい。
「必要じゃない理由」じゃないよね
中学から高校の古文漢文、無用である。
大学における授業でも、大学の先生の雇用を守る為だけの授業が多い。
学生は、役に立たない授業をやる先生の雇用を守る為の、かっこうの餌にされている。
授業を払う為に、バイトしたり、女性は風○。なんだんだ!
必修が問題であるということであれば、普通科行かなければよくない?古文漢文やる時間減って実学できる。共通テストも必修じゃない。
共通テストは大学に行く人が受ける(推薦とか受けないものもあるが)もので必修とかじゃないけど、ちゃんと分かってる?
高校卒業のために必要ではないという意味です。
共通テスト受けなくても高校卒業できるけど。
必修とかじゃないけど、ちゃんとわかってる?→必修じゃない(必修ではないと言えばわかりやすかったですかね) 共通テスト受けなくても高校卒業できるけど→高校卒業のために必要ではない
ホンマやで、これ
要は国民にあまり賢くなられては困るんやな
古文、漢文が混ざって無い純度100%の現代文だけが世の中にある訳では無いからね。
これ、タイトルを必要じゃない
から変えて他の科目ほど学ぶ優先度は高くないの方が誤解を招きにくいと思う。
いまそかり
確かに教養もとても大切だけど、簿記3級とか、困った時に役所に相談とかを教えてくれる方が
いいと思います。私も学生時代、普段から暴力ふるう父親に殴られて顔が真っ黒になった時、児童相談所のこととか
教えて欲しかった。誰も警察とか役所とか、教えてくれなくて我慢するしかなくて地獄でした。
母親も黙って見て見ぬふりでした。そんな思いをする子供たちや女性が減るといいと思います。