バーミヤンの石仏が爆破されたのも自分の不作為か、という意味の歌を美智子さまが

ゆでガエルの例え話、熱いな駄目かもという段階、ピョンと逃げなかったのが未だに不思議

心理学実験だよね。やっぱり好きなんだね
こういう哲学?みたいな考え方めちゃめちゃ好き

最後のがいじめの本質なんだろうな
結局同じだと思うよ。性質としては。
ただ"そういうモノ"に人間が勝手に許されないライン、許されるラインを勝手に引いてるだけだと思う
具体的で素晴らしい 言葉だからどう足掻いても抽象側ではあるけども
善悪は宗教。 平均値からズレた個体に生まれても加○性がなければ同情されたりする、逆に加○性があってある閾値を超えれば責任とか正義を理由に罰せられる。 それを是としているのはそれをメリットに感じるのが多数だから。
善悪は宗教。というよりも
宗教が善悪を決めるのでは?
だから平均が自分に合うように場所を見つければ良い
宗教的な善悪の話をすると、キリスト教、仏教などでは人間が誰かを罰することは禁止されてる、つまり、むしろ人間の法律を否定してる
その代わりに悪人は地獄に落ちて神が裁いたり、鬼に罰せられるけど、少なくとも現代人に取ってはそれこそ現実的じゃないから法律がある

だからと言って法律が宗教かと言うと違うと思う

理由は、善悪の概念が無い動物でさえ、ルールを作ってそれに従って生きてるから
あと、他人に危○を加えると反撃されるのは、別に正義とか関係なく動物の習性

そもそも大抵の人間は善悪とか正義とか考えてないだろうし、そういう考えになることこそ宗教だと思う

ひろゆきの説明とは別ルートだけど、新自由主義を採用してる時点で本来○ななかったはずの人が○んでるわけだから、そういうことだよね
アートの女性はちゃんと周りの人が止めた。
一人が止めに入ったところに心配して見ていた傍観者たちがつられて彼女をフォローしたっていう話
この話どこまでがアートなんだろうね
なんて題名のアートですか?
rhythm0
ありがとうございます
ナイフで腹まで切られてたんだな、怖
4:50 絶対言いたいだけで草
この話の動画探してました!ありがとうございます!
まさか質問者も「普段何を考えながら生活してます?」って質問でこんな返しされるとは思わなかっただろうなw

うんある意味凄いと思います。
ある意味とは?
それができる人がこの人くらいなんだろ

君の頭悪そうな名前の方が遥かに意味不明!
中学生くらいなのかな?( ˶˙˙˶)
○刑を廃止するならば、アメリカのように終身刑を導入しないと成り立たない気がします。
例えば○人鬼がいたとして、刑を終えて出所してまた○人したとします。
一体誰が責任を取るのでしょうか?
ひろゆきってサイコパスの癖に人の善悪とか考えるの好きだよねw
質問と回答の差wwww でも回答がおもしろいという、相変わらずのすばらしい口だぜ
途中まで「俺、何も関係ないやん」って思ってたけど、話の最後で繋がって何かスゴいわ。
ひろゆきさんが言ってるこのアートの人っていうのは、マリーナ・アヴラモヴィッチ という現代アーティストの方です。この方はか○わらに道具(鎖やペンなど)を置いていて、最後に来た観客はそのアーティストを傍に置いてあったピストルで撃とうとして恐怖のあまり泣き崩れて企画が中止になりました。勿論○弾は入ってないかと思いますが、相当怖いですよね
様々な道具が置いてあったことや拳○が突き付けられた事は事実だけど、最後に泣き崩れて終わったというのは嘘ですね。ラストは泣き崩れてなどおらず、当初の予定通り6時間のパフォーマンスを終えて彼女は歩き出し、群衆は会場から逃げ出した。現在の彼女自身が当時をそう語る動画があります。
昔リーガルハイで言ってた、市中引き回しのうえ磔にする方がよっぽど健全っていうのめっちゃ共感した
日本だと2人以上の○人で○刑の可能性が高まり、3人以上○○するとほぼ確実に○刑判決が出るそうです
なんか最後の方は斜線堂有紀先生の「恋に至る病」で読んで納得したわ
この映画気になったんでNetflixで観てきました。おもしろかったですよ。
ひろゆきが後半に語る「アートの実験」での出来事は、「いじめ」の構造に似ていると思う。
最初は冗談やいじりの域で済むようなものが徐々にエスカレートし、いじめに成り変わる。
少しずつエスカレートしてくのはいじめやパワハラも同じ。
初期段階でエスカレートしていくことに気が付いて何かしら反抗の意思表明をしなければ相手は図に乗る。
その結果、取り返しのつかない事態になってしまう。
心理学だったかミルグラ○実験とか言ったかな。
権力者への服従みたいなヤベー実験あったの思い出したわ。
アートの実験のやつ、PSYCHO-PASSで似たようなシーンあったよね。

目の前で人が襲われてるのに、警備ロボットが反応しないので、周りは止めない。

つまり、PSYCHO-PASSのような世界で起こることが現代でも有り得るって事なんだよね。そう考えると恐ろしいな

もう起こっているよ。
明らかにデフレギャップを埋める分財政出動しないから、この国のどこかで困窮した人が○んでいる。
20年以上不景気だから、毎年毎年東日本大震災での○者以上の自○者が出ている。
でも、投票率は半分くらいだし、財政出動を求める世論形成も未だにない。
本質的にはPSYCHO-PASSのあのエグいシーンと何も変わらない。
決めた人が悪い、やった人が悪い、止めなかった人が悪い、抵抗できなかった人が悪い……
ひろゆきの普段考えてることが壮大すぎる
昔、地元で目の前で車に人が轢かれたことがあって、何人かの若者が救急車呼ばずに「ヤベェヤベェって」写真撮ってたのを思い出した。足がもげるレベルの状態だったのに、写真とか動画撮ってる姿にほんとにゾッとした。人間性善説はそれから信じてない。
○刑賛成反対コメ多いけど、ひろゆきはそこまで明確に言ってなくて、無自覚でもみんながしてるから加担してる人が多いってことを言ってるんだと思う。
学校のイジメだって美術館の展示だって、賛成反対の討論だったら反対なんだけど、集団の出す結果はそうとは限らないというのを趣深く感じてるんじゃない?
イジメなんて、いざ起きてる現場では大多数は(黙認含む)容認派ですからねえ
甲子園で稲村亜美って人が、中学生達にだんだん近づかれて最後呑まれていくやつを思い出した。

俺、無修正が好きだからそのままでいいと思う

なら編集しないでおく。
なんか凄い深い話
貫井徳郎さんの「乱反射」って本がそんな感じだったな。
リーガルハイ2の最高裁の回思い出した