固まると絶妙にウザいのなんで?
説明に自分の功績、自分への賛辞を欲しがるものなのだ。
わかり易くも低く伝えてみれば。
だから悩むし寝れないのだ。
会社に、こんなもんが売れて評判が広がる訳がないだろ!言いなさい。
本当の悩みはそこかと、、。
停止するとこ細かくて草生えた

なるほど
私も発達で説明報告がすごい苦手で、何を言いたいのかわからんと怒られることが多くて悩んでたから助かったわ
これだけ弁が立ってなお、文の方が得意ってなんなん?www
習うより慣れよ
口で説明も苦手だけど文章にするのも苦手…( ᵕ ᵕ̩̩ )
そのための箇条書きである
ディベート対決しといて喋るの苦手とかんなわけあるか
思っていることを箇条書きにすると客観的に見られるから整理しやすい。悩み事とかも箇条書きにするといいよ。
志望校とか就職先とか決める大事な決断とかでもメリットとデメリットとを明確にして箇条書きにすれば自信持って選択出来ますよね笑
頭の中で巡らせるんじゃなくて、紙に書き起こした方が発散しやすいって言いますね
そういうつもりで言ったんじゃないだろうけど、「発達障○関係なく」って言ったところに好感を持った
🥳
これで喋るの苦手なのか・・・
下手に考えて話そうとするから伝わらないんだと思う
こうして次にこうして、こうなりましたとか、簡単でいいから起こった事実をそのまま時系列順に話せば誰にでも伝わるはず
質問文をちゃんと理解されてるから大丈夫
「言った」「聞いてない」を防ぐ為にも
メールで伝える方が安心感がありますよね。
相手に伝わるのは文章かなあって思うけどその文章にすら欠陥があったりするからニートなりたい
見直しのクセをつけるといいんじゃないですか?
やっぱひろゆきは優しいなぁ
口頭でうまく説明する方法教えてほしかったなw
これだけ人を論破しまくってて喋るの苦手は草
投稿者がなんで口頭で説明しようとしてるのかが謎
口頭不得意派だけどひろゆきみたいにアルコールの力を借りても饒舌にはならないな〜
アルコールを摂ると逆に沈黙して酔いに浸ってしまうのでw
キングクリムゾンしてて草w
私も文章で伝える方が圧倒的に得意で、アルバイト先で「文章くらい喋れたら完璧だぞ」と良く言われます。
ちなみにコールセンターです笑
喋るのが不得意な論破王
自分も発達障○なんだけど発達障○じゃない人の脳みそを1回体験してみたい、なんでもスムーズにこなせて頭がクリアな状態を維持できるってどんな感覚なんだろう。
運転できたらどんなに楽しいんだろうって小学生の頃親を見て思ったけど、実際免許取って乗るようになると、事故を想定しながら走ったり、どの道で行くか考えたり、意外と大変なんだよね。結局、裁量権が増えても、増えた分高負荷なことするようになってるから、実際あんまり体感差はないんじゃないかな
Lチロシン飲むと気を付けたい部分を気を付けたまま行動出来たり話せたりするよ。
チロシンはサプリで、AmazonとかiHerbとかで買える。
レビュー見てみて。
ありがとうございます😊
障○を言い訳にしないことから始める
誰も障○があるから〇〇で〜とか言い訳してないよ
確かに箇条書きは書きやすいし、伝わりやすいですよね。
口頭で説明するときも、箇条書きまでいかなくとも一文を短く切って話すようにしたことで、
割とやりやすくなった気がします。
やっぱ最強の一方通行だよな(°Д°)
ひろゆきさんが喋るの苦手だなんて、私たちはどれだけ苦手になるんですか(笑)
喋るのが苦手かも知れないけど、声が心地良くてスっと入ってくるんですよね。
読書は本当にオススメ。
Vocabularyが増えて自然と言葉が出るようになる。
どんな本読を読んでいますか??
関係ないですが某DAIGOさんはポエムのような理解するのに頭を使うものがいいとおっしゃっていたような気がします。
頭を使った読書がしたいなら明治時代あたりの本がオススメ(特に志賀直哉の「城の崎にて」は個人的にとても良かったです)
古文漢文必要なく読めるし絶妙に分かりづらい表現をしてるし短編小説を選べば5〜10分で1つ読める
たまに報告の体裁を取っているがそうなってなくて、お前さんが言いたいこと言ってるだけじゃねねぇの?何独り言ですか?
みたいなこという人が居るよな…。
たしかに。ひろゆき氏は、講演会依頼は全断りですからね。
0:37
なんだろう、嘘つくのやめてもらっていいすか?
①主語を明確にする
②主観(自分の思ったこと、要望)と客観(実際に起こった出来事)を分けて説明する
③文末を統一する
これだけでもだいぶわかりやすくなる
ひろゆき「喋るの苦手なんですよ」
ワシ「うそやろ」