“文法には”触れなくていいと思う
Abema Primeの古典義務教育不要論について。吉野先生とひろゆきさんの絡み面白かったんですけどね。
今ならyoutubeで勉強できるからいい時代ですよね!
知りたいことをぐぐって動画探して分かりやすく解説してくれるのでなるほどーってなりますヾ(*´∀`*)ノw

中学の古文はたしかに無駄だったわ。高校でまた最初から始まったし。まあ高校文系だったらあっていいと思うけど、中学はいらね。
社会制度や常識って変わるから一字一句変わらない古典や古文に比べて教え難いんじゃない?
いうて吉野さんは古典の先生は仕事だからね、、、。
吉野先生に古典いらないっすよね?なんて言ったら彼の職業を真っ向から否定していることになるし、彼も仕事なんだから必要ないなんて言わないよね。
吉野先生は優しいから、ひろゆきが先生の授業受けてましたって言ったとたんに「じゃー、要らないかー」って言ってくれてたね。
大学に拘ってる発言多いけど
学に洗脳されてるのではないのか
終戦まで、お堅い文章は文語で書かれていたので古典文法は生きる上で必要だっただろうが、戦後では必要性が感じられない。
古典漢文は数学が出来ない人間の生命線。
逆も然りだよなぁ。数学は古文漢文が出来ない人間の生命線。
たしかに生きるために知っておくべきことはあるかもしれんけど、最近思うのは学校で今教えられていることを身につけていればプログラミングも生活保護の受け方も第二外国語も独学である程度やる気出せば覚えられそう。
この話は結論出てるだろ。
古典の先生の仕事を守るために必要です。以上。
古典の先生って性格穏やかなおじいちゃんのイメージ。
たまにひろゆきのこと生活保護エアプって言われてるの草生える
選挙の年齢って、確か、他の国の成人年齢が18歳だから、下げたんだよね?
だったら、他の国は自国の昔の言語についての授業あったのかな?
ヨーロッパにはローマ帝国から続くラテン語がありますしトルコやイラン、アフリカの一部の聖職者はアラビア語(立ち位置的には古典に近い)を勉強しますがいずれも必修ではありません。
海外では宗教に古典を押しつけることで必修化を回避しつつ継承していますが日本ではそうもいかないのでしょうね
動詞やら助動詞やらの活用形覚えまくってたな
古典の資料集を読むのが好きだった
資料集に載ってる建築見て、あーこの建物カッコいいなって思ってた
ひろゆきが吉野先生の教え子ってことを言った時がおもろかった
完全に論破されてもYouTubeで勝利宣言してる竹田恒泰はさすがにプライド高すぎる。もうちょいまともな人かと思ってた
高校では古典は大学受験のために学習したが、国語の先生が「これ一冊覚えれば古典の受験科目は完璧です」と薄っぺらい参考書を皆に買わせていた。
本当にそれだけで完璧だった。漢文も同様。予備校の古典の先生が偉そうに出てきたが、よほど馬○でもない限り自習で十分だろう。
あとは自分で興味があれば自分でやればいいだけのこと。
コピペ?
正直貴方の学力というかレベルが低いだけだと思いますよ。
そうですね。古文、漢文は選択制でお願いします。公共サービスなどを教える授業をやって貰えた方が良いですね
タイムマシーンが三越で売られる時代になった時に必要やろ!
隣にAI翻訳機が売られてるからダイジョウブ
実生活に役立つものを優先して教育するという論理なら古文漢文以外にもほとんどの科目がいらないと思う。
貧困で大学にいけない
学資ローンは借金だから、
卒業後に700万円の
返済スタート
今は昔、ク○邪魔の翁(おきな)といふ者ありけり

…え、違う⁇_(:3 」∠)_

おもんなさが陰キャを強調してますね、
なにいっとんw