この話は、子供の頃の家庭や親の問題の苦労を引きずりながらも40代まで頑張ってきた人を救うと思う。
今まだ苦しい状況にいる若い人はこの話を信じて、どうにか腐らずに生き抜いてほしい。
20歳まで頑張って来たのに30、40歳になってもうだつの上がらない人には絶望的な話やな
能力は上がらないからパラメータの振り分けを変えよう((●゚ν゚)
20歳までの環境の恩恵で医学部で利確すれば勝ち
すごく良く分かります。仕事ができる人って気づきが凄いしミスもほとんど無いし、周りが知らず知らずに一目置いてしまう。もう努力とかじゃなくて。

ひろゆき、髪切ったね、すっきりして、春らしい🌸
転職を繰り返し高卒ですがずっと虐待や貧乏からの適職が分かり実力で1000万近く稼げてます。親はめちゃくちゃ頭が良かった。記憶力は遺伝です。ありがとうと言いたい
自分無能なんで公務員の年功序列が最高です。
頑張れ!
今まで生きてきて何となく感じていた事を全て言語化してくれた。
少し自信もてた、ありがとうございます。
二十歳までは環境のが大事
社会人なったら年収は継続力で決まるかな。環境も大事だけど。

学歴や才能はあったら良い程度。天才型とは競争したらいけない。

何かしら365日継続してれば年収は驚くほど伸びるよ

人生リセマラ無しのゲームだから最後に神ゲーに感じたもん勝ちよ
友達の影響で進学塾に入ったことがきっかけでめちゃくちゃ勉強して高学歴になったものの、IQ高くないこと実感してるからこれから落ちぶれていくことを察してる。。。
なんやかんやで、有能なタイプだから自信持って
勉強するとiq上がりますよ。なんのiqテストかにもよると思いますけど、
それが自覚できる時点で有能
IQテストを受けてから言ってください
小学生の時と中学生の時に受けましたよ。1回めが80代後半でくらいで2回めが100後半になりました
IQテストって最低限の知識がないと学力に依存するものも大きくなるからね
年収は個人の実力より環境依存。
どの業界、どういう給与体系、企業の方針などなど。
よく女が金が好きなんじゃなくて稼ぐ能力が好きって言うけど年収では能力は測りにくい。
ウェザーとプッチを思い出した
天才はガッポガッポ稼ぐし、バカは人生楽しんだもん勝ちとか言って楽しそうだしで、結局1番生き辛いのは人生楽しいだけじゃ上手くいかないのは知ってるけどろくに稼げもしない中途半端なやつ
9割の人間がそれに当てはまると思う。まれにバカと天才はいる
俺やん。
知らなかったことが、お陰様で沢山知りうることが出来ました。ありがとうございます。それにしても……恐ろしい世の中だったのですね。男ばかりの兄弟の人は…兄と弟で差がついてしまう環境の人は悲惨ですね。恐いですね。🍀
IQは勉強したかによる要素が大きいです。
ですが勉強するしないは、親から遺伝した性格によって影響するので、結果的にIQが遺伝するといわれる事になってしまいます。
なんだろう、成人までは大切に育ててもらっていいですか
児島かよ!
なんだろう、成人してからは一人前になって貰って良いですか?
大嶋さんいいこと言うね
誰?
それあなたの感想ですよね?
児嶋さん(笑) 間違いないですね!笑
子供3人いますが、頭悪い、良い、中ぐらいと綺麗に分かれてますよ。結局は三つ子の魂百までって感じで親は子供がしたいって事を極力やらせて上げれる経済力を持つのがやるべき事で親の考えを押し付ける(結果押し付けてる)たり、やらせたりしても変わらないですよ。
あと親は子供が選んだ道を尊重して、応援してあげるのがベター。
入れ違ってしまった子供の話有名だけど面白いよな
確かに私がポケモンだったとしてロケット団に育てられるかサトシに育てられるかで強さ変わるだろうな
サトシはかわせ!ってチート使えるよね
???「お前ら人間じゃねぇぇ!!!!」
あなた天才だな
ビッグファイブで言うところの誠実性と開放性の方が大事らしいっすよ。性格は半分遺伝だから、もう半分は後天的に鍛えられま〜す
高卒の俺でも勝ち目はまだあるってことか!
ちな父方のじーちゃんばーちゃん教師の家系で親父はパチプロ(あとあとニートになった)
まだまだ救いようがあるんだなー!
じーちゃんばーちゃんの血が濃ければいいなー
多分ここにコメしてるやつにiq高い奴おらん
取り違えられた方は無職じゃなくてトラック運転手かなんかだったような気がします。
すごくいい人らしいですね
いくら優秀な人でも根気強く5年10年と毎日作業や勉強を継続していける、強いメンタルがなければ何を目指しても達成できないと思う。多くの有名な経営者が言っているけど、どの分野において起業しても、軌道に乗せるには最後は執念だと。
どこの国の子でも、ここに生まれてこれて良かったって言える世界になってほしい。
ひろゆきの動画でこんな素敵なコメントに出会えるとは。