介護もそうなんだよな…
窓口負担が増えれば、延命しないで良いよねって言う世論になると思う。だからこれ以上増税させちゃダメだし、税金補填やめさせなきゃダメだし、保険料増やさせちゃダメ。
延命なんて病院もうけさすだけやん
今は元気だから自分で食えなくなったらもう終わりを決めたいと思うけど、その時になったらどう思うんだろな。

食べたくなくなった時が寿命がきたときなんですよ。本人に生きる意志がないのに強引に生かそうとする日本は高齢者施設のあり方と共に根本的に見直すべき。
マジで遺族の負担半端ないんだよなぁ
医療従事者です。
病院は病院である以上は治療しなきゃいけません。食べられなくなりました→経鼻栄養or胃ろう、それか延命不要であれば最低限の点滴だけで自然に任せる、もしくは何もせずに家や施設に帰すか、ご本人かご家族に選んでいただかないといけません。
金儲けと言われると何も言えないのですが、最近は高齢の患者様で、延命治療を望む方はご本人含めご家族にもいなくなってきた印象を受けますね。
少しずつですが、時代は変わってきてるのではないかな?と思います。
本来であれば食事がとれなくなって血液中の電解質異常で意識がもうろうとなり
眠る様に亡くなるのに無理に延命するせいで地獄の苦しみを味わう延命治療。
ホント自分で自分が○ぬ時を決められたらいいのにね。
子どもの貯蓄と体力と精神を食いつぶして生きるなんて、誰も望んでないだろうに。
中には平気でそれでも長生きしたいと思ってる人はいるだろうけど。
脳にクダは付けない
わしは人にオムツ変えてもらいながら生きるのいややー。
この女性超立派でかつめっちゃ頑張ってて70歳で○のうと思ってるって色々とすさまじいですね(;^_^A
人生がんばらなくて楽に生きれて 無駄なことを楽しんで超長生きしたいって思ってる人も多数いるというのにヾ(*´∀`*)ノw
超絶尊敬してます!
ご飯食べなくなったら、退院した後の自宅生活どーするんだろう…
海外は在宅医療が充実してるのかな~?
在宅で最期を迎える方が、病院で最期を迎えるより、マンパワーが必要だけど(治療は除いて)
医療従事者ですが個人的には延命治療をやるかどうかは本人に任せて、緩和治療は行うべきだと考えています。
自腹ならいくら手術して良いと思う。税金や健康保険、介護保険でするな。
だから窓口負担増やしてもらいたい。
かなり問題が多いけれど、安楽○は私が80.90まで生きてるとしたらそれまでには欲しいなぁ。医療行為をしないで○期を早めるっていう方法もあるらしいけれど、長期間苦しんで逝くよりも短期間で出来るだけ楽に逝きたい
西村さんのご指摘は元気な内に家族会議の気付きを頂く深イイお話。ターミナルケア病院勤務で胃瘻の患者様のケアをしていましたが、目は虚ろで幸せそうに見えませんでした。私は家族に延命治療は望まない!と伝えています。
母方の祖母が正に胃ろうですね…
胃ろうになった時点でアルツハイマーにパーキンソンに併発状態でした
一時肺炎で全身管で繋がれ、肺に水が貯まり何度か危篤になった時期がありましたが、今も健康?に生きてます
今は病院から介護施設に転院し、胃ろうになってから既に8年が立ちます
頑張ってくれてると思う一方で、本人の年金を超える費用がずっとかかり続けています
お金では買えない物もあるとは…言いますが…今自分が何なのかもボケてわかりません、コロナでしばらく会えてもいません

注射器で食事を摂る姿を見て、自分たちのことを忘れてしまった姿を見て、大なり小なり近い症状の患者しかいない施設にず〜っと閉じ込めてしまった姿を見て、看病に疲れた事が原因かわからないですが胃癌になった叔母を見て、こんな事を祖母は求めていたのだろうか?
と、よく考えます

一度延命治療を始めてしまうと止めると犯罪でした?確か…
止めたい!娘達に金銭的負担をさせ、癌にしてまで長生きしたくなかった筈とは思います
でも、どうにもなりません…

ピンピンコロ○…自分はそう有りたいですが難しい問題です

姥捨山を認めるか認めないか
俺は他人に介護されてまで生きたくないけどなぁ
私は20代の時50歳位まででいいやと思っていたのに
50過ぎたら90まで生きたいと思って
60過ぎたら終活していついっても良いと思って生きてます。
貴方は若い人ですか?
30手前です

そうなんですね❗️
このまま医療費上がっていけば保険負担額を1割から2割にするって言ってるし、そうゆう選択肢作りそうだけどな、もうなぁなぁで国も高齢者も延命できるほどの経済的余裕が無くなってきただろうし
人間食べられなくなった時点で本人も食べたく無くなってるから
食べなくても辛くも苦しくも無いと思うんだよね
後は少しずつ体の機能が止まっていって○ぬ、それが自然
自分が食べられなくなった時に無理矢理胃ろうで生かされ続けるなんて本当地獄よ