社会保険労務士で稼げる人は稼げるし稼げない人は稼げません、開業して1億稼いでる人もいるし、でも年収800万以上は20%しかいません
年収が100万未満もゴロゴロいる。
それ、2%の間違いだろ!
社労士って日本が生み出した雑用の称号だよね
社会保険労務士ってそんな雑用的な役割なの?
スーパ雑用。すべて国の都合出決まる。内容も定義されてない
社会保険士と労務士のミックスだもんな。
社労士は稼げないのか…
8士業はコミュ力高ければ結構かせげるよ
そういうのは、よほどついてるか、コネに恵まれてるかだ。
最初からコネがなくても
コミュ力が高ければ最終的にコネに恵まれる形になると思うけど

ハロワで来年から働く予定なんだけど(国家公務員な)社労士とっておこうかな
社労士独立はコネ
高齢所長の事務所継ぐのが一番良い
3年以内に6割廃業。社労士、税理士を廃業して警備員やってるのが、かなりいる。また、交通誘導警備員のほうが楽に手っ取り早く稼げる。社労士より。交通誘導検定資格持って技量があればの話だけど。
しかも、士業は会に登録しないと実務できないから、会への上納金も大変。それで実務登録しないのも多数。
事務所勤め現役社労士見習いです。
社労士事務所勤めならそんなに稼げないと思います。
独立はその人の力量次第なのでなんとも言えませんが、あんまり稼げない人が多いと思います。
単純に給料のことを考えるなら数年間事務所で労務管理と社会保険手続きを身につけて、それなりの規模の企業の人事部に入るのが1番安定感ありそうです。
どの資格にも言えることですが取ってからが本当の勉強開始という感じで、合格して燃え尽きてしまう人は時間の無駄になるので取らないほうがいいと思います。まぁ取れればの話ですがね(^_^;)
人事部ってだいたい見下されるポジションって印象がが
社労士のキャリアパスの話をしているのですが…(^_^;)
それと、どの部署で働こうが
見下されるかどうかは、その人の働き次第なのでは?
MARCH卒の元銀行員のひとが、割りとすんなり受かったけど、その後、全然実務の勉強せず、結局、完全廃業して警備員やってる。
社会保険労務士 万歳 万歳 万歳 万歳
何で社労士YouTuberに質問しないのか?そもそも。
専門外のひろゆきにそんなこと聞くような頭の悪い人はやっぱり稼げないでしょう。
しかし、ひろゆきとしては珍しく、まともなこと言ってるぞ!
社労士についての解答をまとめるのは良いとこに気付いてるなあ。
税理士、中小企業診断士、uscpa、この辺の将来性についての質問も多いよね。
企業勤めの傍ら、自己啓発の一環で社労士合格しましたが、ひろゆき様ご指摘の通り、独立開業は厳しそうですね。但し、これからの高齢化社会において、社労士の知識(取り分け、労務より社会保険の知識)を得ることの意義は大きかったです。両親の介護中ですが、「知識のある人」と「ない人」で「医療」「介護」「助成金」等、相当の金額(ひろゆき様レベルの方からすると僅少な金額でしょうが)の負担を激減できました。区役所も積極的に教えてくれないですからね。「知らない」ばかりに、以前あった「老老介護の温情判決」的なストーリーは胸が痛みますよね。
優秀な社労士=コンサルタントではない。コンサルタントするなら社労士資格不要です。
労働や年金の知識は知っておいて損はないです。
身を守るため○らいのきっかけで社労士の勉強を始め結果的に受かった。
今の仕事(独立して事業者)ではまったく生かしていないです。
過労○が多い日本、
社会保険労務士が
もう少し
頑張ってほしい。
と思う。
社会保険の手続きするだけの人がそんなことに力を出すはずがない
社会保険の手続きがどれだけ専門的で複雑難解かご存知ないみたいですね。
それ、弁護士の仕事。
独立は無理だけど転職の強みにはなるってのはわかるけど
登録料が高いのよ、、、
殆どの会社に人事部があるから転職には有利。