大学生やけど今はコロナでストレスやばそうな感じする。
大学職員がぬるいなんて一部のネットの都市伝説に近いんだけどなあ。日本の大学は今もそして今後も減り続ける大学生の需要の奪い合いになるから利益も減って来る訳で給料や残業代にも悪影響が出てくる。まったり高給取りなのは早稲田大学とかの一部の人気な私立大学の職員だけで他の圧倒的大多数の私大なんかには民間より薄給で人手不足の所もある。そして大学が経営難で潰れたら仕事自体も潰しが利きづらい特殊なものだから民間企業への転職も難しい。
学生時代は緩いから興味なかったけど、
従業員とししてはぬるさも価値なんだよなー。
今更転職職員目指さないけど、たしかにおすすめされるのはわかる

大学職員志望だけど民間って回答くると思ってたから意外
中堅私立大学職員はめっちゃ給料いいし楽
日東駒専とか?
私立大学は同族経営がわりといるから結局コネが最強
中央大学商学部担当職員とか楽しそう
ステハゲはもういないんだよなw
うちの大学職員は絶対ちゃんと働いてない!許せない!
うーん ひろゆきさん 大抵正しいが、今回は間違い
高給なのは、ごく一部の大手私大のみ(早稲田とか明治とか)
そういうところは倍率も非常に高い
その他大勢は零細で、これからなくなる可能性さえある
大学職員前してたけど、大学にも部署にもよるイメージ。私の部署はたまたま残業も休日出勤もないところだったから天国だったけど、別の部署は毎日残業で大変そうだった…
さすがひろゆき。知識ないのに知ったかするのうまい。私立大学は少子化と大学乱立の今は運営業務メインでだいぶ厳しいよ。
需要の少ない単科大や短大だと厳しいかもね。うちは地方だけど規模の大きい大学だから多分問題ない
大学の友人で新卒で某私立大学職員になったやついるけど、友人達10人くらい集まった中でそいつが一番休みも多くて、残業少なくて、給料高い。
そいつは最初からその環境だからありがたみそこまでわかってないみたいだが
民間→大学職員はあるけど、大学教員→民間でも難しい現実があります。要するに利益を上げるための研究をしていない人は、何百本論文を出していようが企業にとっては不要ということですね。あとで転職しやすのは圧倒的に民間だと思います。
大学の研究はそもそも営利目的でやってるものではないですよ。基礎研究なんて企業でできるわけないですから。
壮大な勘違いの元で形成されたク○理論
てか大学職員と大手民間受かるだけでエリートなんだよなぁ
こういう動画のコメント欄での「給料いい」ってのはどのくらいの水準なんだろう、どこと比較したときの水準なんだろう
私立大学職員はぬるくて給料高い🤔
でぇーがく行ってみたかったなー。
今は大卒なら誰もでるとれるから遅くない
大学キャンパス内なら行けるぞ()
大手外食・小売りのチェーン店は、やめときなさい!
大手介護会社もダメですよ・・・
大学職員って有名大ならいいけど、下位校や地方の大学は少子化で大変だし、国公立も予算カットで薄給だし、変な人多いよ。結局、優秀でコミュ力高い人は行かないとこだがら、、
自由嫌いで仕事が好きなら民間自由好き仕事嫌いなら大学職員
大学職員は公務員に近いしあの手の組織は自由も仕事も嫌いな奴が向いてる
ひろゆきも間違った事言うのが分かった。有名私大以外のこれからの財政難を知らないとは…
少子化止まらないから大手企業って言うと思ったのに
少子化と大学進学数は別や。長期的に観たら少子化の影響もあるやろうが、進学数自体はまだそこまで影響受け取らん
どうせ仕事はいやなことなので楽な仕事のほうが全然いいですよね!
クッソ楽な仕事なんだから今ぐらい苦労しろや
大学の学生課の職員って学生から金もらってる身分でなんであんなに学生に対して態度でかいの??
ひろゆきさんが言ってる
楽な方ってのは、
人間大変な思いして
初めてその大学職員の方が楽だったんだなって知ると思う
初めから
ぬるい方に行くと
そこが楽だとも分からず
世の中みんなこうなんだと思い
勘違いした人間になると思う
私も苦労してその結論に達しました。ただ、新卒カードが有効な若者に苦労する道は行かせたくない、爺さんのお節介でした。
そうなんだよな
最初から楽な方楽な方に行くのって少し違うというか、経験した人としてない人では違うというか
楽なところに行くとあっという間に慣れる。
ごもっともだと思います。
ただ、みんなが苦労してるから苦労しなきゃいけない雰囲気の社会にはなってほしくないです。
そりゃ個人的な私情で言えば苦労してない人羨ましいとかずるいとか思ったりしますが、自分にもその道への近道があったらそっち行ってたかもしれないし、なんなら世の中働いてさえいない人だっているから人は人と考えるようにしてます。「楽な方へ行くのがうまい」人っていますけどそれもある意味生物としての生存の仕方の一つなのかもしれませんし。
誰かが楽をして勘違いした人間になったとしてもそれで損をするのはその人自身なので、干渉せず自分自身の過去の苦労に対してだけ誇っていればいいと思います。
大学職員ってすごく倍率高いんだよ
まずは受かってから考えなよ
当時、在学中の私立大学から就職の時、うちの大学の職員にならないかとの誘いを蹴って信用調査会社に行きました。この年になり自分の生意気さと愚かしさを悔しいと思います。就活生の皆さん、安全な道を行きましょう!能力の過信と職業に夢を持つのは止めて将来、苦しまない道を選びましょう。ただし、医学部で医者、政治家の二世、大手の会社で親が創業者、老舗の何代目、七光りを使えるタレントの子供はその道を行って下さい。上級職国家公務員、地方公務員試験をパスしてるなら悩みますが。
国公立の大学職員だけど、コロナで今予算削られに削られてえぐいよ
自分もいつ首切られるかわからないぐらい、ギリギリで経営してる
公務員じゃないが、法律は国家公務員と同じ身分保障がされてるからよほどのことがない限りは大丈夫でしょう。大阪市役所みたいに分限免職したら、新聞のりますよ。そんな大々的な目立つことはどこの機関もしたくないですからね
国公立なら正社員の人件費ぐらいは固定費として交付されるでしょ笑
大学って基本広いから足が疲れそう
地方公務員から国大職員に転職したけど、楽なのは大学、やりがいがあるのは地方公務員。