日本だよね。海外旅行ノービザ、日本最高
日本では努力義務だからなー。
ハーフでアメリカと日本の二重国籍なんだけどこの動画のおかげで今年22になるけど二重国籍のままでいることにしたお

日本に住んでるカナダ人作家で3重国籍の人いるよ。今はパスポートにチップが入ってるから厳しくなっただろうけど、昔は行く国によってパスポート使い分けてた。
二重国籍ってなんか憧れるww
国籍を捨てる気は無いけど童○は捨てたい
ほんと何も守れないんだなお前は、、、
童○は捨てるものではなく、捧げるものです。
捧げるにあたいする男を目指しましょう。
童○も日本国籍と同じく、捨てた場合の再取得が困難なので棄てない方が良いですよ
童○の再取得はいらんやろw
ヨハネの黙示録によると童○の軍団が天の軍勢として、裁きの天使たちを応援する
あーすきここ
蓮舫が筆頭笑
二重国籍どころか多重国籍疑惑
👏👏👏
外国籍の取得状況なんて、日本政府が調べようがないからね・・・
捨てなくてもいいのか…
これで悩んでたから助かる
他国の席とか持ってるのいいなぁ
こういうことまでしってるのすごみ
なんで日本は二重国籍が駄目なんだろう
国籍法で課せられているのは努力義務なので、これといった罰則はありません。
また、一応理屈の上では法務大臣による催告文が届いてなおも放置した場合、最終的に法務大臣が直々に国籍を剥奪する仕組みとなっていますが、
それは戦後の日本では一度も行われていないはずです。
つまりは多重国籍による国籍剥奪といったことは、実質的には起こりえません。
そんなことをすれば推定でも100万人以上の日本国籍が剥奪される可能性がありますし、そこまでしてまで国籍法を貫く理由も今の日本にはありません。
おそらく、国籍法を通すか法律を改正するかと言われたら、法律を改正する方を選ぶ事でしょう。

余談ですが、多重国籍にも拘わらず政治家や知事になった人は海外には存在します。
有名なのが、カリフォルニア知事になったアーノルド・シュワルツェネッガーさんですね。

外国籍の取得状況なんて、日本政府が調べようがないからね・・・
今の国籍法は明治時代に作られたもの。いくら教育界が国際化を強調しても、現実の日本の法律・思考法はこれに反していて、とっくに時代遅れになっている。
蓮舫ってまだ二重国籍だと思うわ

ペナルティないから

アメリカ人であり日本人でもあるハイブリッドモンスターの爆誕である……!
二択の質問に対して三つ目の選択肢を繰り出すあたりさすがですよね
公務員、政治家、オリンピック選手になろうとしない限りどちらか選ぶ必要はないかと思います。