親が喧嘩してたら一緒にいることが多い母親派についちゃうんだよなぁ
確かにそうだった。大人になってからようやく初めてお父さんと心を通わせられた気がする
メモメモ
母親のみだったけど兄貴と俺とを女手1つで県トップ高にいけるまで育ててくれた 感謝しかない
しかしその後親が再婚して喧嘩ばっかなのはいただけない
片親のがまだましだと思うよ
その気持ちわかる笑
小学生の時早く離婚してほしいと思ってた。子どものために離婚しないとか思わないでね。親が笑ってくれてる方が子ども嬉しいんだから。
私も同じ思いでした。

離婚後父親に育てられましたが、家事が結構負担だったので早く再婚して欲しかったです。
その後父は再婚しましたが、70歳近くになってからのことでした。

親のエゴ

まじでそれ。親の架け橋になろうとして疲弊して人の顔色ばっか伺う自尊心が低い難のある大人になりましたよ。
私は子供に自己肯定感が低いと言われました。親子関係に問題ありだったからだと思ってます。
私も全く同じですよー
ごもっともな部分もあると思います。私も小さい時父親と○別したので、自分が親になって父親から教わる事と母親から教わる事は違うし、子供のためには親は二人必要だと言う事は良くわかります。
めっちゃある…
でも片親だと相方がいないからその人のメンタルが安定してれば大丈夫な気がする
喧嘩しながら子供のために、て言って結婚生活続けるのは一番やばそう
うちやん、ツラみ….
昔から周りに片親の子が多かったけど、優しい子とか気使える子が多かったイメージ
サムネのほう「片親だと健全な子供育ちません」は曲解しすぎです
dテメーもよくうちにダメ出ししてくるが可愛いぞw
よくってなんだよ笑
俺はあんたのこと知らない
てかなにキレてんの?

すみません、日本語喋ってもらっていいですか??
能天気
片親だと健全に育たない場合は、両親がそれぞれ男性、女性を主張して親の義務を放棄してしまう時だと多い気はする。親が親の義務を放棄しなければ子供はちゃんと育つし、病○や事故○は状況が変わって来る。結局、親の質の問題じゃない。
いいこと言った!
私は父親と○別し、女手一つで育ちましたが、母は母としてはもちろん、
父の役割も存分に担ってくれていました。
ありがたい限りです。
母子家庭で育ったわい(男)
自ら性知識を生み出す。
ありがとう😭
結婚出来ない原因や、離婚になる原因。やはり生きてるうちに自分の悪いところを直そうとする努力ですよね。夫婦仲良くいる努力。夫婦思いやりを持って接する。私の夫はバツイチなのでもう辛い思いさせたくないから家族みんな明るく笑顔で暮らしています。
自分が三歳ぐらいの時、父親が母に包丁を、突きつけたの、それを自分が止めに入ったの今だに記憶あるよ。
片親家庭への偏見も正直多いと思います…
両親いても出来損ないや犯罪者になる人もいるのであまり関係無いような気もしますが…
もっといい答えを期待し過ぎました…
それでも望みはあるとか綺麗事でも救われる人がいると思います
憧れは野原家だったなぁ
子供に影響するような夫婦仲なら別れたほうが良いと思います片親で仕事が大変でも子供にかける愛情深さがあれば幸せだと思います☺️
『健全な子供』の定義ってすごく難しいと思います・・・
父親の悪口を延々と聞かされて育ったわ…
俺も。気持ちわかる。
私もです。
とくに母親に多いですね。
これには理由があって、自分がシングルだと負い目を感じるような人が罪悪感を逸らすためにやってしまっているそうです。
子供に悪影響なのに。
めっちゃ分かる
ウチは逆で、母は何も言わなかったから、私が言ってました。
今まであまり会話をした事がない母と離婚後から急に接するようになって、母の事が知りたいって思ったから。
おれも離婚するまでそうやった。昔はオトンめっちゃヤバイ奴やと思ってたけど今考えてみるとトントンやな
親同士の悪口を子供の頃から聞かされ続けて大人になったけど未だに聞かされる
まさにこれで、常にビクビクしながら過ごして辛いよ。
子供の頃からの悪影響はずっとあって、人間関係がまともに築けなくなった。すごい生きづらい。
俺は両親いた頃より片親の頃の方が精神的にもずっと楽だったな。お金持ちだったし。
でも実際片親で相当苦労してる人もいる。
うちの場合は母も会社を経営していたので、しかも起業してすぐでとても忙しかったので、養育費をもらっていようが育てられなかったと思います。そう言うとこで母は親権を自ら譲ったそうです。
あと父は全然忙しくありません。好きな時間に働けるので。
みあさんのシングルファザーへの印象が悪いように感じるのですが。
じゃあのんびり育てられるお父さんのほうに行けてよかったね(*´ω`*)
うちの父親は「家事は女がするもんだ」って言って料理や掃除一切しなかったからまぁ残念な環境だったわ 監視できない環境だと非行に走るからって習い事は週6でさせられて大忙しだったし。
ちなみにそんな私が大人になった今、相変わらず経済的には豊かで一人暮らしのニートという環境にいるけど、なぜこうなったかと言えばやっぱり幼少期に両親の不仲を見てきたのでちょっとしたことでも人間関係に疲れちゃうから。要は社会不適合者w
ひろゆきの言ってることはまさに。幼少期に人の顔色を伺うような出来事があったり、心配事があるような環境で育つとその子は一生人間関係に苦しむことになるでしょう。
たとえお金がなくても両親仲良く平和な環境で育つのが一番😂

お父さんいい人すぎて存在疑うレベル
子供を幸せに出来ないのに勝手に離婚して更に苦労させる親はマジ最低。
経済的に厳しい片親も辛いが、仲の悪い両親も子供の精神衛生にめちゃくちゃ悪い
ひろゆきさんは良い事言うけど、コレは違う気がするな。
片親でも、母親がいない子供なら若干分からんでもないけど、母親が居る場合の片親に関してはあまり問題ない気がする。 むしろ、仲の悪い夫婦に育てられる方が問題ある。
お母さんがお父さんに殴られてろのに怖くて助けられなかった姉はうぁぁぁと叫んでた。
夫婦仲が悪い親を持った子供の気持ちって、案外理解してもらえないし、そんなの大した影響ないんじゃない?とか普通に思ってる想像力ない大人もいるんですよね。こういう動画で揉めている家庭で育つ子供の精神衛生考えてくれる人が増えてくれたらうれしいですね。
おっしゃるとおり大きな影響がありますが「片親」よりもむしろ「機能不全家族」かどうかが重要かと思います。
これofこれ
全くおっしゃるとおりだと思います。
「事実としては」と言うか「統計的には」の間違いでしょ。片親ってだけで健全な人間に育ちにくいってのはおかしい。親が片方だって健全な人間は健全だよ
緊張と不安が常にある家庭環境が子どもの健全さを奪うって感じですね。
片親でも別れた相手の悪口を子供に言わなければ大丈夫。両親でも相手の悪口を子供に言えば子供は歪みます。
はい!私だ!
母親が離婚してお金がないことなどを父のせいにして悪口を言っていました。
毒親でした。
両親の一方が他方の悪口を子供に吹く込むと、親を毒親とか言う人に育つ。

善意の過保護・過干渉で自我の成長を阻○するし(向精神)クスリ漬けのような状態にする親にも
「クスリ親」とか命名してあげるとバランス取れるかもね。

別れた相手の悪口はいうんですよ。
なんでだと思う?
何らかの感情を持っていれば言葉の端々から伝わるから、口にする・しないに大きな差はないからね。 思うことは口にして良いんだよ。 別れた相手の悪口でも。 度合い・頻度(分量)の問題。 

絶対に口にしてはならない!と、ストレス貯めてる親も、子に悪影響を及ぼす。

うちは70近い母親が小さい頃から今でも父親の悪口言育ちました。会話は学校どうだった?ではなく父、姑、近所の人の悪口。
父から離婚を言われたら自分の生活を案じたのか本気じゃないと子供に泣きつきます。小さい時からケンカばかりで早く家を出たかった。毒親でバカですね。