ひろゆきの声安心する
ひろゆきの話は一理も二理もある…まあ納得する人はほとんどいないと思うけどね…良いアイデアだと思う。
除染作業の上の会社はマジで儲かる。
ただし、下の人間のピンハネになんとも思わない精神力は必要。

自分がやらかしたことで諦めた方が得ということならそれで良いけど、なんか人がやらかしたことで金で頬叩かれて故郷を捨てなきゃいけないってのが、たぶん一番みんな納得行かないところなんじゃないかな…
2000万or福島復興でアンケート取ってほしいよね
おれもにせんまん
ただ、震災の被○額は人それぞれだし、心の傷は癒えない人も多いだろうから、2000万払えば万事解決ってわけでもないのが難しいところ。
多分最初から
2000万払うからさっさと福島捨てようねー
って言ってたらぶちギレてたけど
10年やってどうしようもないならもう
どうしようもない
福島復興したところで心の傷は癒やん
小4だった俺がこんな歳に、、、
時は移ろいますなぁ
政治家は口が裂けても復興諦めた方がお得なんて言えないもんな
震災ザマァ

ナイス
最後めちゃくちゃ論理的で草
復興を諦める訳では無い、2000万を貰って時を待てば良いのだ。

除染作業をするにも誰かの命を危険にさらしている事を忘れては行けない。

おれは福島県民でも福島出身の知り合いがいるわけでもないけど、さんざ反対した県民に「なにが起きても安全に設計されてるので大丈夫、耐震も万全です」って説得して原発作った結果この大惨事だとさすがに福島県民がブチギレるのは当たり前だと思う
石棺にした方が簡単で確実だと思う
でもロシア人の考え方やからなぁ…
どんな事情があるのかわからんからなんとも言えんけど…
海の近くだからなぁ
韓国が黙っちゃいない
ロシアがチェルノブイリを石棺に出来たのは活断層の無い地震のほぼ無い地域だから
日本は3.11の後も地震が起き続けてるし、石棺にして万が一地震で崩れて中身が出れば本当に日本は人が住めなくなる
あ、そうじゃんってなった
日本人は土地と遺骨にはこだわるけど、建物などはすぐ取り壊すよね
ヤクザは金の匂いに敏感で頭良いからなぁ。
動画の後半は実感で超納得。
そういう問題じゃないお金じゃない!っていう人もいるけど実際目の前に2000万円出したら食いつきそう
綺麗事言う人いるけど、お金です。
世の中はお金です。復興に使うのは、あまりにも限度を超えてます。
ちょっと違うかな?もう既に2000万位は貰ってますよ。震災から10年一人年間120万で1200万これ以外に家財等の賠償貰ってますから2000万どころじゃないですよ
2000万円断って仮設住宅に住み続ける人はいないと思う。
絶対そう
ふるさとのこと大切に思ってる人はたっくさんいて、その人たちは自分が生きてようが生きてまいが関係なく自分のふるさとに元通りになって欲しいって強く願ってる。
だからこの話聞いてとても複雑
震災じゃなくてもそんな状況よくある
これってダム建設で沈んでいく村に住んでいる人達も同じようなこと思ってたりするんですかね…?
除染作業従事者の中には、借金で首が回らない人が除染作業に従事して返済する、
昔で言うところの「蟹漁船・マグロ漁船」が、今の福島原子力発電所でも十分ありそう

あほで草
は?
いや草
除染の話と蟹工船、何が関係するのか説明してもらっていいすか?
ぴろゆき今日も話が怖いぞ❣️
この方、ほぼ考え込まずに滑らかに語り出しますよね。その知識量と自身の見解には毎回本当に尊敬します
君が○んだのか😂
ご冥福をお祈りします🤪🤪
放射能と言わず放射線と言っているあたりがさすが頭いい、ひろゆきさんには当然か。
ひろゆきはやっぱ政治に回った方がいいと思うだよね笑笑笑
私も故郷は好きだけど、40年後には戻れるように復興するか、もう故郷に戻れないけど2000万もらえる選択だと絶対後者を選ぶ
この考えすげぇ
ひろゆきの言ってる事は論理的で無駄は無いけど、気持ち的に複雑な部分は多いと思う。
ただこの問題に限らず「日本って論理的かつ効率的に物事を考える」ってのは不得意なのはすげぇ納得する、だから時代遅れとか世界から20年は遅れを取ったって言われるようになる。柔軟に物事を考えるって事が出来なすぎ。
ひろゆきはとても合理的な事を言っている。
でも、納得できない人は必ずいると思う。
福島とか自然豊かな魅力的な土地に住んでると地元への愛着が湧いたりするのかな。無機質な建物ばかりの土地に住んでるとわからない感覚かもしれない。
ちょっと極論過ぎてズレてる気がする
無くならないからそれとは別。問題なのはたとえ40年後入れるとしてどれだけの人が戻る?当時20ですら60だぞ?40年間人の手が加わらないって農家なら畑や農作物は壊滅してて金銭的に回復なんて現実味ないし二次三次産業も人が集まらないとやってけないでしょ。
たとえ話に、それはあり得ないから別やでとか言われてもw
現在、帰りたいって言ってる人たちは日常を取り戻したいと思っている人たちなので金銭的、経済的とはかけ離れた問題だと思いますよ。
未来のことなんて自分は分からないです。ただ、40年間ほったらかしにされていたとしても、その時の科学技術も40年間進歩し続けていると思うので何とかなると思います。
自然がどうこう云々の前に長く住んだ土地に情がわくのは自然のことだと思うなぁ
動画とは関係ないけど、TwitterでひろゆきがDIOと戦う漫画めちゃくちゃ笑った
時間止めるの…やめてもらっていいですか?ニチャァ
ここにさっきURL貼ったのに消されたのは仕様?
80兆円使っても結局あの頃の街は戻ってこないよ
凄いなあ。膨大な量の情報に日々触れていて、それをインプットできる脳があるんだろうな。自分が同じ事やったら頭がパンクすると思います。純粋に羨ましすぎる。
私も40年待って故郷帰るよりも、2000万もらって別のところに住む選択をしたい。
自分の人生を津波や放射能の被○に縛られたくないし、40年待てない。
住めば都と言う言葉を信じて、違う土地で生きたい。
地震の度に津波の恐怖に怯えたくないし、放射能でガンになるのも嫌だ。
「本当は知ってるくせに、(主に自分の保身の為に)誰も言いたがらない事」をさらっと言ってしまえる。この辺が強いよね。
ある意味すごい深い話になった!
金の問題じゃないとか言ってる人いるけど80兆はどー考えても金の問題だろ
この人まじで感情論なしで言うから気持ちいい笑
ひろゆきさんの考えに納得してしまう気持ちと、自分だったらを考えた時に果たしてすんなり納得出来るのか、、という葛藤、、
まぁ除染したところで帰って来れないんだから感情論で語るやつはア○よね