ひろゆきには、半分着てる黄色い服について説明してほしいw
ほんの数年までは紙は大切にしましょうって言ってたのにね…
日本の恐ろしい所はひろゆきの単なる逆張りを鵜呑みにする考えなしの人達が出てきて、本当に新次郎信者が出てきてしまう所なんだよなー。
僕と同じ考えじゃないから逆張りだーw
ひろゆきの言ってる事は他の分野の例を出してる通りでおかしい話でもないだろ

さすがにプラスチックスプーン有料化が回り回って少子化に寄与するみたいな話は阿呆過ぎるよ😂笑
それなら消費税減税した方が簡単に国民の不安を取り除けるよ。
今回の話はちょっとひろゆきらしくない。政府の何者かに弱みを握られたか?って思った。
まあ鵜呑みにするのはともかく、それで進次郎の方の信者になるのはおかしいですよねw
鵜呑みにすること自体はそこまで悪いことだとは思いませんよ。1番悪いのは自分なりに考えて、はいいけど自分の考えが足りない可能性を考えることをしてないで人を叩くこと

パーカー「なんだろう…ちゃんと袖通してもらってもいいすか?」

ひろゆき「袖…袖ってなんすか?」
「それってあなたの感想ですよね?」

これ見るまで気づいてなかった自分に驚いたんですよね
驚いたんですよねやろ
厳しいw
スプーンが有料化ということは
無料だったものが有料になるということです。
小泉流に言うとそうだけど、無料だったわけじゃなくて単に価格に込みだったんだよなあ
ということは、商品価格が下がる?
オーナーが経費で払ってただけでスプーンフォークは全てお金がかかりますよ。
日本のCO2排出量に占めるプラスプーンの割合はいかほどなんですかね。
小泉進次郎「そ、それ!そそそうなんです!ひろゆきさん、お、お、俺そう思って有料化にしたんです!」
小泉さん「環境をよくしたいからよくしたいんです!」
小泉一家はスピーカーとしては有能な事が今回証明されたと思う
今のファンの下りで今の老人住みやすい世界もそういう事かと思ったらひろゆきその事言い始めて俺とひろゆきがリンクした。
ひろゆきがいる事で実は小泉進次郎有能説でてんのほんま草
小泉はそこまで考えてなくて、説明しないからバッシングされるんだよ。
有料化するならするで、なんでそうしたのかをしっかりと説明すればいい

だから貴方の望む大臣の説明を要求する事がセンスないと言っているんだよ。

この政策に文句言いたい人は問題意識をもっている訳だから自分で調べるだろw

問題意識のない『しょうがないよね〜環境を考えると…』なんて詳細説明がなくても時代の流れをみて判断して賛同しているか、まったく気にしてないかだゆね。
そこに大臣が説明したって何も響かないだろww

例えば各省庁の規模での企業で例えて考えてみたら?
どこのトップが全社員に説明している?または社員がトップに説明求めるとこあるの?そんな企業あったら教えて欲しいわww
だいたい説明したり文章周知するのは担当部署の係かその上司じゃないの?

スプーン有料化なんて政策の中の多くの具体的な事例のうちのたった1つだし、そこにトップ(大臣)の説明を!!なんてのはセンスないって言っているんだよ!

わかる?理解できる?


「説明しても響かない」と断言していますけど、それはあなただけの考えでしょ?笑
コメント欄見る限りひろゆき氏の説明で納得している人多く見受けられますけど、それは響いているに入らないんですか?笑
私はコメント欄を見た上で「ひろゆき氏の説明で納得している人が多いから小泉さんはちゃんと説明すべき」と言っているわけですよ。

あと「各省庁を企業で考えると大臣を社長、国民を社員」という例えはなぜそうなるのかよくわからないです笑
その考えで行くなら国民は社員としてではなく、株主として例えたほうがしっくりきますよ。
社長は前回の経営戦略に不満がある株主に適切に納得するように説明するのが普通だと思いますけどね。さらに言えば株主は取締役の解任も行うことができるので、それは言わば選挙のときの票と同じなわけですよ。政策(経営)が悪かったら落とされる。

だからあなたの例えは不十分だと思いますよ

「たった1つの政策」と捉えるか「小泉さんの環境大臣として最初の政策」と捉えるかは人それぞれですからね。

政策を説明する必要がないのであれば、選挙なんかしないで貴族制で政治をすればいいと思いますけどね。国民から選ばれた政治家は国民のために説明する。至極真当なことを言っていると私はおもいますけどね。

例えなんてなんでもいいよww
要はニュアンスの問題。それぞれが噛み砕いて経験した実生活に落とし込め場合良い。
まぁ仮に国民=株主だとしても総会では細部までの説明は社長がわざわざ説明しない。文章配布と担当になる執行部からの説明だよね。
トップがするのは方針など事業の方向性だよね。
繰り返すけど、詳細に至るまで個々の事例までトップが説明するところがあったら教えてくれ。

また、詳細に関しても貴方が言うように、ひろゆき氏や専門分野の教授などがわかりやすく説明した上でそれぞれの方向から意見も踏まえたものをSNSを通じて入手できるわけだから大臣による詳細、具体的事例の1部に至る説明は必要ないって事。
ちゃんと環境省のHPで対応もしている。
ネットに疎い人は新聞やテレビ、専門誌などで情報を得れば良い。

つまり、この件に限らず情報を得たい人はそれなりに得ている。
具体的な詳細まで知りたい人は窓口で聞いても良いし、ネットやらなんやら活用して調べれば良い。
自分で努力する(自助)の範囲であり、問い合わせすれば情報を得られる(共助)。

現にマスコミも含め世論だって詳細まで説明しろなんて騒いでないでしょ!!

だからセンスない意見だなと思ってます。

例えを出し始めたのは私ではないですけど…
株主総会で質問して説明を要求している場面は何回か見たことありますけどね。過去に日産の株主総会で批判だったり質問されて、トップがそれに答えていますけどね。ひろゆき氏の説明のような「排出量のペナルティでお金を払っているので、排出量を削減する」と言う説明は1つの事例ではなく、あなたの言う方針や方向性だと私は思いますけどね。あなたにとってはその説明は詳細で労力のかかる1つの事例の説明なのかもしれませんが。

「マスコミが世論が細かく説明すべき!」とは報じてはいないですね。私はこの動画のコメント欄上のことに関してしか言ってません。コメント欄では「小泉氏がそう説明すればいいのに」というコメントはいっぱい見受けられるから言っているわけです。

大臣による詳細な説明が必要ないってなら大臣の閣議後会見もわざわざする必要もないですね。「環境省のHPをみんな見てください。全部文書に載ってます。」で済みますからね。

私は「賛同を得たいならトップが説明すべき」、いいりさんは「トップがわざわざ説明するべきではない」
多分そこがいいりさんとの私の意見の違いですかね。

さん
政治家が政策を行う、しかも有料化という
事ならば、なおさらの事。
丁寧な説明を求められるのは至極当たり前ですよね。

「HPに書いてある、見ない方が悪い」
という発想がナンセンス。
当たり前の話、記者会見で国民に出来る
限り納得して頂くよう細やかな説明責任があるのは当然の事ですよね。

ツッコミ処はいくつかあるような気がします
・マイナスGDP27.7%の超デフレの今に有料化やる事なのか?
・何故、スプーン等を木製、加工紙類にしないのか?

・何故、日本の海洋投棄の60倍以上の中国にまず言わないのか?
・一番の主因ペットボトルには手を付けないのか?

・レジ袋やスプーン類がプラ全体の1~2%でしかない❗という説明はしないのか?
・何故、レジ袋有料化のデータ実績を示さないのか?

・ 日本のプラリサイクル達成率は85%ほどと聞いた事があるが、Co2が問題であるなら、何故小泉は説明しないのか?

前に世界の国連サミットで環境問題の代替えについて質問を受けた際に…
何も答えられなかった小泉進次郎
には大臣として期待は持てないですよ。

国民ア○が大半はマジでそう思う、自分含めて
排出量取引制度をわかりやすく説明できるひろゆきさんはやっぱり頭いい
この程度どんな説明でも理解できるだろww
ひろゆきて何時に配信やっても安定して同接1万人くらいいるよね
ひろゆきの理論でセクシーの考え(?)が補強されて少し納得したけど、コンビニバイトではしばらく面倒くさい対応が続きそうで嫌だなぁってのがホンネ
進次郎「そんな理由があったのか、、、」
このままではいけないと思う。だからこそ、このままではいけないと思う。
結局レジ袋とかスプーンの廃棄量自体は減るけど、スーパーとか百均とか、ほとんどプラスチックで包装されてるから意味無いよねって話
今は消費者より生産者に求めた方がいい
今まで丁寧に包装してくれてた店員はさぞや驚いただろうね
こっちは自分のものになったものをがっさがっさ詰め込んで去っていくのを見て
その2つが減るなら意味はあるでしょう。
更に梱包に対しても今後増やしていけばいいだけ。

今は消費者より生産者に考えはよく分からん。
両方すりゃいい。

それに消費者がプラスチックや使い捨て品を買わなくなれば生産側も別の方法考えるか潰れるでしょ。

脱プラに向かうって決めたみたいだし、だったらどんどんすりゃええ。
他に効率的な方法があったとしてもそっちも一緒にすりゃええし、有料スプーンしない理由にならん。

説明上手くなってほしい。ひろゆきさんが通訳として間に入ってほしい
この説明を聞けば、多くの人が一度は納得すると思う。
政治家ってのは人を動かすとか理解を求めるのが仕事なのに、市民に説明をしないのはなぜ?
自民一強の昨今で国民に説明するなんて、時間の無駄でしょ
何しても基本自民が選挙勝つでしょ
政治家の話なんて誰も聞かないし、利権団体を優遇した方がよっぽど安定して政治家つづけられるからじゃね。
メディアがバッサリカットするかラだよ
説明してるけど誰も報道しない
そもそも説明してもお前ら難癖つけるじゃん
小泉さん以外の方達もそうだけど、環境のためにと言うなら、もっと他にするべきことがあるんじゃないかな…。
マイ箸は食中毒の観点で廃止されましたね。
僕はてっきり、マイスプーンは食中毒を蔓延させて、コロナで赤字になってる病院を救う為の政策だと思ってました。
ひろゆきさん参考になります。
スプーン有料化はいいんやけど、シンガポールみたいに不法投棄もっと厳罰化してほしいわ。景観綺麗になって金取れて最高やろ。
名案!
不法投棄結構厳しいで割と
ワイの友達罰金払ってたけど飲○運転くらい高い
え?景観綺麗になってると思う
27だけど私が子どもの頃に比べてガム食べる人減ったからなのか道路綺麗になったなぁって思う
ガム踏む事本当になくなった
有料化したならしたで使われる量が減るとは思わないし、結局は正規の方法で捨てられていないことをどうするかだと思うんだよな…
レジ袋とは違ってMYスプーンは衛生面で気になるよね
my箸問題やんw
それを、ひろゆきさんが言わないと伝わらないのが問題ですよね。
小泉構文ほんとすこ
ちなみに1番好きなのは【sexy】のやつ
小泉炭治郎「息の呼吸」

ってやつあって吹きました

進次郎は絶対そんな思慮深い事考えて無かったゾ
小泉大臣は無能なふりをしているだけで本当は有能とかであって欲しい
有能なふりして無能だけどな
無能なふりをしている有能なふりをしている無能だぞ
なるほどすごく納得できた。
でも俺はレジ袋もスプーンも普通に買うけどね。
アンチ進次郎のコメントの大体は「多分そこまで考えてない」なの面白い
なんで進次郎が解説しないんだよ…
ひろゆき「本人、そこまで考えてないと思うよ」
進次郎 「真顔でなんてこと言うの、ひろちゃん」
ワイ「なるほど」
進次郎「なるほど」
ワイ「?」
わかる。そういう先入観あるから進次郎アンチが湧くんだろうけど。
小泉新次郎環境大臣の発言を見ればよくわかる話だと思います。
「レジ袋を全部無くしたところで、プラスチックごみの問題は解決しません。それが目的ではありません。この有料化をきっかけに、なぜプラスチック素材が世界中の問題となって取り組まれているのか、そこに問題意識を持って一人ひとりが始められる行動につなげてもらいたい。」
「おぼろげに浮かんだ46%」の発言で、進次郎は何も考えてないことを全員が確信してるぞ