ひろゆけさんも登録者10万人おめでとうございます!!
刺激しないためには話し方を治すのも有効じゃないの?
でも上司に対して上から目線で会話するのが普通だなんて
後輩とか同年代にも社内で超絶嫌われてるんだろうな~・・・
例え相手が上司であっても上から目線で会話されて嬉しいヤツなんて居るの???
あたしも全然気にしないタイプなんだけど、、気にしてると疲れないかい?
まぁ、割り切る感じじゃ無いですか?
会社にどんな人がいようが、それはお金を稼ぐ為に我慢しなければ行けないこと。
そりゃ、普通に話してくれる人がいればいいでしょうけど私はそう割り切ってます。
どうしても気になるなら違う場所に行けって話ですしね。
というか言葉の1番優先すべきところって中身だろ。
表現にとらわれる人って情緒不安定って思っちゃうわw
嫌われてるから上司がわざわざ注意してくれたんだろうな

CLANNADの智代で草
人間関係をよくするには、舐められない程度に腰を低くして話すのが一番いいと思う
社会性ないやつに社会性のこと聞いちゃダメだろ
これ
俺の・再。生リス.ト見.て!
言い方、話し方はかなり重要。
言い方さえ気を付けてれば、たいてい何を言っても大丈夫だが、
言い方が悪かったらちょっとしたことでも聞き入れてもらえなくなる。
「え、部長、そんなことも分かんないんすかw?」
「あれぇ?部長、そこ誤字ってますよw」
「ま、部長も人間なんだからそういう時もありますよw。ね、部長♪」
最後慰めてて草
社会経験なさそう
社内ではいいとしてもね…
もし本当に無意識で話してしまってるなら取引の場とかで事故ったりしないかな、
ひろゆき、こんな回答なのに自分は年上にも年下にも敬語で話すから好き
上司が伝えたかったのは……

上から目線で話すことで要らない反感を買うからやめておけ、謙虚に振る舞っておくのが無難だよ。
と言う意味ではないのか??

その通りですね。口先が上手いのもスキルのひとつだと思うのですが…同じ注意するにしても言い方がありますし、相手を不快にさせる人のスキルが高いとはとても思えません。そもそも、なぜか部下が上司に対して発言した内容と勝手に捉えていますが、もしかしたら、プロパーの上司、同資格の相手ですらなく、パートナーさんや、下手したらお客さんに対してそういう無礼な言い方をしてるのかもしれませんよ。ちなみに、上司の能力がどうかに関わらず、上司にそういった言動をする人は大抵能力も低いです。なぜなら、その言葉で人が動かなければどれだけ正論をいっていてもビジネスでは意味がないからです。これが理解できていない時点でビジネスマンとしての能力が低いのだなと思います。
いや、頭悪い人は話の中に嘘とかテキトーなこと、心にもないことをバレバレにちりばめるじゃないですか
少しくらいなら流すけど限度があるからそれを指摘したら、逆ギレしたり逃げたり上から目線になったり…
バカは嘘がバレないと思ってるのか、自分が態度で表しているのを気づかないのか知らないけど、想像力がない
ホリエモンに嫌われる理由がよくわかる
社外に対して同じことしたらヤバいから、しっかり指導はした方がいいと思う。

二者間に限る話だったら、ヒロユキさんの言ってることにも一理あるだろうけど。

コメ欄にひろゆきの言ってることに賛同してる人少なくてよかった
あ〜、分かるわぁ。
こういうタイプの上司ほど、人の話をよく聞かずに先入観や個人の感想でモノを言う手合いが多い事。
上から目線の定義が人によってバラバラなのでこの話はこじれる(´・ω・`)
上司はもっと具体的に注意しなきゃいけないし、質問者はもっと具体的に書かなきゃいけない
そーゆーことだったんだ。すげー参考になった
営業で客先に上から目線で話してるの注意されてるんじゃね?
そいつが同僚や先輩や部下に上から目線で話してて仲悪くなってるから注意してくれてるんじゃない?
ひろゆきが年下に上から目線で喋られた時

「この人って、本当に無能だなーって思いました。だって言ってることは正しいのに、言い方一つで人の印象悪くして、もうあとは喋り方しか気にならないから内容入ってこないんすよ。なのでー、内容構成はいいけど最後の詰めがダメってことでー、信用できない人だなーって印象受けてしまいます!はいすいません」
まぁトップコメはリアルすぎたと言うことで、それはそれで高評価!

正直に言えばオレもここのコメ欄読むまで、実際にこんなこと言ってたんだぁ!、って思ってたしw

世の中には思ったより傲慢なア○が多い
話聞いてる時「なるほど〜」とか「確かに〜」って言ってそう
部署の中で内々な状態ならまだいいけど、他部署や社外に出た時に恥ずかしいし何よりそれで怒られるのは上司なんだよなぁ
「なるほど。」とか「確かにそういうこともありますね。」とかよく使うのですが……?今度から気を付けよう……
改善案は出せない典型
うんうんアグリー定期
俺はいいけど、その話し方が嫌な奴もいるから、他では気をつけろって言ってい、直させた上司は有能だったのかな。
器が大きくて、かつ部下のことを考えてくれてるいい上司だね
ひろゆきが年上に上から目線で話すタイプだから、こう言う回答になる笑