B級ニュースは暇な時に時間つぶしのために読むのがちょうどいい
仮にピンポイントで狙って起こせるなら軍事兵器として超優秀ですねw
安部前首相は台風も地震も指示一つで起こせることになってる陰謀論すき
安倍「ジューシーですね」
地震「グラグラ」
本人来てるw
森羅万象を司る
意外と気づかれなかった

マジ世界の覇者になれる
好き
うちの彼女→嫁→奥さんの三段階変化してるの好き
2400円の くだりマジじゃねぇかwww
陰謀論を信じ込む人は苦手だけど陰謀論は面白いから好き
なんだかんだ言って奥さんに頭上がらないひろゆきすこ
ちょうど地震を起こそうと思っていたところなので助かりました!
不謹慎だけど満面の笑みの「今すぐ世界中と戦争しましょう」に笑ってしまった
ホンマに陰謀論信じてる奴いるのおもろいなwww
仮に東日本大震災のエネルギー相当の核爆弾(水爆含む)で人工地震起こしてるとなると、東北沖の内航船や外航船の乗組員に見つかるだろうし、ないんじゃないかな(唐突なマジレス)
*キロ圏内問題、深地層他、ヒントになることはいろいろあり

ならば、なんで東北沖の海図は爆○分のクレーターや跡が出来んの?
海で働いてるから言えるけども海はそんなご都合で変わってくれんぞ
昔はな、東北でも海岸などからいろんな鉱業素材をとっていたんだ。
推し量れ。

ちなみに、波とはそんなものだ。


すまん、陰謀論者の推し量れは全く新しいsfファンタジー小説を書くに等しい難しい作業やからわかりやすく頼む🙏
ここまで書いてなんだけどこれ以上は意思疎通が出来なさそうなので返信はしないで、他の皆様通知申し訳ない。
最後のは、ひろゆきがただの一人の旦那さんっぽくて微笑ましい
地球: この惑星の住人は、どこか抜けている。ただ、この惑星の夜明けは美しい。
なんだろう…CMの名言言い出すのやめてもらっていいですか
ボス…
奥さんへの投げ銭を
「やめて下さい」ではなく、
「気をつけて下さい」というセンスの良さ…
暗に「もっとしてくれてもいいよ」と言ってるみたいで良き👍
台風ですら破壊するのにもけっこうな威力の原子爆弾いるそうですね。
自然のチカラって本当にスゴイ!
広島に落とされた型の原子爆弾の2万4千発分、日本の観測史上最大の台風で300万発分のエネルギーが必要になるらしいです。
グラグラの実ってやっぱりとんでもない威力なんだな。
彼女というか妻というか奥さんに
聞きつけて奢らせるの草
聞きつけられて奢らされる、だろ。
それか
奥さんが〜
だね
えぇ(困惑)
日本語不自由で草
ひろゆきさんのこと好きだから嫁さんが羨ましい
嫁さんのこと話す時ちょっと照れ臭そうにするの好き
Twitterで「ひろゆきは人工地震を肯定」とか「事実を捏造」とか「ひろゆきは悪魔に魂を売り渡している」とか書かれて笑った
ごめん意図がよくわからないんだが・・。プレートに「到達」すること自体は難しくないのでは。おれらが普段歩いてるのもプレートの表面だし。「他のプレートを通して―」のイメージをもうちょっと詳しく教えてもらえると助かるかな。。

あとプレートにマグマを流すってのもちょっとプランが伝わってこないんだけど・・。プレートのどこにどう流す感じなのか、もうちょい構想を教えてくれたら何かしら検討できるかも・・?


分かりづらくてすみません。
他のプレートを通してと言うのは
本当に無知なので全然知らないんですけど
全然別の場所にあるプレート(地上から掘って到達できる所にあるプレート)
に刺激を与えて間接的に人工地震を起こしたい場所のプレートに刺激を加えるということは出来ないのかなと思いまして

マグマを流すという話ですが
すみません、プレートが平らなのか穴ぼこなのかも教科書に載っていた若干カーブしてる断面図のプレートしかイメージが無いのでそのイメージで話しますと
そのプレートの一部に覆い被さるようにマグマを流したりすると、プレートは変形したりしないんですか?
バカみたいな話に思われるかもしれませんが
コメントの意図はただ知りたいという
シンプルな物なので決して突っかかている訳ではないんですw

うーんと、たぶん一番の大問題なのは、大地震を起こす方法がよくわからないってことなんだと思うよ。例えばプレート境界付近で核爆○を起こせばプレート型の地震を誘発できるのかどうかって、研究例も少なくてあんまり解明されてないんじゃないかと。

誤解無きよう一応言っておくと、人工地震自体はあるよ。例えば、工業廃水を地下に流し込んだら地震が頻発したという例もある。ただし、兵器転用するには規模と場所と時刻を正確に制御する必要があって、そういう高度な調整は難しいんじゃないかと思うだけでね。

プレート型の地震についても同じ見解。もしかしたらプレート境界付近で地下核爆○を起こせば大地震を誘発できるのかも知れないし、誘発できないのかも知れない。もし起こせるとしても、それは核爆○の直後かも知れないし、1週間後かも知れないし、10年後なのかも知れない(そうなるともはや因果関係の検証も困難なので技術としての実用化は相当苦しい・・)。

~~~~~~~~
という大問題にはとりあえず目をつぶるとして話を進めると、

>全然別の場所にあるプレートに刺激を与えて間接的に人工地震を起こしたい場所のプレートに刺激を加える

自分が思いつく方法は、目標の場所を取り囲むように無数の地震源(核爆弾?)を配置して、それらの地震波を目標点に向けて集中させる作戦。爆縮レンズのイメージ。うまくいくかは知らん笑

>プレートの一部に覆い被さるようにマグマを流したりすると、プレートは変形したりしないんですか?

重いものが乗っかれば当然変形すると思うけど、その「重り」がマグマである必要は何でしょう・・?

例えば南極大陸は2京6000兆トンの氷の重みで少し下に沈み込んでるよ。海洋プレートも、140京トンの海水の重みですでに相当変形しているのでは。いずれにせよ、天然の「重り」の威力の前では、人類ごときが用意できるような「重り」なんて誤差みたいなもんじゃないかな・・

(で、これも最初に言ったのと同じで、こういうプレートの変形によって地震の頻度がどう変わるのかは、おそらく研究途上だと思う。)

核1000発は、想像こえるけど
理解雄先生は、何て言うでしょう?
コメ欄こんな伸びててちゃんと100-0で決着ついてるパターン久しぶりに見た
というよりは反論者がこの手のエセ科学陰謀論者に対して皆んなが思ってたことを上手く言語化して捌いたって印象
嫁絡みのひろゆきの可愛さ異常w
ひろゆきの嫁さんがどんな人なのか純粋に気になるwwww
結構有名な人やでw
植木由佳だっけ?
やめてくださいとは言わず気をつけてくださいと言うあたり愛してるんだなって
面白い説だと思ってたから、ひろゆきがちゃんとした意見を言ってくれて助かる
こーゆーの本気で信じてる人がいるってことがおもろいよね
「マジ世界の覇者になれるので」ってほんま好き
なぜ(*´д`)嫁の話しまでで区切ったのか(笑)
有能👍🏼